スタッドレスタイヤ総合


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
038 2015/11/27(金) 12:37:12 ID:geO24gBj4I
>肝心なのは十分な車間と長めのウィンカー、周囲への注意力、
>路面とタイヤとの対話。

ほぼ同意、あとは地域差になる意見だけど
完全に積雪ではなく、たまに雪が降る地域だと、上記に併せて
他人が夏タイヤを履きっぱなしで運転しているかも知れない?という予測運転も必要

昨年は職場の人がスタッドレスで万全
なのに、夏タイヤのままという安全意識の低い違法運転者の存在を予測できずに突っ込まれるという事故が数件あった

過失がなくても事故は面倒だよね

余談でABSと言えば、街中での作動なんてもっての他で
体感的にはゆっくり減速でも
タイヤと路面の対話的には『(周囲に対して)事故を誘発させる危険な急減速』と一緒だよね

グリップ具合を確認する為に周囲の安全を確認した上でABSを効かせて挙動をみるのは良い事だけど、
後続がいる場所で減速する時とかはABSを効かせない減速が必要
去年だったか?だいぶん前のスレでソコを理解できていない人がいたのが印象的だったな

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:71 KB 有効レス数:149 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:スタッドレスタイヤ総合

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)