雪道アイスバーン対策:弁慶ピン使用している人いる?


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001 2016/01/31(日) 21:05:31 ID:nSWNqdhcBg
雪道アイスバーン対策:弁慶ピン使用している人いる?
豪雪地帯以外なら、緊急用としてダッシュボードにでも入れておくかなと思って買おうと思っている。
昔は安かったらしいね1箱3000円位。
いまはアマゾンで1万5千円。

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※省略されてます すべて表示...
020 2016/02/01(月) 08:50:58 ID:IL.FilMLS.
>>19
1991年より法律上禁止に。
スレ画のも法的定義ではスパイクタイヤになる

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021 2016/02/01(月) 09:17:05 ID:YXayEy8zPI
15000円も出してひとつづつチマチマ押し込んでいくような暇人でない

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022 2016/02/01(月) 11:45:47 ID:jup/JIlzG.
>>19
じゃあ聞くけど
ネットで売ってるから販売地域限定ではないのはどう説明する?
住所偽り転送する奴も居るよな? どう規制するんだよ?
違法は違法です。

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023 2016/02/01(月) 11:48:24 ID:e4pPf.AyD.
サイプ?(ブロックの中にある細い溝)の間に突っ込んで接着する樹脂製で板状のやつのほうが良くない?
一定温度以下になると固くなるやつ
1シーズンでほとんどが削れたり外れたりで無くなっちゃうらしいけど

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024 2016/02/01(月) 12:20:54 ID:gMM8C9YCmk
スレ画はちょっとあり得ないな

チェーンがまるで知恵の輪に見えて、拒否反応があらわれるけど、スタッドレスが買えない人向けって感じ

寒い中、チマチマチマチマ付け外しやってられないだろ?

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025 2016/02/01(月) 14:10:56 ID:wCObxF6Q7o
>でも馴れてくるとタイヤ一本にピン40本を取付けるのにかかる時間は30分〜40分くらいで出来ますよ!
タイヤチェーンのほうが数倍早いんじゃw

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026 2016/02/01(月) 15:02:07 ID:xgrhBQQxZU
>>1
>緊急用としてダッシュボードにでも入れておくかな
グローブボックスの事を言ってるのかな?

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027 2016/02/01(月) 16:52:40 ID:bN967T.7xk
>>20>>22
積雪や凍結路面であればスパイクタイヤの使用は違法ではないよ
つまり舗装を削らなければ問題ないってこと
とは言え自治体の条例などで条件は違ってきたりするので要確認

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028 2016/02/01(月) 18:22:47 ID:8CV0weDigs
15年位前に親の車に付けたよ。
ホイールハウス内にカンカン当たる音がひっきりなしに聞こえてあっという間になくなった。ゴミをばら撒いてしまった。

ゴムのヒモに弁慶ピンのようなものが張り付いてるスパイクベルトも使ってみたけど、アイスバーンで発進時に軽く空転しただけで切れた。

ちゃんとしたチェーン以外はゴミです。

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029 2016/02/01(月) 20:45:28 ID:7fnJugaHuQ
http://www.env.go.jp/hourei/04/000051.htm...
更に
2004年(平成16年)6月 に環境省によって策定された「スパイクタイヤに該当するか否かを判断するための指針」においては
「金属鋲」とは、鋲状のすべての金属片。
「その他これに類する物」とは、セラミック等の非金属製の鋲でモース硬度4以上のもの並びにピン、ブラシ等の金属及びモース硬度4以上の非金属製の鋲に類する物。
「固定」とは、一つの場所から動かないようにすること。タイヤに専用の穴を設け、或いは既存の溝を利用し、又は貼付、接着することは、すべて固定に当たる。
と定義されている。

雪やアイスバーン以外で使えばアウトですね。
まぁ警察官の気分次第www

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030 2016/02/02(火) 07:50:58 ID:Pz5lWLQYBE
ほほう、つまりモース硬度4以下のものなら大丈夫ってことか。
商売のチャンスだな。

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031 2016/02/02(火) 09:25:16 ID:yvOAYqEZ0I
弁慶だけに立ち往生ってよくつけたなそんな名前

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032 2016/02/02(火) 10:27:32 ID:j9IoiCM0/M
>>30
かなり昔、高硬度樹脂製のスパイクを付けたタイヤが売り出された。
形は金属製とソックリ同じで色だけが土色だったから、よく覚えているよ。
でもあれ、なぜか結局は消えたんだよ。まあ消えたならそれだけの理由があったんだろうね。
あのなあ、俺らが考えてる程度の事は、メーカーさんの頭の良い人がとっくに考えているんだわさ。

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033 2016/02/02(火) 10:36:15 ID:3WlncYIyPA
春先になったら、これがあちこちに落ちてるほうが余程怖いよね。

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034 2016/02/02(火) 10:48:16 ID:r5TvqcmW7A
スタッドレスタイヤにスパイクスパイダーの方が便利だな

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035 2016/02/02(火) 11:16:04 ID:1ny.vi.w.Q
 私はスタッドレスでのスタッド脱出には砂を、凍滑路走行には砕石を噛ませてスパイクの代用にしています。
 取り外す手間も必要無く、コスパ的には何よりも優れていると思います。

 

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036 2016/02/02(火) 11:42:04 ID:cY7gHuGhgY
そうだ、クルミの殻を細かく砕いてゴムに練り込んだらどうかな?
ガリット氷に喰いつくかも。

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037 2016/02/02(火) 20:57:29 ID:fwbXCDCODY
TOYO「えっ」

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038 2016/02/05(金) 01:33:30 ID:bld/7NwINM
昔、空気圧か何かで出し入れできるスパイクタイヤを開発したってのが新聞に出てたが、認可が下りなかったのかね

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039 2016/02/20(土) 23:44:31 ID:/Vy0mazmDc
TOTO「ブリッ、ジャー」

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040 2016/02/21(日) 09:36:58 ID:BE0IQ4CyjU
>>35
>スタッドレスでのスタッド脱出には
鋲無しタイヤでの鋲脱出 ってどういう意味?
今度から10回読み返してから書き込め

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041 2016/02/21(日) 12:13:17 ID:0gM2kZoIGk
>>15 手間と効果を考えると金属付きチェーンがいいと思う。
ビンボーにんでなければ。

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