ETC、バーがなければ渋滞緩和? 効果大なら撤去も


▼ページ最下部
001 2015/10/21(水) 00:36:42 ID:nwp6sWasvQ
高速道路の渋滞の一因ともいわれる料金所のETC(自動料金収受システム)のバーをなくすと、
どれぐらい渋滞が減るのか、全国で初めての実験を国土交通省が始めました。

実験は、埼玉県の圏央道桶川北本インターチェンジで行われています。
ETCのバーは安全のために設置されていますが、一方で、渋滞の一因ともいわれています。
ETCの導入から14年が経ち、普及率が9割になったことから、
バーを撤去するとどれぐらい渋滞が減るのかを調べる社会実験を国交省が始めました。
安全性の確保とともに、渋滞緩和の効果が確認されれば、国交省は全国の料金所でバーの撤去を検討する方針です。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20151020-00000...

返信する

002 2015/10/21(水) 03:24:44 ID:.46rtmg3Ts
そんなことより
何十年間も朝・夕・土日・祭日・盆暮れに
渋滞するところをなんとかせえよと
声を大にしい言いたい(^。^;)

返信する

003 2015/10/21(水) 06:38:12 ID:tTxfjR8L9k
ハイビームもそうだけど最近のお上は取り組む手段がおかしな方向に進んでるよな
それやったらどーなるか?
全く想像付かないのか?

返信する

004 2015/10/21(水) 06:57:57 ID:Aljs2WGZgY
出口付近でスピードを緩めてもらうためにバーを付けたはずなんだが、それを撤去すると言う事は
スピードを緩めなくてもいいと言うか、緩めたら後ろから追突される危険性まで出ると言うことか。

返信する

005 2015/10/21(水) 07:00:31 ID:qq5IME0cnQ
料金所出て一車線に集まるときに事故起きそう。

返信する

006 2015/10/21(水) 07:14:22 ID:v/6iZqeOEc
事故防止のために開閉遅くしたのに
撤去したら減速しないで通過するだろ

減速しないトラックとか怖いぞ

返信する

007 2015/10/21(水) 08:54:40 ID:1U94LuTb06
高速道路の料金所にあるETCゲートはデザインがばらばらすぎる
なんでひとつに統一できないの?

返信する

008 2015/10/21(水) 10:26:54 ID:.BKOjIRkbw
通過速度が高くなって事故が頻発する
けどそんなのは初めの内だけだけ
デメリットよりもメリットの方が大きいって算段なんだろうな

過渡期ってのはいろいろあるものなんだよ

返信する

009 2015/10/21(水) 10:49:42 ID:g6Bm.UgWLU
そもそも無料にすれば料金所自体が必要無い

返信する

010 2015/10/21(水) 20:33:36 ID:tTxfjR8L9k
渋滞の原因って、ゲートの先の信号だろ?

返信する

011 2015/10/21(水) 20:54:23 ID:Hqu2Fg3AyM
これまでのゲート箇所ににオービスを設置するのはどうだろう・・・40㌔で光るぐらいにしたらイカンのかな。

返信する

012 2015/10/21(水) 21:03:59 ID:dVSDmifnzg
>>9
無料化の話はどこへいったんだろうな。

返信する

013 2015/10/21(水) 21:04:53 ID:nHVtYkD1jM
ETCのゲートをなくす→渋滞緩和のつもりが・・・→料金不払いのタワケものが増加→取り締まれません。→ じゃあ(ちゃんと払ってる人たちから)高速料金もっとまきあげましょうね。ってシナリオくらい
おまえらわかれよ。

返信する

014 2015/10/21(水) 22:42:57 ID:GPQv5/ADFk
>>13
ETCゲートのとこにカメラあるよ

返信する

015 2015/10/21(水) 23:08:54 ID:nHVtYkD1jM
>>14
その理屈だとそこらじゅうについてるNシステムでシートベルトをしていない奴を見つけて取り締まれるんだけどなwww

返信する

016 2015/10/21(水) 23:42:48 ID:nwp6sWasvQ
料金所突破したヤツラは
道路整備特別措置法違反で逮捕・起訴されてる

返信する

017 2015/10/22(木) 00:18:42 ID:M8LGE1QBKA
>>15
Nシステムだと搭乗者の識別まではできないんじゃないの?
ストロボも使ってないみたいだし

返信する

018 2015/10/22(木) 08:48:04 ID:9qLQwm8nK2
船衝突が多発したからバー開閉を調整して事故を減らした経緯があるからどうなんだろう。
本線上にある通過チェック用のETC装置と車両の出入りのあるICは根本的に違うし、
圏央道なんて車両が少ない道路でやっても有用なデータとれないと思うのだけどねぇ。

返信する

019 2015/10/22(木) 10:05:38 ID:ATUWsrUs8A
今までだってもともと開いてた事あるじゃん。
なんで今になって実験とかなの?しかも圏央道で。
ばかじゃん?

返信する

020 2015/10/22(木) 10:12:39 ID:.M2rIory4o
高速道路無料化の話は全くなくなったな
以前はあれほど騒いでたのにな
無料になればETCなんて必要なくなる

返信する

021 2015/10/23(金) 14:09:52 ID:UsFj56t1/w
減速せずに突っ込んでくるトラック
ゲートでブレーキ踏むお年寄り
運よく追突を通り抜けられても合流で左右から殺到する車たち
病院と板金業者が儲かるよな

返信する

022 2015/10/23(金) 22:13:46 ID:8FtIo4Nbr.
ETCゲートの故障とか未装着車両の混在とかで右往左往したり
ゲート通過後に左右どちらに進むのか考え無しに、開いているレーンに飛び込んで通過後にまた大きく車線変更とか危険がいっぱいだよな

現状のまま、単に通過速度が上がるだけなら事故が増えて事故渋滞が増加しそう

返信する

023 2015/10/24(土) 10:06:40 ID:L0zgj05dV2
開かないバーにすればいいんだよ
ハリセン状にして必ず接触する
自暴自棄以外はみんな速度落とすよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:28 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ETC、バーがなければ渋滞緩和? 効果大なら撤去も

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)