これより良いデザインの車ってあるの?


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001 2015/10/16(金) 10:10:01 ID:CBdbQ3Rzo2
今のところ国産では群を抜いてるね。

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※省略されてます すべて表示...
037 2015/10/17(土) 07:47:51 ID:kDkxN1L452
Fバンパーの中央が凹面になっていてフロントグリルと一体化している処理は
BMWの猿真似だよねw

スバルに限らず日本車はどこかで輸入車のデティールを猿真似しているから笑えるw
バレないと思ってるのかw

中韓国車を笑えないww

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038 2015/10/17(土) 07:53:54 ID:Nm6.RrSx1w
マツダのデザインを叩くならば、
トヨタ系FF車のAピラーとフロントタイヤの関係性の異様さについて
(とくにトヨタSAIのような内弁慶系車両を褒める方々)
http://toyokeizai.net/articles/-/1855...
まったく批判してこなかったオーナー達の『センスの歪み』を問いたい。
アウディーA4もしっかりFタイヤを前に出してるけど、
そのグリーンハウスとタイヤの位置のバランスだけであのデザインは存在してるようなもの

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039 2015/10/17(土) 08:02:28 ID:Nm6.RrSx1w
>中韓国車を笑えない

そう笑えない。
その中韓国車をデザインしてる人達はトリノの美大を出ていたりするのが2010年代

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040 2015/10/17(土) 08:06:23 ID:Nm6.RrSx1w
今のクルマは全てハリボテ。
それがハリボテに見えないっていうのが欧州スキルの妙。
そのレベルに到達しているのは実はほんの一部だけ。アメ車は壊滅状態だし
ボルボですら時々ハリボテに戻る

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041 2015/10/17(土) 11:37:15 ID:TupG0Epej2
ここまで俺は>>1よりも○○○の方がかっこいいと思うと言う意見が一切出ていない事実。
ああだこうだと苔下ろすだけのスレは見飽きた。

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042 2015/10/17(土) 12:10:11 ID:NTO/ClUBi2
まあ、乗る側のおまいらはどうでもいいかもしれんが
組み立てる側のおれは、余り沢山売れても、売れなくても
嬉しくないんだよwほどほどがいいわwCX-5の様な
売れ方はきっついわwほどほど売れるデザインにしてくれw

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043 2015/10/17(土) 12:17:38 ID:inC6d1Tq6w
俺もこの車のデザインは好きで消費税増税の時ギリギリまで迷ったけど実車だと全体的
に大きすぎて野暮ったく見えるんだよな
駐車場とかで見かけるたびこのデザインで95%縮尺くらいだったらベストだったのにと
思うことが多い

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044 2015/10/17(土) 12:45:29 ID:VVy5p/GDyE
まぁトヨタもホンダもスバル他は
デザインに関しては絶望的だからなぁ
語るに値しない

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045 2015/10/17(土) 13:16:53 ID:jTfSem4NJM
少々旧いが
実用性を犠牲にしちゃイカン

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046 2015/10/17(土) 16:18:44 ID:9XtCz9SHto
>>45
これでも乗っててください

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047 2015/10/17(土) 17:14:20 ID:0DlXZigUbA
マツダはディーゼルエンジンで頑張ってるけど、
デザインがダメ過ぎる。
機能性もダメ過ぎる。
車種ごとのコンセプトも意味不明過ぎるどころか、
コンセプトは無いのでは?
どういう用途や目的で使う、
他車と比べてどういうメリットがあるのか、
全く分からない。
と言うか、そんな基本的な事すら考えてない。
なので、欲しい車が無い。
サイズ違いの同じ顔を揃えたいなんて、
メーカーのオナニーでしかない。

何も考えず、目的も用途も無い無趣味な人なら
こういう特徴の無い車を欲しくなるのか?
ま、俺には縁のないメーカーなので、
好きにやってくれ。

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048 2015/10/17(土) 17:20:30 ID:8NiG4LHeNI
> サイズ違いの同じ顔を揃えたいなんて、
> メーカーのオナニーでしかない。
ヨーロッパのメーカーに対して同じことを言えないのなら俗物だな

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049 2015/10/17(土) 17:22:54 ID:rJuRsvGiH.
>>47
で、お前が乗ってる素晴らしい車は何なん?

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050 2015/10/17(土) 17:28:11 ID:0DlXZigUbA
フェスティバのキャンバストップは、
若者がワイワイ言いながら乗れる
万能コンパクトカーとして
サイズや価格や購買層もバッチリだったな。
今ならミニバン要素とSUV風味を追加すれば
自動的にヒット商品になるだろうに。

仲間を乗せて海とゲレンデに似合う
夢の詰まった車がオネーチャンにウケて、
街でも映える。
スズキのハスラーが好例。

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051 2015/10/17(土) 17:37:54 ID:rJuRsvGiH.
コレ? 
そんだけ>>1の車を糞味噌に言う奴が素晴らしい車っていうのがコレ?
デザインが最高で 機能性が良くてコンセプトもバッチリ明確で他車と比べてメリットが大きい車がコレ?
何をどう比べたらそんな答えが出るのw 俺は>>1にするわw

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052 2015/10/17(土) 17:48:34 ID:0DlXZigUbA
しかしマツダにはまともなSUVを作る
技術もノウハウも無いので、無理。
見せかけのみの偽物しか作れない。

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053 2015/10/17(土) 19:15:25 ID:XwaN3AOokA
じゃ、何がすばらしい車かあげていこいぜw

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054 2015/10/17(土) 19:45:11 ID:mLPpeIljqo
今のマツダのクルマって、このシナリが元になってるんだっけ?
シナリはたしかにカッコいいけど、他は全部ダメだね
部分的なデザイン要素を取り入れてるだけで、
どれもフォルムやバランスがおかしい

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055 2015/10/17(土) 19:50:29 ID:FAJJwRYKIc
トヨタやスバルを選ぶよりマシ

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056 2015/10/17(土) 19:54:35 ID:mLPpeIljqo
コレがあんなアテンザになっちゃうんだから虚しい

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057 2015/10/17(土) 19:56:03 ID:rJuRsvGiH.
>これより良いデザインの車ってあるの?
ってスレでなんで、「XXだから駄目だ」ばっか書いて「良い」って思う車を書かないの?
みんな最後の1行に「俺が思うに〇〇〇の〇〇〇がカッコいいクルマだ」ってのを入れようよ。

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058 2015/10/17(土) 20:00:52 ID:mLPpeIljqo
見比べてみると本当に残念

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059 2015/10/17(土) 20:02:01 ID:fqgtG0WROM
じゃあハイこれ

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060 2015/10/17(土) 20:03:17 ID:mLPpeIljqo
画像忘れた
アレがコレはないだろうに

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061 2015/10/17(土) 20:05:37 ID:xoXzGOw9yo
イノブタ顔は論外。86やBRZを見習え、FRな所も。

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062 2015/10/17(土) 20:11:54 ID:rJuRsvGiH.
>>60
うわあ、良くなってるね。

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063 2015/10/17(土) 20:16:45 ID:TAZ8vzsWBU
これをブサイクというやつにとって主観で構わないのでせめて中の上程度にかっこいい車を挙げてもらいたい
まさか手当たり次第に叩くことで精神の安定を図ってるなんてことはないでしょうから

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064 2015/10/17(土) 21:15:37 ID:w46zdEIg9g
こっちの方が数倍カッコ良い、FRだし
スレ画は論外

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065 2015/10/17(土) 21:22:46 ID:w46zdEIg9g
これだってスレ画より良いでしょ?

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066 2015/10/17(土) 21:26:35 ID:jTfSem4NJM
>>45で挙げたテーマ・ワゴンへの反応は>>46っきりかい
内外装ともシンプルな面構成で空間を最大限生かしながら、面自体は繊細な曲線で形作られたジウジアーロとピニンの傑作だと思うが

今のマツダは頑張ってるけど、気負い過ぎ

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067 2015/10/17(土) 21:43:00 ID:HdJ/oakyQs
ここの掲示板ってデザインの話になるとかなりスレのびるな
見た目がそんなに重要か?
バンパーなんて、カッターでぶっ刺すと簡単に穴が空いて、ペラペラな素材だぜ。
フェンダーだって、押せばベコベコへ凹むし。

それよりも、シャーシやフレームの車体剛性のほうが車の本当の姿。
そういう話は全く無いんだな。

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068 2015/10/17(土) 21:59:28 ID:w46zdEIg9g
これだってカッコ良いでしょ
所詮、前輪駆動(笑)じゃカッコ良いクルマなんて無理

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069 2015/10/17(土) 22:17:46 ID:rJuRsvGiH.
>>64 >数倍カッコ良い
何の数倍なん?

>>65 >スレ画より良いでしょ?
スレ主はスレ画が一番カッコイイと言っているので「自分はコレのほうが良いと思う」が正しい。
個人的にはワゴンにクーペを持ってきて比べる神経が判らん。

>>66
悪くないがジウジアーロはちょっと時代遅れの気がする。

アテンザは国内唯一のクリーンディーゼル車と言う部分は他の追従を許さん重要な要素だな。

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070 2015/10/17(土) 22:17:50 ID:vhXWxeA5lo
マツダのデザインは正直キモい

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072 2015/10/17(土) 22:50:49 ID:lU9tw7Ly7.
>>68
昔のZは伸びやかで綺麗だったね
今のはずんぐりしていてイマイチ

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073 2015/10/17(土) 23:00:49 ID:HrJoddhGH2
>>67
別にスバルのシャージやフレームの剛性なんて大した事ないしw
前車軸より前に突き出すようにエンジンをマウントしているから
ヨー慣性モーメント最悪だし、エンジン下には操舵系、排気系が
あるから高重心だし。

フロントに水平対向エンジンなんて良い事ないからスバル以外は
とっくに止めてるしw

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074 2015/10/17(土) 23:36:33 ID:fCzMjL6vxc
販売しちゃえよ 日産 

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075 2015/10/17(土) 23:45:00 ID:fcU7H.NjOg
>>73
>スバル以外はとっくに止めてるし

よく知らんのだけど、昔は他のメーカーも水平対向エンジン作ってたの?

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076 2015/10/17(土) 23:56:41 ID:00iQZ.YLZs
他の日本車メーカーのデザインが糞過ぎるからマシにみえるだけで
所詮、欧州車を真似てるだけだな。

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077 2015/10/18(日) 00:26:37 ID:0njiZiG5tk
ノーマルはこれだしね
スレ画は反則

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078 2015/10/18(日) 02:45:36 ID:WuFQeJNTX.
>>77 そもそもスレ画と違う車やん。 それとも『マツダ車はどれも見た目一緒』というアピールなのか?

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079 2015/10/18(日) 05:13:13 ID:5.7WGJ6Y4s
>>1は美人タイプだね。街ですれ違えば振り返りたくなる。
なかなか対等する車は思い浮かばないけれど、これならどう?
顔立ちは個性的ではあるけれど、プロポーションは抜群、
実際に出会えば振り返りたくなる事は間違いない。

・・・このレベルを持ち出すのは卑怯?

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080 2015/10/18(日) 08:34:51 ID:GV4ZXN1KQM
>シャーシやフレームの車体剛性のほうが車の本当の姿>67

最近の日本ではそこに金かけても売れないんだよねえ・・・
安くて荷物が沢山積めて燃費がよければいいのよ
もはや家電製品同様だね、ホントひどいと思う

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081 2015/10/18(日) 08:44:16 ID:cTmKAv4il6
アテンザとアクセラの区別がつかない池沼視覚障害者が
マツダのデザインを批判してるんだな

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082 2015/10/18(日) 09:15:02 ID:oHXzy074V.
>>77 やっちまったな…

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083 2015/10/18(日) 09:27:15 ID:MMvAL7Blrc
>>75
昔は割とポピュラーw
国産で言えばトヨタも作ってた。
水平対向エンジンって空冷に向いたレイアウトなんだよね。

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084 2015/10/18(日) 10:27:15 ID:glqg4Lp3.E
ツダの車なんてなんでもいいよ、アホ草

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085 2015/10/18(日) 10:48:49 ID:HKO.ER.k56
クルマを知ってれば、マツダなんか選べないのにね。
無知は罪、そしてその代償は自身で払う事になる。

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086 2015/10/18(日) 11:00:48 ID:teaRhbIOsA
ポロポロうんこもビチビチうんこもうんこには変わりないだろ
うんこの違いになんか興味ないです

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087 2015/10/18(日) 11:49:24 ID:K5eKT1K0NQ
今のマツダのデザインに僻みいっぱいの奴大杉笑っちゃうね

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088 2015/10/18(日) 13:02:47 ID:N9RwhRfLvo
どうしてもマツダはデザインが良いことにしなくちゃならない輩がいるみたいなんだが、
デザインなんて個人の好みの問題であって、良し悪しなんて無いんだよ。
で、今のマツダのデザインっていうのは欧米人好みのアクの強い粘土細工で日本の街角には似合わない。
そりゃそうだ。
もうハナから日本市場は捨てちゃってるんだから。
ま、百歩譲ってそれはいいとして・・・
雑誌とかショールームで見るマツダ車は悪くないと思う。
でも、職場の駐車場にあるマツダ車って浮いてるんだよ。
パッと見はベンツかBMWかっていう風格があるんだけど、カモメマークが全てをぶち壊しにしてる。
コレばっかりはマツダという会社のブランドイメージの問題なのでどうしようもない。

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089 2015/10/18(日) 13:06:59 ID:HKO.ER.k56
必然性のない合理性のないデザインの為のデザインは
滑稽なだけ。

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090 2015/10/18(日) 13:11:17 ID:glqg4Lp3.E
統一顔(イノブタ)がカッコ悪いからどうしようもない
いくらデザインを頑張っても、前から見られたらお終い

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091 2015/10/18(日) 13:15:16 ID:v0aSZXlJGg
>>83
水平対向エンジンの最大のメリットは振動しないってとこだろう。
4気筒で1次振動、2次振動が皆無なのは水平対向エンジンのみ。
水平対向6気筒になればv型12気筒と同じく完全無振動になる。
エンジンの無駄な振動の無いフィーリングは一度味わうと止められなくなる。
直列4気筒とか乗るとそのガサツなエンジンフィールにちょっと引く。

多くのメーカーが水平対向エンジンを止めて行ったのはカムの複雑化に伴ってのコスト削減が大きいのと(水平対向エンジンはカムが2系統)
シーリング技術にこれまたコストがかかったから。
スバルは中島飛行機時代からの航空機エンジン技術があったので水平対向エンジンを作り続ける事出来たと言える。
つまり今では水平対向エンジンってのはちょっと贅沢なエンジンって事だ。

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092 2015/10/18(日) 13:38:17 ID:glqg4Lp3.E
水平対向w

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093 2015/10/18(日) 13:56:34 ID:zry1GBfvSc
トヨタから金貰ってるのでマツダ批判がんばります

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094 2015/10/18(日) 14:57:43 ID:HKO.ER.k56
>>91

>多くのメーカーが水平対向エンジンを止めて行ったのはカムの複雑化に
 伴ってのコスト削減が大きいのと(水平対向エンジンはカムが2系統)

これってV6も一緒だから、理由にはならんだろ。

水平対向が廃れていったのは、スペース効率が悪くエンジンを縦置きせざるを
得ないから現代のPFには向いていないから淘汰されたんでしょ。
とはいえ、国産の水平対向って、ヨタハチ、バプリカあとはホンダの
大型バイク用くらいしかしらんけどね。

振動も液封マウントの改良と、三菱がサイレントシャフトだしてそれを
特許切れで各社が使うようになってほぼ直4で問題ないしな。

逆にスバルが、水平対向を使い続けているのは生産ラインの問題だけでしょ。

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095 2015/10/18(日) 15:25:11 ID:oHXzy074V.
トヨタ下請け会社の皆さんお休み中なのにご苦労さんです。
でも本音を言えば良いな〜って思ってるんでしょ?

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096 2015/10/18(日) 16:24:26 ID:5FC/uN3SZs
>>94
水平対向を各社辞めたのは面積的理由がほぼ全て。
低コストでFF作りたいから辞めた。

んで振動に関しては水平対向の方がが絶対的に良い。
これは物理作用だからどうしようも無い。
直4やV6で振動対策しても全ての位相差には対応出来ないので必ず相殺できない回転数が生まれ、
ピーク値に向かってリニアに振動が出る。
自動車はエンジン回転数が可変しながら運用するものなので直4やV6は必ず出る。
逆に水平対向は絶対に出ない。
ただこれはあくまで感覚の話で、
水平対向の乗り味を知らなければ分からないので問題っちゃ問題無い。

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097 2015/10/18(日) 16:48:28 ID:5FC/uN3SZs
あと
スバルが水平対向辞めないのは…
やっぱ零戦作ってたプライドだろうなw
単に生産ライン等の問題ならコスト重視いくらでも転換できる。
世の中色々なメーカーがある中で、独自色を出す事でニッチ市場を固めるという考えもあるだろう。

どっちにしても最も粗悪で安物で企業の都合で作られてるのが直4だという事に変わりは無いけどさw
直4はコスト面のメリット以外に何も無い。
水平対向と同列で雑談できるのはせめて直6から。
直4なんて自動車談義的に話にならん。

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098 2015/10/18(日) 17:05:03 ID:v0aSZXlJGg
>>96
その通り!
「対策を講じて振動を抑えてる」のと
「最初から振動が出ない」のは全然モノが違うんだよ。

水平対向エンジンの滑らかさ、気持ちよさと比較したけば
水平対向4気筒にはV8
水平対向6気筒にはV12を持ってこないと比較にならない。
水平対向はそれぐらい贅沢なエンジンってことだ。まぁデメリットもあるけど、一回乗ったらとても直4では満足できないだろう(だからスバル乗りはスバルを乗り続ける)

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099 2015/10/18(日) 17:06:46 ID:0m9brstj/U
この車凄く格好いいね。
のっている人は幸せなんだろうなぁ。羨ましいよ。
俺は買わんけど。

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101 2015/10/18(日) 17:09:27 ID:8RmdJiNMME
水平対向はエンジンかける時の横揺れが嫌だ
なんか毎回地震が起きてるような錯覚する

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102 2015/10/18(日) 17:54:16 ID:uBu7Ydnfnc
水平対向なんてお話にならない

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103 2015/10/18(日) 18:30:48 ID:MMvAL7Blrc
>>98
振動に関してはとかw
V8なんて振動に関しちゃ良くないよw
スバルが水平対向エンジン作ってるのは直列エンジン作る金も技術もないからだろw
技術が進んで直列4気筒エンジンでも振動に問題ないしなw
水平対向エンジンって嵩張るし座布団みたいなエンジンってバカにされるし
車載じゃ吸排気のレイアウトが苦しいしメリットないなw

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104 2015/10/18(日) 19:15:21 ID:wgh6p7LFdw
可もなく不可もなく、見飽きないデザイン、これ好きなんだ。
モデルチェンジ前のグリルがあるほうがもっと好きだったけど。

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105 2015/10/18(日) 19:29:14 ID:HKO.ER.k56
>>96

>んで振動に関しては水平対向の方がが絶対的に良い。
これは物理作用だからどうしようも無い。

といいつつ、H4じゃ振動は大差ないし、昔はドコドコ言ってたから
直4の方がスムーズだった。

H6は確かにスムーズだったが、ショートストロークでパンチが無くて
トルクが薄くてツマンネーエンジンだった。

>>98
>水平対向4気筒にはV8
>水平対向6気筒にはV12を持ってこないと比較にならない。

妄想乙、話にならんよ。(笑)
スバルの水平対向の弱点は、昔はカチカチ山、今はCVTだ。

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106 2015/10/18(日) 21:22:33 ID:oHXzy074V.
デザインもいいけどこのクリーンディーゼルのトルクが凄い。
4Lエンジン並みのトルクが有る。

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108 2015/10/18(日) 22:08:46 ID:HKO.ER.k56
>>106
>このクリーンディーゼルのトルクが凄い。4Lエンジン並みのトルクが有る。

4Lエンジン並のトルク→4Lエンジン並の性能と錯誤させる
これもマツダ発祥の詐欺フレーズだよな。

4Lエンジン並っていうけどトルクピークのごく狭い部分だけを取り上げてるだけで。
ガソリンNA4Lのトルク曲線は全域でもっと分厚いから全然違うし。
性能=馬力で、25年前の4LNA(1UZ−FE)でさえ馬力はSKY−D2.2の約1.7倍で300馬力あるから
性能的には比較にもにならんのよ。

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109 2015/10/18(日) 22:11:23 ID:pbd3HhLH5o
欧州車気取りのデザインもダサいし、魅力ゼロだ。

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110 2015/10/18(日) 22:17:50 ID:oHXzy074V.
>>108 >性能=馬力

無知晒しちゃったね…w

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111 2015/10/18(日) 22:23:49 ID:FSq7fFBWk6
>>110
では、御高説賜りましょうか。

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112 2015/10/18(日) 22:45:25 ID:Hq5Y7xoI7Y
そもそも4Lエンジン並みのトルクが有るって表現がよくないんでない
よくある過給エンジンのうたい文句

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113 2015/10/18(日) 22:48:04 ID:X9C7JJp3wk
水平対向(笑)については>>105が正しいし
クリーンディーゼル(笑)については>>108が正しいな
残念だけど

返信する

114 2015/10/18(日) 22:51:16 ID:oHXzy074V.
めんどくせ…
じゃまず質問。
あなたは普段どんなふうに車を使いますか? (あなたに免許があって車を持っているという条件で)
1.いつもサーキットで限界に挑戦している。
2.買い物に行ったり、通勤に使ったり、休みの日はドライブ。

もし1なんだったらあなたの性能=馬力が正しいでしょう。
もし2なんだったら実用域(発進から60km程度まで)で一番使える条件すなわち性能=トルクとなるわけですね。

返信する

115 2015/10/18(日) 22:56:28 ID:X9C7JJp3wk
>>103も正しいね

返信する

116 2015/10/19(月) 00:08:39 ID:Mcqq/rWO8U
>>114
マツダ信者ってこんなのばっか(苦笑)
馬力=仕事率
トルク=ねじりモーメント

性能の指標である加速力は速度の変化率で表せられる。
馬力=トルク×回転数

ここで、仮にトルクが高くても、回転数がゼロなら
馬力はゼロ、その場合、加速力もゼロだ。

すなわち。

>2.買い物に行ったり、通勤に使ったり、休みの日はドライブ。
>もし2なんだったら実用域(発進から60km程度まで)で一番使える条件
 すなわち性能=トルクとなるわけですね。

1の場合も2の場合も使う領域で馬力があるほうが、性能は上となる。

返信する

117 2015/10/19(月) 00:28:44 ID:qoWJRp0bcI
[YouTubeで再生]
ウダウダ言ってもこの加速に勝てる同クラスの車はまぁ無いんだよな
マツダのウンコディーゼルなんて話にならんし

返信する

118 2015/10/19(月) 00:38:01 ID:Mcqq/rWO8U
>>117

https://www.youtube.com/watch?v=I6SbOl0mEU...

ターボ係数掛けたら同クラス。

返信する

119 2015/10/19(月) 01:24:30 ID:mY1/5LioZY
>>116 …で? 何が言いたいのかな? ひょっとして脳みそのモーメントの方が…
車にはお詳しいようなんですが、そんな人がガソリンエンジンとディーゼルエンジンを比べて馬力が
どうのこうのって言うことを比べる事自体がナンセンスなんだって言われんでもわかるでしょうが?
信号レースをするために車を買うわけでもないのに。
0-100加速引っ張りだしてきてどっちが早いということを必死になって説明するバカもいるしw
通常の運転で使用する最もよく使う回転域で使うなら低回転で強いトルクを発生させるディーゼルに
分があるのは知ってるよね?  それを馬力馬力…ってw
たまに見るよ、信号が青になるとエンジンぶん回して飛び出して行く奴。 頑張ってくださいw

返信する

120 2015/10/19(月) 01:51:32 ID:2efLC0n7ik
>>119
そんなこと言い始めたら軽自動車でもいいわけで‥
空気読んでさぁ‥
そのレスいるかぁ?

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121 2015/10/19(月) 02:06:48 ID:vMk6pnuiWI
エレガント

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122 2015/10/19(月) 02:25:47 ID:mY1/5LioZY
>>120
軽では駄目なんだなw
流れからしたら「この車のデザインが良い」と言うスレで「デザインもいいしこのディーゼルエンジンの性能もいいらしい」
と私がレスしたら「マツダは詐欺だ、もっと大きい馬力のエンジンが有る」言うツッコミが入ったので馬力の話はしていない
ディーゼルエンジンの特性を考えると馬力崇拝主義は当て嵌まらないと返したわけだ。
どうだ、軽自動車が出る幕はないだろ?  わかったら寝ろ。

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123 2015/10/19(月) 03:32:56 ID:4M4RHRRXus
[YouTubeで再生]
>>122
水野和敏様の評価

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124 2015/10/19(月) 05:05:35 ID:NGjLZHi5zs
目糞vs鼻糞による罵り合いをもっと続けて俺様を楽しませてくれ。

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125 2015/10/19(月) 07:04:25 ID:ippzHuPazY
俺、マツダファンじゃないが今回のデザインは素直に良いと思う
ロードスターも良いし、デミオなんてクラス以上の質感とかっこよさ。
実際あちこちで現行デザインマツダ車をよく見るから売れてるんだろう
内装がちょっと落ちるのと外装色がもっとあるとさらに良いんだけどね

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126 2015/10/19(月) 07:35:37 ID:Mcqq/rWO8U
>>122

バカには分からないかも知れないが
トルクピークだけの数字を持って、4L並みと言うのは
貴方がしているように4∟ガソリン車並みの性能と
誤読されることを狙った表現だから詐欺だと言ってる。
あと、性能の指標は馬力だという説明をしてるんだよ。

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128 2015/10/19(月) 08:56:10 ID:mY1/5LioZY
>>126
バカで悪かったな。  しかしな、乗ってもいない車を評価するのにカタログ表示を参考にするのは当たり前で
ここを見ている殆どの人があんたのようなすべての車を熟知した人間ばかりじゃないんだよ。
しかし車を比較するのにガソリンとディーゼルを一緒くたにして馬力崇拝説を唱える奴は初めてだが。
単純に車を褒めただけで馬鹿呼ばわりされるんだな。  ココは…

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129 2015/10/19(月) 11:43:40 ID:PcdXhoW3J2
>>128

だって、性能=トルクとか言う間違った珍論をひけらかして
間違いの指摘に食ってかかるからだよ。

何が馬力崇拝主義だ(笑)
馬力が嫌いなら性能を語るなよ。

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130 2015/10/19(月) 11:46:04 ID:vczp4lxqW6
馬力って、最終的にここまで出来ますっていみでせう?
エンジンのポテンシャルを測るには適してゐるのでは?発生回転含めてサ
燃料やら形式やらが違っても、出来ることは一緒

ピークパワー云々のことが言いたいんだと思うけど、それって一時の日本車だけの異常現象

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131 2015/10/19(月) 13:11:16 ID:lGZxX9oPrs
デミオディーゼル発売以降、マツダスレにはトルクガーが現れるようになった(苦笑)

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132 2015/10/19(月) 13:24:55 ID:mY1/5LioZY
>>129 まだ言ってるわ…
ガソリンエンジンのピークパワーは回転数5000rpm?6000rpm?
普段の運転でそんな回転で運転してる奴ってよっぽどずれてる奴しかいないよね?
しかしこの車(アテンザ)のディーゼルエンジンの最大トルクは通常使用域の2000rpmで発生する。
それを比べられてもな… アホちゃうの?としか言えんわw

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133 2015/10/19(月) 13:50:58 ID:3apqDG5J.s
> 性能=トルクとか言う間違った珍論
vwvwvw

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135 2015/10/19(月) 15:01:01 ID:lGZxX9oPrs
「このたび、弊社広報資料において一部誤解を招く可能性のあるグラフが存在することが判明いたしました。」

そういえばこんなことあったね、検索!検索!

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136 2015/10/19(月) 18:57:40 ID:qEkuDHPN4I
トヨタの不祥事しか出てこないんだが。

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