軽自動車は800ccまでにするべき


▼ページ最下部
001 2016/03/13(日) 23:14:22 ID:VGyvuuw7XQ
非力すぎるよね

返信する

002 2016/03/13(日) 23:19:08 ID:b2HkQX8KXs
賛成!
それから普通自動二輪は650ccまで乗れるようにしろ。

返信する

003 2016/03/13(日) 23:37:50 ID:48Op.OL45A
[YouTubeで再生]
行動半径25km未満で殆ど高速使わない  →軽
  〃 200km未満で高速は3割以下  →5ナンバー(2L以下
  〃 上記以上           →3ナンバー
っていう感じ

その中で最も経済的に効率的な排気量と重さにすればいいと思う。

個人的には車体サイズはそのままで重さは緩和してほしいので
排気量は750にしてバイクと共通化すれば・・・ナンテナw

返信する

004 2016/03/13(日) 23:40:42 ID:70QQXPj8J6
軽なんて660のままで良いよ
セカンドで通勤や買い物程度しか乗らないし

返信する

005 2016/03/13(日) 23:43:18 ID:7MdEGqp7dA
気に入らなけりゃ5ナンバー買えば良いじゃん。
維持費なんてそんなにかわんねーよ。

返信する

006 2016/03/13(日) 23:45:02 ID:dCsZcNAyU6
ヨーロッパの700?800?だかの規格に合わせたら輸出できるんじゃね?

返信する

007 2016/03/13(日) 23:55:41 ID:Cjz9KejHPY
軽自動車って規格をやめろよ
税金は排気量と比例するか車重と比例するとかしろよ
軽自動車って別枠作る意味あるの?

返信する

008 2016/03/13(日) 23:59:24 ID:zR1Wg6AFEs
軽は800ccにした方が良い・・・
そう考えていた時が私にもありました
が、厳しい枠があるからこそ軽は他の国では造れない
素晴らしい発展をしています
今はもうこのままの方が良いのではないかとすら思います

強いて言えば最高出力の自主規制は撤廃しても良いのではないかと

返信する

009 2016/03/14(月) 00:03:37 ID:WOPE5WYobg
>>6
今となっては国産車は安泰だけど
その昔は輸入さらたらかなわん!っていう時代があってだな・・・
なのでセグメントAはインドあたりを絡めて
日本主導で企画化したほうがいいと思う

ブレーキもステアリングも倍力なしで行けるサイズにする、とかさ・・・

返信する

010 2016/03/14(月) 00:19:31 ID:iOiqhwGn/c
賛成、自動車税も1Lは29500円だから25000円くらいにしたらいいんじゃね?

返信する

011 2016/03/14(月) 00:24:57 ID:DF1aiMB4Kg
軽の社会的役割は終わったんだから、規格を廃止で良いと思う。
あと、路線バスも路線と車体の両方とも縮小して、待避エリア外の停留所は禁止、バス同士がすれ違えない道の運行も禁止して欲しい。
そうすればかなりのみ渋滞が解消され、社会にとって大きなメリットになる。

返信する

012 2016/03/14(月) 00:52:59 ID:ZJZXPM7B6U
軽はデカくなり過ぎ。旧規格で十分。ターボなんぞいらん。
あと高速道路走行禁止と80km/hリミッターもよろしく。
ミニカーくらいの扱いでも構わん。

返信する

013 2016/03/14(月) 00:53:02 ID:ZRLbTpzlE2
>11
軽トラとか軽ワゴン含めどう終わったか説明してくれ。

返信する

014 2016/03/14(月) 01:04:04 ID:v2fKvSC/Xo
道路事情は原付バイクと軽の存在を許容しなくなった。
枠廃止か拡大か、走れる道に規制か…
なにかしら変えなきゃいけないんじゃないかと思う。
 
大型がガンガン飛ばして走る都市沿岸の幹線国道とか
原付バイクは自殺レベル、高速では軽が同じく…

返信する

015 2016/03/14(月) 01:37:55 ID:xkwdp7KR/I
>軽の社会的役割は終わったんだから、規格を廃止で良いと思う。

>道路事情は原付バイクと軽の存在を許容しなくなった。

この手の自分規格で断言してしまう変なのがいるから、車板住人って馬鹿にされるんだね。

返信する

016 2016/03/14(月) 01:38:50 ID:i0u2wbSBOI
鈴木修じゃないけど貧乏人のための規格だろ?
軽が基準じゃないんだよ。軽は優遇されているだけ
非力と感じるなら上の排気量にでも乗ればいいだけ
ターボ車は10?くらいトルクでるんだろ?速度も130?くらい出るんだろ?十分じゃん
で税金も安くしてもらっている。何が不満なの?
高速も80制限から100にしてやったのに
原付もそうだが権利を与えてやるとすぐ図に乗る

返信する

017 2016/03/14(月) 01:44:24 ID:DF1aiMB4Kg
日本の軽自動車は規格としては1949年に戦後の経済成長の一助となる事を目指して成立した。
wikiペディアより

軽乗ってるやつらってまだ戦後に生きてんのかよw

返信する

018 2016/03/14(月) 02:03:29 ID:v2fKvSC/Xo
>>15
確かに交通状況を日々見て感じる個人的な感想だけど、意見をそうやって圧し殺すための
言い切りのほうが、変化が何よりも怖い、いかにも硬直した老害といった感じですが…

返信する

019 2016/03/14(月) 02:43:54 ID:4XrzhV9kTk
軽廃止と言っても、軽自動車税が地方税収という点も考慮しないと、
「東京一極集中を進めた挙句、地方の足に増税した上でそれをそっくり中央が搾取するのか?」
神奈川・大阪クラスも含めた地方の反発は必至だわ。

実際は軽の極端な優遇税制を均等化(実質値上げ)したうえで軽自動車制度自体は存続。
もしかすると地方創生のアメとして、リッターカーまで黄色ナンバーなんてこともあるかもしれない。

返信する

020 2016/03/14(月) 07:25:19 ID:w4VfDOzkhs
しかしなあ
軽トラがエンヂンを唸らせて高速道路を走っているのを見ると
グッと来るものがあるだろう
ああ
ワシも頑張ろう
明日から本気出そうと・・・
それだけで社会的な貢献をしているんじゃよ
運転席を覘いた時にジイさんが乗っていると
ちょっと近寄りたくないけどね(^。^;)

返信する

021 2016/03/14(月) 08:11:53 ID:pjqbQmWvZ2
乗員4人以下
燃費35km/L以上
とかにすればいいんじゃん

返信する

022 2016/03/14(月) 08:29:56 ID:xq05ESyigg
軽二種ってのを作って799ccまでにすればいいんだよ。
税金も軽以上で1L以下の額。
ナンバーはピンク色。

返信する

023 2016/03/14(月) 09:43:18 ID:IUSchvQm.U
ターボの体感ってコンパクトカーくらいなの?

返信する

024 2016/03/14(月) 10:17:46 ID:Cx2s2EAY5Q
>>22
普通車で1リッター未満1トン未満、両方の条件に一致する廉価車は軽と通常のコンパクトの間の課税にして…
軽では物足りないセカンドカーのオモチャ需要と、普通に乗りたいがコンパクトは肥大化しすぎ、軽は小さすぎに思ってる層に…
 
軽のワイドトレッド、排気量拡大版のスポーティ車、コンパクトの3ドアハッチ化廉価版なんかは実際出れば売れそうに思う。

返信する

025 2016/03/14(月) 11:38:24 ID:Sojpcn1iHg
MTなら660でもいいかもしれないけど
ATとの相性がクソすぎる

返信する

026 2016/03/14(月) 14:39:50 ID:iy6EMaXnNU
>>25
特にCVT車w

返信する

027 2016/03/14(月) 15:38:27 ID:MLPoL6wCpg
軽自動車は1000CCにして寸法も大きくして
普通車より少し課税額を下げれば地方財源も潤うだろうよ。

軽規格自体廃止でも良いが天下り先が減るから困るのぁ

返信する

028 2016/03/14(月) 19:10:50 ID:9weCmOhyr.
軽自動車税は市町村の収入だからこれがなくなると倒産する市町村続出するんじゃない

返信する

029 2016/03/14(月) 20:15:09 ID:ggJKFQAT96
せめてナンバーの色をカーキとかこげ茶とかワインレッドにして欲しい
原色はださいからやめてくれ
まぁわざとダサくしてるのかもしれないが

返信する

030 2016/03/14(月) 20:44:22 ID:vgqlZwSYRU
今の可変バルタイNA660ccでも十分買い物の足ぐらいにはなってる
800ccは韓国の小型車規格ぐらいしかない

返信する

031 2016/03/14(月) 21:48:18 ID:pjqbQmWvZ2
ゴルフでも1.2Lターボで走ってるんだから
660cc2気筒ターボで頑張れ

返信する

032 2016/03/14(月) 21:48:32 ID:FLrVh.e68I
一人乗りでコンビニとか近くに廻るのに便利なんだよ
寒さ暑さも雨も凌げて貧乏人の乗り物以前に 近場、半径10キロ以内の移動手段として至上最強なんだよ。
高速乗るヤツ、県をまたぐヤツ 見得張る必要のあるヤツ 大人数乗せるヤツ 白ナンバーに乗れ


 

返信する

033 2016/03/14(月) 22:06:35 ID:0YBpGWegNk
>>2
普通自二免許が何ccになろうが
お前の免許には「自二は400cc未満に限る」が付く。

返信する

034 2016/03/14(月) 22:41:23 ID:CoJxWHQOkM
貧乏人は自転車に乗ってろよ
軽自動車なんか廃止にしてくれ

返信する

035 2016/03/14(月) 23:49:42 ID:i2FC2btt26
>>28
地方税のために存続はおかしくない?
軽規格廃止と同時に税制を改めたら何の問題もない。

返信する

036 2016/03/15(火) 00:44:30 ID:I6Aj2G6baY
これが俺の軽自動車を選んだ理由

・車に興味が無い、よって維持費を少しでも安くしたい
・高速に乗らない
・遠出をしない
・売るときに高く売れる
・バイクは嫌だ

返信する

037 2016/03/15(火) 05:32:17 ID:E3rqcHZ0qc
軽って高く売れるの?
二束三文のイメージあるが。

返信する

038 2016/03/15(火) 07:33:15 ID:/uREB/wat6
039 2016/03/15(火) 12:42:40 ID:ewh5BU27Vs
>>37
売れるよ。スポーツカーとかとまるで違う理由で。
少しでも安くあげたい乞食が群がるから。

返信する

040 2016/03/15(火) 12:56:14 ID:2j7PaMCjVU
軽の排気量を上げるのではなく、
1Lクラスで車格を軽サイズに小さくした車のラインナップを充実させて欲しい

以前あったミラジーノ1000とかみたいなの

返信する

041 2016/03/15(火) 21:05:15 ID:ojKnLQlwnA
>>11
軽自動車の普及率って知ってる?
去年のデータだと全国平均で100世帯で54台。
普及率54%だぞ。役割が終わるどころか、生活必需品だよ。
ちなみにトップは佐賀県の104%。最低は東京の12%。

返信する

042 2016/03/15(火) 22:06:37 ID:yGea/PskEA
馬鹿がテメーの都合であーしろこーしろ言ってるが、今のままでいーんだよ。
このままのサイズでこのままの排気量でこのままの乗車定員で。

返信する

043 2016/03/15(火) 22:25:04 ID:gtWeQ8/LSs
>>42
つっても排気量は300(200)→360(240)→550→660と変化した歴史があるから
今後も変わらないとは言い切れないな
サイズにしても同様 550の頃に比べて全長20cm、全幅8cm大きくなってる

変えなくていいというのが君の意見なんだろうが、それも君が決めることではないな

返信する

044 2016/03/15(火) 22:41:36 ID:2.Rv3eDa7M
軽のスレには必ずといっていいほど
「軽で充分!」
「今は高速でも問題ない!」
っていう奴が出てくるけど
やっぱ充分じゃなかったんだね…

返信する

045 2016/03/15(火) 23:11:58 ID:za1KYIJy7.
惨めさを自覚出来なくて論破しようと必死なんだよ。

返信する

046 2016/03/15(火) 23:38:11 ID:4eWGepEAZ2
800ccて・・・
そこまでいったら素直にリッターカー買うよw

むしろダウンサイジングの流れで360ccに戻せよ。
スーチャ付けて。

返信する

047 2016/03/16(水) 00:16:18 ID:eDsXqcU92E
こんなものに乗っているのは恥ずかしい。
じふんは貧乏で、命の値段も安いんです?と言っているように見える。

返信する

048 2016/03/16(水) 07:03:17 ID:YrVPZp/iAM
>>44
脳内妄想インプレッションしかしたことないからだろ

返信する

049 2016/03/16(水) 12:23:13 ID:Gk9F8foTWA
何言ってんの?
ベシャベシャのシャーベットの高速道路で追い越しを掛けて来た軽自動車が
わだちと車幅が合わなくて目の前でスピンしやがったんだぞっ
タイヤの径がちいさくて路面の抵抗をもろに受ける軽自動車なんて
550ccで、高速80k制限でいいくらいのミニマムカーでいいんだよ。

返信する

050 2016/03/16(水) 12:37:44 ID:iRN3MPKJ5Y
>>49
それは軽自動車が悪いのではなくて、
運転手もしくは高速での軽自動車を禁止にしてない政府が悪い

返信する

051 2016/03/16(水) 13:36:37 ID:2zLMtRo5zQ
>>41
戦後の経済成長の一助となる事が軽の役割。
役割と普及率は無関係だよ?
それとも軽を買う人って、まだ戦後の経済成長のためにとか考えて買ってるのか?

返信する

052 2016/03/16(水) 19:07:23 ID:Ck0udKyAPA
バカみたいに肥大化に向かう小型車普通車買って、交通リソースの無駄遣いするよりマシだと思う。

返信する

053 2016/03/16(水) 19:34:26 ID:08xuUQKhyI
高速も運転しちゃいけない法律なんてないんだし、
むしろ安全のために軽自動車のスピードに合わすべきだよ。
あと今の軽自動車買う人って維持費よりもデザインで買う人多いよ。
ハスラーとかウェイクとか買う人ってそうでしょ。
ウェイクスレ行くと分かるけど維持費で選んでる人なんてほとんどいないよ。
上位グレードタイプなんて220万とかするからね。

返信する

054 2016/03/16(水) 20:03:22 ID:vLy8.YF30M
消費税や軽の自動車税が上がった時に売上が落ちたのは、
取りも直さず維持費が軽を選ぶ重要な要素だったってことだろうよ。
維持費で軽を選んでた層が確実にいたってことだな。

返信する

055 2016/03/16(水) 20:27:35 ID:NoV2aPJdYw
複数台持ちは軽絡めないと流石に維持費きっついんですよ

返信する

056 2016/03/16(水) 21:47:59 ID:gxFgMb3bNM
>>51
確かに軽自動車の役割はその通りだよ。
でもその役割はとっくの昔に終了している。
役割が終了しているのなら、軽自動車は時代の波に流され無くなっているはずなのに、
普及率が50%もあるということは、それだけの生活必需品になっていて、
特に公共交通機関に乏しく、1軒に2台以上の車が必要な地方ではセカンドカーとしてなくてはならないものという役割に変わっている。

返信する

057 2016/03/16(水) 21:53:31 ID:0RKpLBZlXs
>>44
人はすぐ相対的に見る
隣の芝生は青く見えるというか排気量の大き物と比較するから劣等感を感じる。当たり前の話

今の軽なんて十分速い。俺なんか2L直6だがよく軽に煽られる
stop and goの一般道、法定速度内では軽の方が速い。燃費もいい。何が不満なのか?
上を見たらキリがない
原付乗りも技能試験無しで乗らせてもらってるのに30制限無くせとか二種もたいして変わらないから乗らせろとか吐かす奴がけっこういる
自転車乗る技術しかないから自転車の範疇内の30制限なだけなのに
優遇されているのに一人前の権利を主張するな

返信する

058 2016/03/16(水) 22:08:18 ID:fsqa4lijZc
800ccのターボでハイブリッドならもう十分何じゃないか?

返信する

059 2016/03/16(水) 22:26:45 ID:NHy5LZXScA
軽を800ccまで上げろーとか中免で600ccまで運転できるようにしろーとか
書いててあまりのビンボ臭さに自分がいやにならないか?

返信する

060 2016/03/16(水) 22:47:31 ID:NoV2aPJdYw
排気量上げて常用回転域を下げれば同じ出力でもエコなエンジンを作り易いし
メーカーとしては排気量アップは歓迎なんじゃないかな
小型車乗りは背後に迫られるのが嫌で仕方がないんだろうけど
軽の排気量アップは軽乗りの妄想や願望でなく実際に何度も行われてること
軽自動車税も上がったことだしタイミングとしてはそろそろなのかも

返信する

061 2016/03/16(水) 22:54:14 ID:jvgGsQhG/A
排気量を上げようが、馬力を上げようがご自由にどうぞ!!!
ただしどちらか一方を上げたら税金は1.0リッター以下と同額の
29,500円払えば良い。 それだけです。

返信する

062 2016/03/16(水) 23:26:47 ID:NoV2aPJdYw
この話題になると軽の税金を上げようとしたがる連中が多いけど
リッターカーの税金を下げようとは考えないのかね
税金貰う側の立場の人たちですか?

リッターカーの税金が一万円台になったら軽1台をスイフトかなんかに変えるんだけどなあ

返信する

063 2016/03/16(水) 23:33:52 ID:vLy8.YF30M
>>62
だよなw 本音は安く乗りたいが軽はいやだ。 くやしいから上げろって言ってるようなもんだろう。

返信する

064 2016/03/17(木) 00:28:43 ID:/SPWCjGges
ジムニーが高さ2m超えたら1ナンバー

返信する

065 2016/03/17(木) 02:23:56 ID:rCK0YGUUwU
排気量上げて税金そのままなんて図々しい考えはもってないだろうな

返信する

066 2016/03/17(木) 10:15:19 ID:MtLCmje/CQ
その理屈なら税金上がったんだから排気量上げなきゃダメだろw

返信する

067 2016/03/17(木) 10:18:45 ID:12JQnrGSmA
ワシは金ないから200キロまでなら原付に乗ってる

返信する

068 2016/03/17(木) 11:10:38 ID:i0k0U/Jrw.
そこで100cc200cc変わっても大した差はない
過給器付けたほうが力が出ます

返信する

069 2016/03/17(木) 11:16:03 ID:H2bxXUNE0Y
結局のところ普通車の税金も払えない様な貧乏人の遠吠えじゃんw
貧乏人は自転車にでも乗ってろよカスw

返信する

070 2016/03/17(木) 11:55:51 ID:FeVVdhadVs
排気量や車格ではなく重量だけで税金設定したらどうなるだろう?

最近の軽って1トン近いのばっかじゃん?
重量だけを基準にしたらコンパクトと大差なくなるよ実際。
 
ていうか最近のクルルァ重すぎだろ
軽なんかホントに軽くして事故ったら即死仕様で上等だよw
バイクなんか実際そうだからね。
安い=リスク
これでいいよw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:41 KB 有効レス数:119 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:軽自動車は800ccまでにするべき

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)