川本社長時代が一番良かった気がするね。


▼ページ最下部
001 2015/09/16(水) 22:29:26 ID:PZkEnOXb7k
批判覚悟で大いに主観で言わせてもらうと
本田技研工業は川本社長時代が良いクルマを出してたような気がするね。
CMもセンスあったし、エンジニアも優秀な方が豊富に揃っていた。
エクステリアデザインもナカノマサヒトさんタイラブネカズヒコさんをはじめ
優秀な人材が揃ってたよね。インテリアもヤマダタカオさんハギワラカズユキさん
手塚LPL 山本CE も素晴らしいエンジニアだった。
売上自体は悪い時代だったかもしれないけど、理系が自由に意見をぶつけあえた
良い時代だったと思う。 今は業績こそ良いが何か大切なモノを失った気がする。

実際今はどうだ? ガッカリだ文系支配で優秀なエンジニアは他社に転職して
今や残ってるのは、給料が良いからと入ってくる口だけ野郎ばかり
日夜いかに胡麻すりをして少しでも出世しようと考えてる奴等だけ
残ってるよな。 F1が全く勝てないのはブランクじゃなくて、そもそも
優秀なエンジニアが居なくなったせいなんだよね

返信する

002 2015/09/16(水) 22:39:48 ID:PZkEnOXb7k
当時売れなかった4代目プレリュードも
いま見ても中々どうして、美しいボディラインだった。

返信する

003 2015/09/16(水) 22:43:15 ID:PZkEnOXb7k
[YouTubeで再生]
サイバーCR-Xも後に海外メーカーをモチーフにしたと知りましたが
これも、上手にホンダ車テイストに落とし込んだ美しいデザインだった。

返信する

004 2015/09/16(水) 22:48:34 ID:nSKSvlMvOk
いや、初代インサイトとフィットを世に送り出した吉野元社長の方が、エライと思う。

返信する

005 2015/09/16(水) 22:55:57 ID:PZkEnOXb7k
川本社長が伊東に引退を促したようですね。
http://toyokeizai.net/articles/-/5357...

返信する

006 2015/09/16(水) 23:00:19 ID:RzeU4og8MM
伊藤前社長が院政を敷くとかってどうなったの?

返信する

007 2015/09/16(水) 23:13:45 ID:ubUD9.Y/eI
川本社長は歴史に名を残す名経営者
アゲインストの風が非常に強かった中で頑張った人
どの車種とどの車種で頑張ったかはよく知らないが

返信する

008 2015/09/16(水) 23:19:22 ID:m07yd/FgdY
>>6
敷いてるよ

>>1
OBが横槍入れるから、悪いんじゃないのか?
今は今のやり方で任せれば良いと思うが
目の上のタンコブ
過去の人は黙ってろって

返信する

009 2015/09/16(水) 23:21:10 ID:WGnZe1MdE6
今の時代は何出しても売れないから誰が社長やったって無理だよ。
衝突安全がどうだからボンネットの高さをどうだとかヘッドライトの高さがどうだとか
そういうデザインに縛りの発生するものを全て排除し、
環境問題を完全に忘れ去って、
世間様が燃費なんかどうだって良い、携帯代なんて屁でもない位金があって皆が皆笑顔にならなきゃ
車が売れる良い時代など来ない。

返信する

010 2015/09/16(水) 23:35:39 ID:PZkEnOXb7k
初代BEATもNSXも川本社長時代
F1で驚異的な成績を収めたのもこの時代
同時にF1撤退したのも川本社長時代
新しく市場を模索してクリエイティブ・ムーバーを
次々市場投入したのも川本社長時代
指示系統がバラバラだった販売店を陰ながら指揮をとっていたのもこの時代
ツインリンクもてぎもオープンしたのもこの時代。

返信する

011 2015/09/17(木) 00:13:16 ID:LiT023BVAI
結構他社に流れてるよ。試作するにしても お金を持っている人に根回しするのが大変で。
限られてるから あまり自由に作れないってさ。
他社に転職したデザイナーがぼやいてた。
ホンダって 新しい提案しても 先輩がたが だめだ、だめだ、の嵐だよね。
あれって 社風か?w
いいものできないよな、そりゃ。

返信する

012 2015/09/17(木) 00:25:46 ID:oOih63emR.
福井社長から暗黒時代に突入したと思うわ
やる事なすこと裏目裏目で面白かった
福井社長ってライバル会社(トヨタ?)のスパイなんじゃないかと思うぐらいやる事なす事裏目w

返信する

013 2015/09/17(木) 00:48:31 ID:SPeBh2f242
社長って同じことをやっていても
機を逃すとボロボロになるんだよな
CR-Zもどのみちクーペなんか市場が小さいから
もっとレーシーにKERS搭載ハイブリッドにすれば
もっと売れてたと思うね。
覆水盆に返らずだけどね

返信する

014 2015/09/17(木) 09:19:36 ID:IsgYOTVF4c
自分がほしいと思う車、自分が運転してみたいと思う車、憧れのスポーツカー、これを
ディーラーに飾れなければホンダじゃないと思う。
バイクもしかり、足の短い、又は小柄な女性でも足つき性のよい、降りても取り回しのよい
軽量で強固なフレームと加速ならどこにも負けないエンジン、コーナリングで不安がなく、
鼻歌が出てくる操縦安定性、いたれりつせりのオプション、どこよりも高級感のある、
デザイン、これがホンダのバイクだった。
今は、真逆だろう?遊び心まるでなしだ。(まるでトヨタじゃんか!いやトヨタ以下だ!!!)
トヨタの二番煎じなんか欲しくない!。

返信する

015 2015/09/17(木) 09:33:19 ID:SPeBh2f242
>>14
そう、そうなんだよ。
トヨタの真似したってトヨタ以上にはなれないのはそれをやってるのが現状。
ゴーイングマイウェイで、何もカリカリのスポ車をラインナップしました
じゃなくて変な機能が付いてるクルマを世に出すのがホンダの使命だと思うな。
そういった意味では今度のステップワゴンのカラクリシートはホンダらしい。
売れるかどうかは知らんけど、ワクワクさせてくれるのが今やホンダから
マツダにシフトされてるもんな

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:43 KB 有効レス数:76 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:川本社長時代が一番良かった気がするね。

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)