ドイツのモノ造り 信仰潰(つい)える


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
006 2015/11/11(水) 18:20:35 ID:q7lSQknwZY
買い物なんて全て「信用」で成り立ってるんだろ。
そもそも今の市場経済そのものが人々の「思考停止」を前提として進められてる訳だし。
この前かった電化製品、本当に必要なのか?買い換える必要があったか?
携帯電話、そろそろ買い換えたいよね。でもそもそも本当に必要か? 必要であったとして、買い換える必要があるか?
お惣菜を買って帰って食べれば便利で楽だよね? でもそれによって何を失ってるのかいちいち考えてるか?
学歴や就職、大切だよね。でも自分の人生にどの勉強が必要なのか本気で考えたか? 就職先を選ぶ基準の基になってる価値観って本当に自分の望むものか?

何がしかの社会システムに依存してる時点で全ての人が既に思考停止だし
そこから脱却しようとする事は非常に苦しい事だ。
しかしそういう苦しさを味合う事でしか本当の「自分の思考」には出会えない。

スキャンダルがあったからって「信頼」だの「思考停止」だの話題にしてる時点でもう遅いし、そんな連中同士で話しをしても意味はないだろう。
社会システムに依存しながら社会システムの事を考えても自己矛盾に陥るだけだ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:20 KB 有効レス数:47 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ドイツのモノ造り

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)