メーカー技術者集まれ!!
▼ページ最下部
001 2016/02/15(月) 23:06:19 ID:txvm70eCRk
完成車メーカー、部品メーカー技術者が答えられる範囲で、質問に答える
(注:会社、個人が不利益を被る質問。会社、個人が特定できる質問はスルーでお願いします。)
返信する
007 2016/02/16(火) 10:12:41 ID:4hj2VVs8/Q
>>3 問題が起きているのは乾式7速DSGの方が多いので乾式クラッチに問題があると思う
湿式6速DSGの方がいいと思うけどオイルポンプも要るしいずれにしてもDSG(DCT)はクラッチで発進、坂道低速制御を行っているのが問題
クラッチでの低速制御を解決できずに諦めたホンダのようにトルコンに丸投げしたら問題解決だけどトルコン使うならわざわざDCTにする必要はない(だからトルコンDCTは世界初)
CVTもトルコンが主流だしDCTもトルコンになるなら今までのATで(最近の高級車に使われている多段ATなら特に燃費が良いので)問題なかったことになるけどね
返信する
008 2016/02/16(火) 22:21:44 ID:PI/wofDy8E
009 2016/02/16(火) 22:36:45 ID:mfYivKagGk
010 2016/02/16(火) 22:41:34 ID:ocpaq3YoUE
011 2016/02/17(水) 11:45:36 ID:QO.sLIawp.
>>6 豊田章男は世襲の成金社長だよ
社員時代の過去には降格などがあったというけれど豊田家の人がトヨタ自動車の役員になるのは規定路線だ
北朝鮮の将軍は偉大な過去を取り上げるけれどトヨタ自動車の将軍は逆の過去を取り上げて苦労人アピールだ
俺も大企業にコネ入社したいよ
返信する
012 2016/02/17(水) 11:58:51 ID:04AYy5Q8W6
[YouTubeで再生]
トヨタは創業家の威光を取り戻したな。
本田宗一郎は家業を否定してすっかり
株主のための会社に成り下がっちゃったもんな。
やはりスピリット的に「企業は家業」の側面はあるね。
返信する
013 2016/02/17(水) 17:58:46 ID:XWreS5SdWY
欧州大陸の世襲の意味は「持続可能性」
会社を永久に存続させようとするか
任期中に株高くして頃合見て辞任して売却するか(自分だけ儲けて会社はシラネ)
日本では欧州大陸ほどモラルは落ちてないと思うけどね
返信する
014 2016/02/17(水) 19:53:27 ID:ywD1muwrHk
015 2016/02/19(金) 06:33:49 ID:4kzGz4eDkQ
>>12 クルマ屋は
(自動車の)意義が技術レベル的に飽和状態に達し、発案が難しく(ネタ尽き)たので攻められず
一方の発案しないで既存に頼る側の声が強くなっていき(護りにシフトして)ああなったのは
まぁ何処の会社(組織)でも当然の成り行きかと
で、
ホンダスピリット(≒技術屋道楽)の正常進化形はアシモやヒコーキだろうね
でもこちらもやりすぎるとヤバイわなw >空冷FF車の例
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:6 KB
有効レス数:15
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:メーカー技術者集まれ!!
レス投稿