新型RX-7が2017年に復活!ロータリーエンジンも!


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001 2016/04/16(土) 03:35:11 ID:aG/KBv5XVs
多くの人が待ち望んでいたRX-7が復活!
発表予定の2017年はマツダのロータリーエンジン50周年!

・今の時代にロータリーエンジンの需要があるだろうか?
・ロータリーエンジンにする事のメリット・デメリットってなんだろ?

欲しいけどね(笑)

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002 2016/04/16(土) 07:19:01 ID:6PftfDc3IU
003 2016/04/16(土) 08:49:40 ID:y0zG.zIm1k
今時プラグがカブってエンジン掛からなくなる車って他にあるか?
RX-8で3万kmで交換だって
5万kmでもいいが、出先でカブると大変だからディーラーでは早めの交換を推奨してるみたい

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004 2016/04/16(土) 09:19:19 ID:651MgIHJ3w
需要もメリットもないんじゃない?

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005 2016/04/16(土) 10:27:25 ID:eH0o.4.tCc
ロータリーエンジンで軽自動車造れない ?

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006 2016/04/16(土) 11:51:47 ID:KLbw2yE38o
いやまぁ、マツダだから好きな人が買うだけだろ。
そういう意味じゃ需要はある。
あとはガソリン価格次第だな。
ずっと下がり続けてきてそろそろ底値だろうか。
エコの時代に難儀だな。

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007 2016/04/16(土) 12:14:25 ID:vaNeCAvn7s
>>3
乗り手を選ぶからな。機械的知識も求められる。
近所の買い物や通勤にはそぐわないw

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008 2016/04/16(土) 12:24:00 ID:0rHQBKvwsM
マツダがあれだけ苦労して開発したエンジンなのに、世間の評価はボロクソなんだよな。
もったいない・・・
しかし理屈ではアレ、効率が良いハズだったんだがなー。
まあ、仕方がないか。

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009 2016/04/16(土) 12:56:41 ID:KnVu/fF7jM
ロータリー中毒と若いころに金目で乗られなかったおっさんが大枚叩いて買って乗り回すクルマ。
先代のFDも5万台売れたそうだしいいんじゃないの。

デミオ、アテンザ、CX-5がバカ売れしたおかげ。
かのユーザーたちには感謝しよう。

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010 2016/04/16(土) 15:17:38 ID:LOFtm88vto
今の時代、軽でさえ静かで結構速いのにロータリーって需要はないだろうね。
ところでパッとで考えるとロータリーの方が燃費良さそうなのに、なんでロータリーって燃費悪いんだ?

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011 2016/04/16(土) 16:37:53 ID:iTBy3UCpGA
子供の頃読んだ「みつやくんのマークX」、
すごくかっこよくて憧れたが
あれってロータリーエンジン搭載で
‘未来のエンジンはこうなる!‘みたいな話だったような・・・

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012 2016/04/16(土) 16:48:35 ID:HfOW2JiIak
どうせ昔ほど売れなくなるから金持ちしか買えないような価格にしちゃえばいい。

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013 2016/04/16(土) 17:58:51 ID:6vTTpclAhE
>>10
考えどおりにならないから

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014 2016/04/16(土) 18:15:16 ID:K5F.SSL5LA
>>10
レシプロがクランクシャフト1周する間に3回爆発してるらしいから、単純に3倍エネルギーを使うってことなんでないの
素人なんで詳しくは知らないけど

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015 2016/04/16(土) 18:46:49 ID:0rHQBKvwsM
>>10>>14
俺も素人なんで詳しくは知らんけど、ありゃ燃焼室が三日月の形だから、容積に対して内面積が大きい。
だからエネルギーが熱となって外に逃げてしまうから効率が悪い、と昔読んだ本に書いてあった。
でも、なんかゴマカされたような気がする理屈だわなー。

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016 2016/04/16(土) 19:19:58 ID:zKMtnxzaa.
ディーゼルでせめて400馬力以上あれば価値はあると思う

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017 2016/04/16(土) 19:51:25 ID:EM2eOnItAk
>>14
そう、ロータリーはエキセン一回転で3爆発するから排気量が小さいのに
大排気量と同じことになって、自動車税はロータリーだけ1.5倍の排気量の金額になるという
ペナルティを課せられる。

↓参考資料
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141376482...
http://car-me.jp/articles/194...

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018 2016/04/16(土) 20:59:22 ID:651MgIHJ3w
>>15
それそれ。ついでに燃焼室の形状のせいで火が燃え広がりにくい。
だからツインプラグ。

さらにアペックスシールをはじめシール類の機密性も問題で、
さらにアペックスシールがローター内部を引っかきながら回ってるから、
それもロスになるし、エンジンの寿命も短い。
なので燃費悪い。

ついでにローターは遊星運動だっけ?をしてるからエンジンの振動も
大きい。

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019 2016/04/16(土) 21:04:36 ID:651MgIHJ3w
なのでメリットはエンジンが小さいことだけ。
あとはデメリットだらけ。

軽量コンパクトだからって軽やコンパクトカーに載せてもしょうがない。
結局スポーツカーいわば「遊びクルマ」くらいにしか使いようがない。
そりゃ他のメーカーが作らないわけだ。

↑という認識だが、違ってたら誰か訂正おねがス。

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020 2016/04/16(土) 21:06:26 ID:0rHQBKvwsM
>>18
ええっ!ありゃ、振動が大きいのか?
ドッカンドッカン往復運動をする方が大きそうなイメージだったんだが、そりゃ以外だな!
じゃあ取り得は、馬力に比較して小さく作れる事くらいなの?
ショボーン・・・

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021 2016/04/16(土) 21:23:14 ID:YcVJ2.Q//Y
レシプロの3倍のガソリンを使って2倍のパワーを出してるわけだ。もったいないなw

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022 2016/04/16(土) 22:42:14 ID:Khwwum8ox.
つーか圧縮比が低い(ので灯油混ぜても走ったらしい@石油ショックの頃w
でもってシール形状が複雑で結果甘い(レシプロの単純な円形ピストンリングに対し)
ので、過給しても・・・
しかも爆発燃焼位置が一定のため冷却が・・・
でもって10万?持たん

この辺解決して出すなら素敵だわ

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023 2016/04/16(土) 22:50:48 ID:Khwwum8ox.
[YouTubeで再生]
因みに某ドイツ車にも
ヴァンケルロータリーは搭載され量産されているw

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024 2016/04/16(土) 22:56:54 ID:651MgIHJ3w
>>20
レシプロは気筒数が偶数ならわりと振動が少ないそうな。
直6なんかバランスいいってよく聞くね。

実際、昔FC乗ってて、レッドゾーン手前まで回すとエンジンがガクブル(°д°)してた。
まあマウントもヘたってたのかもしれんが。

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025 2016/04/16(土) 23:03:09 ID:651MgIHJ3w
熱効率が悪いって事は排気熱と圧力が高くて、
さらに排気がぺリポートだとバルブと違って排気がまっすぐ抜けてくから、
ターボとは相性がよかったそうな。
単にパワーをあげられるって意味の相性だろうけど。

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026 2016/04/16(土) 23:07:01 ID:Khwwum8ox.
[YouTubeで再生]
>>24レシプロは気筒数が偶数なら
正確な情報はこのあたりに・・・
http://bbs45.meiwasuisan.com/bike/1457626568...

というかカムだのタペットだのっていうフリクションが無いのが素敵
問題はエンブレが効かないのでその辺が;

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027 2016/04/17(日) 00:05:21 ID:WwWEtNXbdA
ロータリー、ディーゼルがあってなぜ2ストはダメなんだろう…
燃費でいけばロータリーと変わらんと思うが、やっぱオイル燃やしてるのがアウトなのかな?

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028 2016/04/17(日) 09:05:41 ID:mj2018/HMs
4ストの
吸入→圧縮→爆発→排気 を 
吸入+圧縮→爆発+掃気 と横着してるから排気がテキトー杉

http://www.animatedengines.com/index.htm...

そういや昔ホンダが6ストローク?って実験してたな

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029 2016/04/18(月) 00:44:18 ID:Ce/8iccy2.
>>27
オイルが無くなってエンジンがすぐダメになりそうだなw

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030 2016/04/18(月) 01:21:48 ID:Xb.CYLts5k
ホンダの2スト直噴エンジンはオイル混合ガスは不要なのかな?

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031 2016/04/21(木) 02:28:28 ID:Fq1z3ho2kk
>>5
造れない事は無いと思うけど
何のメリットがある?

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032 2016/04/21(木) 11:00:57 ID:mcjZWt39Ms
高橋涼介が

「ロータリーは曲がりだ!」

って言ってたよ?

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033 2016/04/21(木) 16:47:26 ID:kOFMJ1MXes
>そういや昔ホンダが6ストローク?って実験してたな

スーパーカブベースのエコラン競技で燃費が2千km/Lを越えたんだっけか

桁数や単位が間違ってるのか?と
一瞬、疑問を感じる記録だ

ル・マン優勝のイメージがあっても一時的にしろ姿を消すんだから省燃費の時代なんだな〜
ロータリーは水素燃料と相性が良いとか、言われてたけど出てこないのはインフラか?

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034 2016/04/21(木) 23:35:43 ID:UaNNF5l7V6
>>31
キャロルやシャンテにあったような気がしたが
計画止まりで実車は雨宮だったんだなw

バスやらピックアップはあったのに・・・
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1460820137/01...

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035 2016/04/26(火) 22:43:40 ID:4ucci4prMk
本当に出てこれるのかな?
比較的安価なのに生粋のスポーツカー故に愛された続けた先代達に続ける車になれるのだろうか。

600、800馬力と聞こえるGTRやハイブリッド含め先進の新しいNSXと競える車になるのか?
1000〜2000万のレーシングカーを気取れる本格スポーツカーを登場させる体力があるとは思えないし、
ロードスターのシャシーを使って8派生のエンジンを洗練させて加給してもエコにはならんだろうし、
それで4、500馬力程度だったら?現実には操れる人は居ないだろうし購入層も不明になるかな。

加給エンジンはロータスに載せて貰えば良いかな。彼らなら望まれたエキシージを作れそう。
一般にはNA300馬力超程度の普及スポーツカーで良いだろうか。86よりも速いよ、的な。

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036 2016/04/26(火) 23:07:41 ID:5HA4td35PI
無理でしょ。NAロータリーのトルクの細さで300出すとするとどうしても車重がネックになる
小さく作れば可能かもしれないがハッタリ利かないのに高額な車になるし売れないよね多分

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037 2016/04/26(火) 23:07:45 ID:1ku2z1soTI
>スーパーカブベースのエコラン競技で燃費が2千km/Lを越えたんだっけか …

この競技、確か平均速度だったか最低速度が決まっていて、その速度以下になれば失格ってレギュだったと思う
おまけにこの記録って、鈴鹿ショートコースでやるシェル石油主催のマイレッジマラソンでなく、もてぎでホンダが主催してるエコランの方だったと記憶してる
このもてぎのエコランだと、鈴鹿と違ってアップダウンのないオーバルリンクので走るから、走行時間のほとんどはエンジン止めた惰性走行
エンジンを止めるのもイグニッションのカットだと未燃焼ガスが排出されて“無駄”になるからインテークバルブのスイングアームをカムから外してエンジンを止めるって仕掛けまで使ってる
7〜8周廻って使用燃料と走行距離を計算して燃費を出してる
下手すると2周に1回30秒くらいしかエンジン作動させないから、そりゃ2,000km/L超えるわな
エンジンの燃料消費の競技でなく、いかに無駄な抵抗を無くすかの競技の結果だよ
この記録って

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038 2016/04/26(火) 23:33:44 ID:4ucci4prMk
何だかんだあるけれど、電気の車に移行する前に、エンジンを回す楽しさのある内燃機関のある車を生み出して欲しい。

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039 2016/08/10(水) 13:54:51 ID:c2wDMQsTxc
夏休み中の童貞の馬鹿が
重複確認しないでスレを立てるのでageとく

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042 2016/08/10(水) 17:00:17 ID:YUopZ47SuA
結局、生産しても売れなくて廃盤になるよ
中国地方の弱小メーカーが何やっても同じ

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043 2016/08/11(木) 07:11:55 ID:M2Io5Nvie6
ロータリーって日本車のエンジンとしては耐久性が無いよね
シールの交換とかさ

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044 2016/08/11(木) 09:18:42 ID:owjtspwHzM
SAの大きさで作ったら買ってやる
買う買う詐欺なしにマジで

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045 2016/08/12(金) 03:47:42 ID:5ifTCwNj42
>>20
振動はあるが、マウントを固めるとだいぶ抑えられる。
俺は固めの樹脂にしてるが、普通に街乗りできるし、
エンジンに缶コーヒー乗せて空ぶかししても中身はこぼれないけどな。
あークソ重いフライホイールを半分の重さにしてる効果もあるかも。

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046 2016/08/13(土) 14:36:05 ID:0zGEriOiFY
出るぞ出るぞと期待させて
延期延期を繰り返し
実際に出たらRX-8みたいなショボいクルマでした
みたいな事にならなければよいが・・・。

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047 2016/08/13(土) 15:05:22 ID:vrfKLYw0ZM
ロータリーは発電用とかに落ち着くんじゃね?
アウディがレンジエクステンダーに使うという噂もあったし。

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