川本社長時代が一番良かった気がするね。


▼ページ最下部
001 2015/09/16(水) 22:29:26 ID:PZkEnOXb7k
批判覚悟で大いに主観で言わせてもらうと
本田技研工業は川本社長時代が良いクルマを出してたような気がするね。
CMもセンスあったし、エンジニアも優秀な方が豊富に揃っていた。
エクステリアデザインもナカノマサヒトさんタイラブネカズヒコさんをはじめ
優秀な人材が揃ってたよね。インテリアもヤマダタカオさんハギワラカズユキさん
手塚LPL 山本CE も素晴らしいエンジニアだった。
売上自体は悪い時代だったかもしれないけど、理系が自由に意見をぶつけあえた
良い時代だったと思う。 今は業績こそ良いが何か大切なモノを失った気がする。

実際今はどうだ? ガッカリだ文系支配で優秀なエンジニアは他社に転職して
今や残ってるのは、給料が良いからと入ってくる口だけ野郎ばかり
日夜いかに胡麻すりをして少しでも出世しようと考えてる奴等だけ
残ってるよな。 F1が全く勝てないのはブランクじゃなくて、そもそも
優秀なエンジニアが居なくなったせいなんだよね

返信する

※省略されてます すべて表示...
065 2015/09/27(日) 22:05:26 ID:4ag2Tg5iPA
どーせ文系出身の勢いある若いやつ等にいつも虐められていて
毎日卑屈になってるんだろ。ほっとけw


理系文系以前に考え方が”幼稚”なんだよ。

返信する

066 2015/09/27(日) 22:07:57 ID:VcT1iyTgoQ
>>64
馬鹿相手にまともに会話しても時間の無駄。
なんで他社の会長を引っ張り出してきたのかは知らないが
いっそ鈴木修さんにご指導してもらったら如何ですか?

返信する

067 2015/09/27(日) 22:44:00 ID:nDqhCdgCfs
個人的にはMM思想はネガティブに効いてると思うよ。それも結構前の時代から。
90年代前半だったか、ジャッキアップで車体が歪むって知人のクルマ屋が言ってた
少なくともトラック系のフレームをドライブシャフトと共に作っていれば…
MM思想って、実は働くクルマを蔑む思想って見方も出来るんだよね。
米市場の大型RV車をモノコックで作った時は、トラック界隈から失笑されたんじゃないの?
トヨタの土台にランクルの長寿命があるし、BMWはFRのオーソリティーだからこそFFも売れる。
ホンダがエンジン縦置き後輪駆動を避け続けるなら、それなりの規模に再編されるリスクはいつも伴うはず。
欧州でハンドリングカーとして名を馳せているフォードは、米市場ではトラックシャーシとFRクーペを売りまくってる。
今からでも遅くないから、例えば、多素材でフレームシャーシ&フロント縦置きのダカールラリーレースとか
WRC参戦でもいい。ホンダはラリーで勝つ義務があるとさえ思う。

返信する

068 2015/09/28(月) 13:04:41 ID:03Ms/dhg0g
そうだね
ホンダ車がラリー出たらガタピシで完走できねーだろーな
もうホンダは車やめてバイクとトラクター作ってればいいよ

返信する

069 2015/09/29(火) 09:47:25 ID:gZyIsgCxKc
ホンダは車種減らして和風BMWになるしかないだろうな
直4直5直6VTECターボのセダンとワゴンで十分。

返信する

070 2015/09/29(火) 11:49:32 ID:pb8Zgnzxns
えふえふじゃあ、BMWになれないよ。
所詮小型車メーカー扱い。

返信する

071 2015/09/30(水) 22:56:13 ID:tbxkmOGgN2
これが出た時ホンダはついに頭がおかしくなったのかと思った。FFでこのサイズ?
高級車?乗ってみたらガワがでかいだけでアコードとあんまり変わらないんだもの。
少なくともクラウンやセドグロとはまったく異質だった。
マイチェンでウイングターボとか、その後のインスパイアやビガーのFF直5のフロントミッドシップとか、もう
「無理が通れば、道理がひっこむ」「なりふりかまわず」を地で行く企業なんだなって思ったよ。
でもその後のなんちゃってSUVのCR−VやらセックスマシンのS−MXやら、軽自動車の廉価版のコストで普通車で作った
ステップワゴンと「売れさえすれば、紙や粘土でだって車作りまっせ」って姿勢にある意味恐怖を感じたよ。

若い連中は飛びついていたけど、怖くて絶対乗りたいとは思わなかった。

返信する

072 2015/09/30(水) 23:21:28 ID:ZJt350lu9w
明和の自動車板のホンダ車のスレには、
自動車工学の博士様が沢山居るんだね。

返信する

073 2015/10/01(木) 08:10:45 ID:7s4x3yaKR.
昔のホンダはもっと冒険してたし
それを支えるエンジニアも居たよね。

今のホンダは容赦無いコストダウンによる利益追求しか
見えてこない。 お客さんに「おまえらはこれで満足なんだろ?」
って中の人達からの無言のメッセージが随所に見受けられる。

マイチェンしたFITも相変わらずひどいしな

返信する

074 2015/10/01(木) 19:54:51 ID:E6DQpGuCn2
ホンダ4輪はレースに弱い。そこを克服することこそ、宗一郎氏が望む道。
ダカールでもWRCでもWECでもなんでもいいから出て下さい。

返信する

075 2015/10/03(土) 17:56:12 ID:xzdLbnjXxA
工学博士だけでなく、イタコまで居るのか…

返信する

076 2015/10/03(土) 19:53:13 ID:MWPm1.cxAg
ラリーカーなんか無理ボデイがバラバラになるだろ

返信する

077 2015/10/19(月) 19:44:50 ID:ELmGUi6Ekk
民法第90条 公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:43 KB 有効レス数:76 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:川本社長時代が一番良かった気がするね。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)