新型車からオートライトを義務化


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
151 2016/10/15(土) 20:43:17 ID:YxGEphQw/o
タ方薄暗くなっても、ヘッドライトを点けないで走っている人がこんなに多いのは、日本だけです。
ヘッドライトを点灯するのがすごく遅い。スモールランプだけを点けて、本当に暗くならないとヘッドライトは点けない。
それに、雨の日にヘッドライトを点けてる人って、まずいないんですね。

おそらく、ヘッドライトを点ける点けないの判断は、自分が見えるか見えないかを基準にしているんだと思います。
タ方になっても、まだまだ見えるからいいや、雨でワイパーは動かすけど、なんでライトが必要なのって感じでしょう。

でも、それは違う。ヘッドライトを点けるのは、自分が見るためじゃない。相手に見てもらうためなんです。
(中略)
ヘッドライトの役制は、「自分の存在を知らせる」という部分が入きいんです。
自分が周りを良く見て運転する、これは基本だけれど、それだけじゃ足りない分、相手に出来るだけ見てもらえるようにする。
そのためのヘッドライトなんです。

ヘッドライトを点けておけば、こちらが、歩行者や他の車を見落としても、相手に気付いてもらえるかもしれない。
これが、ヘッドライトの重要な意味です。

(『中嶋悟の交通危機管理術』より)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:89 KB 有効レス数:166 削除レス数:48





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:新型車からオートライトを義務化

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)