センターメーターが苦手


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001 2015/08/31(月) 08:43:25 ID:/mK73KHqgs
計器は運転席に近いほうが好き
センターメーターのほうがいいの?

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002 2015/08/31(月) 09:03:48 ID:03RUAuP032
視線移動が少なくていいって言うけど、そうでもないよな

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003 2015/08/31(月) 09:09:12 ID:7OI3wq8Ib6
視線移動より焦点移動だな。
何れにしても慣れだよ。

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004 2015/08/31(月) 09:10:12 ID:ZVHSDicgv.
車のメーター!法定速度が100キロなのに180キロまであるのは何故?
ソース
http://www.otona-magic.net/ippan/100033.htm...

100キロまででいいと思う

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005 2015/08/31(月) 09:15:54 ID:c1EZKdyFxE
左ハンドルにしても、かねかからんってことなんかな。

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006 2015/08/31(月) 09:24:01 ID:xrghwaMsys
左右ハンドル共通の経費削減
視点移動がウンタラカンタラと言いながらレクサスには採用しないトヨタwww

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007 2015/08/31(月) 09:50:40 ID:aziZZqHlTY
海外販売も視野に入れた低価格車のコスト削減策
視点移動がどうのこうのとかメリットがあるならなぜ高級車には
採用しないんだって話ですわw

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008 2015/08/31(月) 09:57:05 ID:OA4hulLGiQ
メーターいらない。警察やオービスがある。

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009 2015/08/31(月) 10:00:18 ID:XiVKyrHNm.
>>4
外車は180キロ以上あるのはなんで?

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010 2015/08/31(月) 10:06:52 ID:lNMy7DUFdA
センターメーターはデジタルじゃないと、いけません

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011 2015/08/31(月) 10:07:44 ID:K3tUVPVb/Q
ドイツのアウトバーンは速度無制限。

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012 2015/08/31(月) 12:02:46 ID:Qll6EQc2ds
絶対買わない

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013 2015/08/31(月) 14:55:33 ID:b66AIjLMWY
どう考えてもセンターメーターは見にくいよ。

いちいち視線を大きく動かす意味が分らん。

私は普通のメーターが良いな。

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014 2015/08/31(月) 14:58:56 ID:XdkoZqJw7g
新型反男か

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015 2015/08/31(月) 15:39:53 ID:lQ/sA4S9XQ
>>4
5名乗車で一番きつい坂を時速80kmで走行できる性能を
実現したら 平地で1名乗車で時速180kmくらいでることから
性能追求の指標として表示してあることが
そのまま法規上の上限となった。

ま、現在意味は無い。

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016 2015/08/31(月) 15:43:53 ID:XiVKyrHNm.
車というか、国産車限定の規制ですけどね
外車は野放しです、ハイ

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017 2015/08/31(月) 15:50:17 ID:zBP4dSz.JY
左側通行の日本において、視線は運転席から前方とやや右寄りになる
対向車線にも気をつけるから
なのでセンターメーターのほうが視線の移動は大きくなる
ほかが良くてもこれだけで候補から外れる

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018 2015/08/31(月) 15:57:50 ID:dh7xZR6XrY
フロアカーペットのサイズが・・・
駄目だこりゃ

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019 2015/08/31(月) 16:41:29 ID:RFBRaePBj2
慣れだと思う。仕事で普通のインパネのとか乗ったりしてると
やっぱりセンターメーターより普通のほうがいいと思う。
特に高速で直線走ってるときにセンターメーターには違和感感じる。

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020 2015/08/31(月) 18:09:54 ID:pTqOO2Tf6A
センターといっても実際はメーターパネル部分は運転席向きに傾いてたりと
結局右ハン用モジュールも多いから、これでコストダウンってほどの効果があるのか疑問ではある。
そもそも軽のタントなんて国内専売だし。

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021 2015/08/31(月) 18:26:45 ID:WPKZ9p9gok
センターメーターは糞
あんなに計器が見難い配置を何が視点移動が少ないだよ

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022 2015/08/31(月) 18:48:16 ID:l9HowR5rxY
初代ビッツは焦点距離も考えたセンターメーターだったんだけどな。
今時のセンターメーターは作りやすいだけでしょ。実際

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023 2015/08/31(月) 18:56:13 ID:oQCiZUMaU.
一種の奇形児的車と言っていいだろう。
マクラーレンF−1のように運転席を中央に設置すれば素晴らしい車になったのに何を考えているのやら。

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024 2015/08/31(月) 19:27:07 ID:qLqPuDmDTQ
コストダウンのため・・・
でも、トヨタはユニバーサルデザインということに・・・

でもまぁ、ハッキリ言って慣れだよな。
ずっとフェンダーミラーのクルマに乗ってて、初めてドアミラーのクルマに乗り換えたときは
真横を向いてミラーを見るのが怖かったが、今じゃ完全に普通に見れてる。
それに比べればセンターメーターのほうが慣れるのは早いと思われる。
ただし、今じゃドアミラーは全車標準装備になったが、センターメーターは・・・

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025 2015/08/31(月) 19:45:41 ID:7OI3wq8Ib6
殆んどのセンターメーター車のダッシュボードは
左右それぞれ専用で共用はできないから
コストダウンのためではないね。
ベストセラーのプリウスやアクアでセンター育ちの
ドライバーも増えてるだろうな。

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026 2015/08/31(月) 21:26:24 ID:FuEd3ayavI
トヨタがやる以上は何処かがコストダウンになってるハズ
トヨタって昔からケチだから
乾いたタオルを千切れるまで絞るんだからね

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027 2015/08/31(月) 22:00:55 ID:UC1RMOalds
メーターが真ん中にあるというのが単純にかっこ悪い
センターメーターを採用する車種で内装どうこういうものではないが、
もともと運転席側にあったメーターをわざわざ真ん中にする理由がない
視認性が良くなるわけでもなければコスト削減にもなってない
かっこ悪くなっただけ

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028 2015/08/31(月) 22:04:36 ID:gH/2z/OjSM
コストダウンになるなら 続けているはずだが。
すべては売りたいがための理由付けなので
センターメーターよりも 他の方法で訴求力と、結果があったということ。

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029 2015/08/31(月) 22:44:39 ID:jezWABxNFI
フロントウィンドウの外、ボンネットの上に付けれっば解決

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030 2015/08/31(月) 23:45:59 ID:gH/2z/OjSM
HUD speedometer で検索。
各サプライヤーが開発中。

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031 2015/09/01(火) 08:59:02 ID:ceUHHZmzG2
より視認性が要求されるナビやエアコン等の電装品の操作系を
下に追いやってまでセンターメーターにするメリットがあるのかと

センターメーターがある位置がナビのベストポジションなのに

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032 2015/09/01(火) 09:15:26 ID:Mdj2.KkXHE
たぶん…
配線の長さをケチっての事だと思う?
インパネまではオーディオ・エアコンなどの集中配線が来てるから
そこからハンドルまでの配線を使わずに済む。

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033 2015/09/01(火) 09:29:48 ID:zZMbDiiJf6
>>31
ナビやエアコンは走行中に操作してはいけないんですよ

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034 2015/09/01(火) 09:46:31 ID:pt2htVndpc
まぁ、ドライバーにとっては、何のメリットも無かったしなぁ。
あれが見やすいとしたら、いつもどこに視線を向けて運転してんねんと…。

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035 2015/09/01(火) 09:54:45 ID:0HkGr8WA92
ポイントは視点が遠いってこと
視点が遠いと視野が広がるから安全に寄与する

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036 2015/09/01(火) 10:06:46 ID:LUgOB8h3jQ
>>1
苦手なら乗らなければいいだけでは?
それほど気にならない人だっているけど

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