モデルチェンジの度に大きくなる車たち


▼ページ最下部
001 2015/09/20(日) 16:16:37 ID:NTyFB3NPFQ
①新しく出したモデルがヒット
②こんなに売れるなら、次はもう少し値上げして儲けたいと欲を出す
③サイズ大きくして価格を上げる(大きくなったんだから値上げは当然だろと言う論法)
④何度も繰り返すうちに大きくなり過ぎ、価格的にもユーザーが付いてこれなくなる
⑤仕方なく弟モデルを新しく出す。
⑥「①」に戻る

昔は「スカイライン現象」と呼ばれていたが、
ゴルフ、ポロ、ルポの関係、ベンツAシリーズ等を見てると国際的にそうなのかと思う。
ミニも大きくなり過ぎて、そろそろ弟モデルか?

返信する

002 2015/09/20(日) 16:34:34 ID:3Iyte7nYjc
カローラやコロナ。クラウンもそうだな。徐々に大きくなり下のモデルの隙間に新しいモデルを「既存のパーツ・シャシー」を流用しながら
はさみこむ。カリーナやマークⅡが最たる例。あとは駆動方式(FR→FF)になり、枝分かれしたらまたその上下を・・
サニーやブルーバード、セドグロも。ただ日産はあまりうまくいっていない。
シビックやアコードももともとは1200CC、1600CCだったのが今や3ナンバー。

返信する

003 2015/09/20(日) 16:35:13 ID:r4PJJIgm.k
MINIロケットマンコンセプトなんてありましたね

返信する

004 2015/09/20(日) 16:41:27 ID:jSUlOU4ekY
>>3
なんだか後ろに10円玉挟んでウイリーしそうなんですけどw

返信する

005 2015/09/20(日) 17:04:31 ID:fLehhriUt6
3ナンバーシビックが出た時、何でシビックが?って思いましたね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:30 KB 有効レス数:65 削除レス数:5





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:モデルチェンジの度に大きくなる車たち

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)