楽しいムービー


▼ページ最下部
001 2015/09/08(火) 12:39:50 ID:4l/hVe96Ec
アクアが女性に一目惚れして、買ってほしくてスポーツカーに変身するって内容

荒唐無稽さとか下らないとかは置いといて、

制御装置や自動運転でクルマの楽しさが認知されなくなっているいま、
こういう、クルマへの愛着とか、クルマのおもしろさとかが感じられるCMは、車好きとしては嬉しいね。

https://www.youtube.com/watch?v=ZDOE5xlZWbI

返信する

※省略されてます すべて表示...
041 2015/09/09(水) 18:09:31 ID:VFNjEHCeBQ
>>39
まさかトヨタがダンピングして来るとは思わないもんねw
でも、そういう意味ではホンダの福井社長はアホだなあと思ったよ。
せめてプリウスの発表の後でインサイトを出す戦略でも良かったかと。
福井社長はF1でも良いシャシーが出来てるから現場から「あと1年やらせてくれ」って懇願されたのにF1 撤退して翌年はチャンピオンw
さらにサブプライム問題を理由に本社開発を全部ストップ。
そのお陰でホンダの新車スケジュールに空白ができ、NSXは白紙からやりなおし、今リコール連発してるDCTも福井社長時代にストップかけられたものだ。
今のホンダがパッとしないのは福井社長時代の負の遺産が大きい。

こう考えると福井社長はトヨタのスパイだったのかもしれないねw
かつて帝国海軍の山本五十六がアメリカのスパイと言われる様に。

返信する

042 2015/09/09(水) 18:11:52 ID:/3Mv2ElQpk
>>38
特に近年のモデルチェンジでは円安の影響もあり価格の上昇を伴う傾向なのでそれは言えないよ。
一代6年間も大幅な価格変更なく販売し続けたことで既に証明されている。

返信する

043 2015/09/09(水) 18:17:19 ID:rLEOpwBwwQ
>>42
なるほど、時と需要とともに価格は上がるものだと、おっしゃっておられるわけですね
わかりました

ほんのちょっと前に
>どんな新技術でも
>時と需要とともに下がるものだよ。
とおっしゃっておられた気がしましたが、気のせいですかね
>>32

返信する

044 2015/09/09(水) 18:32:38 ID:/3Mv2ElQpk
>>43
それはもちろん
「新技術」から普及に至るまでの傾向であって
行き渡って市場が成熟したり為替など情勢変化
あれば底を打つだろうね。

返信する

045 2015/09/09(水) 18:44:09 ID:POYuDQnuyY
>>40
ホンダはそう思ってなかったんでしょ。
出た当時は2代目プリウスが相手だったわけだし。
車格云々ではなく、燃費が同格なら
「同じハイブリッドカー」として戦える=プリウスのシェアを奪える
…と考えていたようにしか見えない。
ま、ホンダに3代目プリウスと(サイズも性能も)同格の車は作れなかったわけだが。

>>41
何をもってダンピングって言ってるのか意味不明だけどね。
儲けを減らしたらダンピングなの?
採算が取れてないみたいな話でもありゃ別だけど。
それともホンダが勝てないからダンピングっていう主張?

そもそも、「HVなんてオワコン。時代はクリーンディーゼル!」と主張しながら
結局クリーンディーゼル商品化できず。
「やっぱ時代はHV!」
なんて放ったらかしだったHV引っ張り出してきた時点で負け戦。

返信する

046 2015/09/09(水) 18:50:17 ID:dLiaK0eZrA
つーかさ、市場を巡って企業が戦うのは当然だろ

自分とこの目玉商品(プリウス)の市場に少しでも競合商品(インサイト)が入ってきたら、
価格競争でも開発競争でも何でもして徹底的に潰すのが普通

相手を気遣って応援する企業なんてあるか

返信する

047 2015/09/09(水) 21:23:29 ID:rLEOpwBwwQ
>>46
>価格競争でも開発競争でも
商品力で勝負して勝ち取るなら誰も異論はないだろうよ
もしトヨタがインサイト潰しをしていなかったとしても、ホンダは商品力で結局は客を逃しただろうと思う
試乗すればすぐわかるが、プリウスとインサイトとはハードウエアもソフトウエアも全く異なるもの
乗り手が選べばいい話
だけど、インサイト潰しはおかしいと異論が噴き出たのは
>何でもして徹底的に潰すのが普通
の部分なんじゃないのかな

返信する

048 2015/09/10(木) 05:18:45 ID:K9h9aqjwxE
トヨタのやったインサイト潰しで問題なのは
上位のクラスの商品の値段を下げて、下位のクラスの商品にぶつけたって事と
さらに旧モデルのプリウスを併売してインサイトと同じ価格にまでしたって事だよね。
要するに「競争」ではなくて市場からの「締め出し」。
独占禁止法にすら抵触しそうな問題。ましてトヨタは業界で最大手。
当時はプリウスの下位に位置するハイブリッドカーが無くて、そこにホンダが活路を見出してせっかく市場を広げようとしてたのに
そこに上位の新型プリウスを当てるのはちょっとやり過ぎだった。
新型プリウスは当初の予定通り250万円〜クラスとして出して
旧型プリウスの併売でインサイトへ対抗するのが普通。
その間にアクアみたいな車を開発してインサイトクラスに対抗するのが健全な市場競争だよ。
当時のマガジンXの記事でも特集されてたけど、新型プリウスの価格を250万円から205万円に無理に下げたしわ寄せは販社側に押し付けとか
とにかくインサイト潰しの一件はトヨタの不条理な振る舞いだったとよく覚えてるよ。
トヨタ以外の会社だったらもっと大問題になってたと思うし、同時に、単なる競争ではなく「トヨタの意向を邪魔する」と丸ごと潰されるんだなと。。。
当時のトヨタは「ハイブリッドの代名詞=プリウス」という方程式完成の直前で、とにかくこれを完成させようとしていた。
そこにプリウスの下位クラスとは言えもう一社ハイブリッドの代名詞的な製品を送り込もうとするホンダが出てきた。
トヨタにすれば単にプリウスの売り上げが食われる事よりも、市場イメージの構築の邪魔は絶対に許さんという思いだったんだろう。
それを「独占」と言って、法律でも禁止されてるんだけどね。トヨタには法律も関係ない。

返信する

049 2015/09/10(木) 09:25:24 ID:zkfKUdm13k
>>48
馬鹿じゃねえかお前w
独占禁止法勉強してこい。
知ったかぶりにもなってねえよw
事業はおママゴトじゃねえんだよ。

返信する

050 2015/09/10(木) 22:02:08 ID:mhgBiULZMI
>>48
>要するに「競争」ではなくて市場からの「締め出し」。
「締め出し」ってのは、ホンダに自由に売らせないこと。
値段下げてぶつけてくるのは普通に「競争」だわ。何言ってんだか…。

>そこにホンダが活路を見出してせっかく市場を広げようとしてたのに
問題はそんなコトをホンダは考えてなかったってことだわな。
「ハイブリッドの代名詞=プリウス」という方程式が完成しつつあったので、
3代目プリウス登場直前に
『ホンダの(プリウスのような)HVは安いっすよ〜』
と、安価な「プリウスもどき」で3代目プリウスの顧客を事前にかっさらってしまおう…としただけ。
当然そのセコさにトヨタも気づいてるから値下げ競争に参加し、>>29のように
「皆さん、偽物に騙されちゃダメですよ」
と説明したまで。

嘘でも「トヨタさん、一緒にHV市場盛り上げましょう!」くらい言えばよかったのにね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:29 KB 有効レス数:50 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:楽しいムービー

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)