川本社長時代が一番良かった気がするね。


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001 2015/09/16(水) 22:29:26 ID:PZkEnOXb7k
批判覚悟で大いに主観で言わせてもらうと
本田技研工業は川本社長時代が良いクルマを出してたような気がするね。
CMもセンスあったし、エンジニアも優秀な方が豊富に揃っていた。
エクステリアデザインもナカノマサヒトさんタイラブネカズヒコさんをはじめ
優秀な人材が揃ってたよね。インテリアもヤマダタカオさんハギワラカズユキさん
手塚LPL 山本CE も素晴らしいエンジニアだった。
売上自体は悪い時代だったかもしれないけど、理系が自由に意見をぶつけあえた
良い時代だったと思う。 今は業績こそ良いが何か大切なモノを失った気がする。

実際今はどうだ? ガッカリだ文系支配で優秀なエンジニアは他社に転職して
今や残ってるのは、給料が良いからと入ってくる口だけ野郎ばかり
日夜いかに胡麻すりをして少しでも出世しようと考えてる奴等だけ
残ってるよな。 F1が全く勝てないのはブランクじゃなくて、そもそも
優秀なエンジニアが居なくなったせいなんだよね

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002 2015/09/16(水) 22:39:48 ID:PZkEnOXb7k
当時売れなかった4代目プレリュードも
いま見ても中々どうして、美しいボディラインだった。

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003 2015/09/16(水) 22:43:15 ID:PZkEnOXb7k
[YouTubeで再生]
サイバーCR-Xも後に海外メーカーをモチーフにしたと知りましたが
これも、上手にホンダ車テイストに落とし込んだ美しいデザインだった。

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004 2015/09/16(水) 22:48:34 ID:nSKSvlMvOk
いや、初代インサイトとフィットを世に送り出した吉野元社長の方が、エライと思う。

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005 2015/09/16(水) 22:55:57 ID:PZkEnOXb7k
川本社長が伊東に引退を促したようですね。
http://toyokeizai.net/articles/-/5357...

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006 2015/09/16(水) 23:00:19 ID:RzeU4og8MM
伊藤前社長が院政を敷くとかってどうなったの?

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007 2015/09/16(水) 23:13:45 ID:ubUD9.Y/eI
川本社長は歴史に名を残す名経営者
アゲインストの風が非常に強かった中で頑張った人
どの車種とどの車種で頑張ったかはよく知らないが

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008 2015/09/16(水) 23:19:22 ID:m07yd/FgdY
>>6
敷いてるよ

>>1
OBが横槍入れるから、悪いんじゃないのか?
今は今のやり方で任せれば良いと思うが
目の上のタンコブ
過去の人は黙ってろって

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009 2015/09/16(水) 23:21:10 ID:WGnZe1MdE6
今の時代は何出しても売れないから誰が社長やったって無理だよ。
衝突安全がどうだからボンネットの高さをどうだとかヘッドライトの高さがどうだとか
そういうデザインに縛りの発生するものを全て排除し、
環境問題を完全に忘れ去って、
世間様が燃費なんかどうだって良い、携帯代なんて屁でもない位金があって皆が皆笑顔にならなきゃ
車が売れる良い時代など来ない。

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010 2015/09/16(水) 23:35:39 ID:PZkEnOXb7k
初代BEATもNSXも川本社長時代
F1で驚異的な成績を収めたのもこの時代
同時にF1撤退したのも川本社長時代
新しく市場を模索してクリエイティブ・ムーバーを
次々市場投入したのも川本社長時代
指示系統がバラバラだった販売店を陰ながら指揮をとっていたのもこの時代
ツインリンクもてぎもオープンしたのもこの時代。

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011 2015/09/17(木) 00:13:16 ID:LiT023BVAI
結構他社に流れてるよ。試作するにしても お金を持っている人に根回しするのが大変で。
限られてるから あまり自由に作れないってさ。
他社に転職したデザイナーがぼやいてた。
ホンダって 新しい提案しても 先輩がたが だめだ、だめだ、の嵐だよね。
あれって 社風か?w
いいものできないよな、そりゃ。

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012 2015/09/17(木) 00:25:46 ID:oOih63emR.
福井社長から暗黒時代に突入したと思うわ
やる事なすこと裏目裏目で面白かった
福井社長ってライバル会社(トヨタ?)のスパイなんじゃないかと思うぐらいやる事なす事裏目w

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013 2015/09/17(木) 00:48:31 ID:SPeBh2f242
社長って同じことをやっていても
機を逃すとボロボロになるんだよな
CR-Zもどのみちクーペなんか市場が小さいから
もっとレーシーにKERS搭載ハイブリッドにすれば
もっと売れてたと思うね。
覆水盆に返らずだけどね

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014 2015/09/17(木) 09:19:36 ID:IsgYOTVF4c
自分がほしいと思う車、自分が運転してみたいと思う車、憧れのスポーツカー、これを
ディーラーに飾れなければホンダじゃないと思う。
バイクもしかり、足の短い、又は小柄な女性でも足つき性のよい、降りても取り回しのよい
軽量で強固なフレームと加速ならどこにも負けないエンジン、コーナリングで不安がなく、
鼻歌が出てくる操縦安定性、いたれりつせりのオプション、どこよりも高級感のある、
デザイン、これがホンダのバイクだった。
今は、真逆だろう?遊び心まるでなしだ。(まるでトヨタじゃんか!いやトヨタ以下だ!!!)
トヨタの二番煎じなんか欲しくない!。

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015 2015/09/17(木) 09:33:19 ID:SPeBh2f242
>>14
そう、そうなんだよ。
トヨタの真似したってトヨタ以上にはなれないのはそれをやってるのが現状。
ゴーイングマイウェイで、何もカリカリのスポ車をラインナップしました
じゃなくて変な機能が付いてるクルマを世に出すのがホンダの使命だと思うな。
そういった意味では今度のステップワゴンのカラクリシートはホンダらしい。
売れるかどうかは知らんけど、ワクワクさせてくれるのが今やホンダから
マツダにシフトされてるもんな

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016 2015/09/17(木) 09:37:41 ID:HFH05V58Fs
信者のみなさん! この会社が未だにまともなFRを作れないのは何でですか?

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017 2015/09/17(木) 09:40:43 ID:w3G8whphv6
カムバックOK

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018 2015/09/17(木) 09:42:23 ID:W4hdIXv0fc
>>6
八郷は伊東の子飼いだって知らない?
その伊東は相談役として居座ってるしw

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019 2015/09/17(木) 13:16:35 ID:SPeBh2f242
>>16
理由はFFのほうが効率が良く量産できるし、転用し易いからでしょうね
本田技研はトヨタ自動車のように体力(資金力)もないですし
初代シビック発表時から「マンマキシマムメカミニマム」という思想を掲げているので
今後も世間的に要望が無ければS2000(FR)NSX BEAT S660(MR)は
新たに作らないでしょうね。
実際マツダなどもロードスター以外はすべてFFベースになってきましたし
アテンザなんかFRで出してくれたら良いなぁと個人的には思いますが、
しかしBMWはFRを売りにしているメーカーでもFFのモデルを発売しだしてる時代です。
もはや、そういった駆動系式に拘る人種はマイノリティになりつつあるようです。
そういった大きな「流れ」は何もホンダに限らず自動車産業全体で今後も止まらないでしょうね。

個人的にはホンダには塗装の品質向上(鋼板の下処理も含め)を望みますね。

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020 2015/09/17(木) 15:03:21 ID:0GA/1HO8nc
ツデイやZにSMXとか遊び心が一杯あったよね。

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021 2015/09/17(木) 17:52:47 ID:BZGjrl86H6
マンマ キシマム メカニマム!
リズムよく言うとちょっと気持ちいい。

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022 2015/09/17(木) 19:53:40 ID:SPeBh2f242
ホンダは節操が無いけど
ノリが軽いから昔はやっていけたけど
今はその軽いノリが無くなっちゃんだよな。
川本さんの時代のノリでいいんだよ今は
エコエコアザラクはトヨタに任せておけばいい
俺は俺の道を行くんだ!ってのが指示されると思うよ。
マツダもスバルもそういった会社だし本来ホンダもそういう
メーカーだったはずなんだよね、トヨタの経営真似たって
所詮土壌(企業風土)が全く違う会社なんだから駄目だって事。
ミニとトヨタになったって詰まんないだろ?
ホンダはホンダで有って欲しいけど、有能な人材が居ない今
どうしようもないよね。

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023 2015/09/18(金) 08:24:14 ID:ur7jl1abi6
今のホンダはスモールトヨタ=ダイハツみたいなもの
トヨタに遠隔操作されてるようなもの
トヨタのマリオネットだな

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024 2015/09/19(土) 00:12:28 ID:nARBOMAEVI
人ではなく、その時代が良かっただけ。

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025 2015/09/19(土) 00:52:36 ID:4c.R1FnTis
優秀な人材が揃っていて、まだ会社も活気があって
時代背景も良かったってことですね。

残念ながら今はもうだめだわ
トヨタのフォロワーに成り下がっちまってる。
業績がいいから問題無いだろ?
って言われりゃそれまでだけど
ホンダって会社の存在意義個性が無くなっちまってるって事が
将来的に大きな不安として残っちまってるよな

ま、企業は生き物だとしたらまた姿を変えてくれるのに期待するかな

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026 2015/09/19(土) 00:59:27 ID:6UFJgIdwh6
タクトを握るに相応しいのは誰だ?

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027 2015/09/19(土) 03:34:34 ID:iW4soa0ABs
多くの車に乗って運転していて楽しかった車は車重が軽く割と小さく何といっても
馬力がある車だったと思う、そしてFR又はフルタイム4駆、でありFFは出来れば
避けたい車だった。(あくまでも個人の感想です。)
ホンダが高収益を上げたければ500〜800万程度のフロントエンジンリアドライブの
中クラスのスポーツクーペをデザイン、エンジン、操縦性、乗り心地をよく吟味して
開発しホンダの新しい代表車を出すべきと考えます。(いい物なら1,000万以上でも売れる)
NSXをアメリカ主導の開発にしたのは間違いだ、NSXはホンダのフラッグシップだった。
日本の社員のモチベーションを高める為にも安易な妥協をせず多くの人がほしいと
願う素晴らしいスーパーカーを開発、販売してほしい。
フラッグシップ車の名前えを変えてもいいじゃないかとも思う。
F1は始めたら会社が潰れるまで(潰れないと思いたいが)やり続ける必要がある。
多くの新しい技術とノウハウを今度こそ蓄積、継承して良い人材を研鑽させ、
真の意味の「技術集団」になってほしい。

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028 2015/09/19(土) 06:03:21 ID:QKGO.3k8yQ
>日本の社員のモチベーションを高める為にも安易な妥協をせず多くの人がほしいと
願う素晴らしいスーパーカーを開発、販売してほしい。

そもそも日本にはスーパーカーという文化の土壌がないから無理。
広大な土地もない、極富裕層もいない。地方にいかなきゃ交通インフラも整備されていない。
となると日本人が日本人のためにそんなもの作っていったい誰が買うんだ?
技術は販売に生かされて初めて「技術」と言えるのであって独りよがりではオナニーでしかない。
NSXをアメリカに委ねたのは賢明、というかせっかくそのちょい前までイギリスのローバーと業務提携してたんだから
そこで・・・というのもありだったのではと思う。

ホンダはそれよりも宗一郎の意志のこもった「スーパーカブ」のような世代を問わずユーザーの足となりえる
永遠のベストセラーカーを開発すべき。

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