自動車教習所のオートマ車はプリウスだらけ、何で?


▼ページ最下部
001 2015/06/26(金) 14:18:15 ID:jx1f2UF9gQ
燃費がいいから?乗りやすいから?トヨタからの売り込みがスゴイから?

返信する

※省略されてます すべて表示...
011 2015/06/26(金) 18:18:34 ID:iXE7f9LYXk
赤いアクセラばっかりなんだけど

返信する

012 2015/06/26(金) 18:19:51 ID:IsMi0ATFrc
>>7
プリウスの原料リサイクル率は飛び抜けて高いらしい

返信する

013 2015/06/26(金) 18:37:58 ID:F/lUW3NvyQ
>>6>>9
あくまで>>1の住む地域とか、なんか多くね?って程度のイメージでの話だろうな。
実際の教習車シェアトップはマツダ。





教習車ひと筋、国内シェア首位独走のマツダに“教習車開発のレジェンド”が! こだわりの秘話とは?
http://wpb.shueisha.co.jp/2015/04/01/45585...

ドライバーになるための車……マツダが教習車シェア49%を獲得する理由
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150406-00000012-rbb-sc...

返信する

014 2015/06/26(金) 22:08:54 ID:a2lGJD.JVM
俺が免許取ったときはコラムシフトのクラウンだった

返信する

015 2015/06/27(土) 00:04:00 ID:rY8aXneujc
こっちもマツダばっかだよ。

返信する

017 2015/06/27(土) 00:21:31 ID:wHh5f0AeVA
自分の通っていた教習所はファミリアだったわ。
もう20年も前の話。

返信する

018 2015/06/27(土) 05:03:26 ID:Oum35Jp88g
カペラのディーゼルだったわ

返信する

019 2015/06/27(土) 09:32:01 ID:wphKfa4HjI
>>13
>>6だけど。
まぁ俺の教習車もマツダだったよ。

俺はこれからのことも含めて言ってるから、現状にそぐわない様にとれるんでしょ。そりゃ仕方ないわ。
教習所側だって、「「んじゃ今すぐプリウスに切り替えますか!」はならんさそりゃ。
だけど、ランニングコストを考えたらそりゃ燃費は重要要素。
それに加えて「うちは環境問題もかんがえてます」的なアピールもかねて。

現状プリウスをつくるのに、どれだけ環境を犠牲にしているとか、うんぬんかんぬんあるだろうけど
そんなもん、素人が知る必要もないし知ろうともしないだろう。
プリウスの普及率が、それをものがたってると思うので、ここはいまさらな話。

まぁ正直、トヨタの一人勝ちはつまらんが、トヨタはセールスが強すぎる。

返信する

020 2015/06/27(土) 12:23:16 ID:LOEZQlpBlY
マツダが教習車やタクシーで多かったのは一時期「大安売り」してたからって聞いたけど。
トヨタの場合は相手を見て・・らしいね。

返信する

021 2015/07/08(水) 21:21:35 ID:jzZuptp0mk
教習車を金払って買うとかバカみたい
とのことで免許取得後はプリウスだけは乗りたくないそうだw

返信する

022 2015/07/08(水) 21:38:40 ID:K85xOBDQ0M
神奈川在住、私が取った時の教習車は当時はタクシー御用達日産クルー

今、近く3か所の教習車は全てマツダ
現行アクセラと旧アクセラ

返信する

023 2015/07/08(水) 22:14:32 ID:Wd00nrTy1g
オレが免許取った時はローレルのディーゼルだったなぁ

返信する

024 2015/07/09(木) 00:47:55 ID:Ks0k5brjcQ
コンフォード最強

返信する

025 2015/07/09(木) 06:33:39 ID:gz7Nd5WHDk
近くに三菱の工場があったからランサーだったわ
愛知県は何故か高速教習にBMW使ってる所が多いな

返信する

026 2015/07/09(木) 11:44:45 ID:rJYB3JCHl2
教習所の車と言えば、最近は雨天時のライトオンが増えてきたけど
一部はまだまだ出来ていないな

見る為のライトではなく見られる為のライトオンの重要性をもっと徹底して貰いたい

ま、現状では運転が下手で目立つ事のメリットを理解できない女性ドライバーと
球切れが勿体無いと節約したくて点けたがらない、既に初老を過ぎた世代辺りに多いな

返信する

027 2015/07/09(木) 14:41:59 ID:4zIsTPKUAI
トヨタの売り込みっていうけどさ、教習で乗った車を自分でも買おうって思うか?
それとも、トヨタの乗り味を原子体験として刷り込むのが目的?
学校教材として幼いころに使ったからパソコンはアップルしか受け付けなくなる戦略みたいな?

返信する

028 2015/07/09(木) 16:25:44 ID:MJQHXBwVQc
コンフォートがまだ製造されてるのにアクシオを使う所ってなんなの?

返信する

029 2015/07/09(木) 17:13:11 ID:5/xyd.xM36
俺が免許取った時は、マークⅡでLPガス仕様だった。

返信する

030 2015/07/09(木) 18:01:33 ID:0N/emC6yq6
免許取り消しになって一年後、再取得の為に行った教習所がマークⅡのディーゼルだった。
それまでS14シルビアを乗り回していたので自身満々で教習を開始したら
はじめて乗ったディーゼルに戸惑った思い出。
そんな俺の今の愛車はデミオXD

返信する

031 2015/07/09(木) 18:57:51 ID:3Hz6U8ph16
>>26
同感。

教習所の教科書にこれを載せて欲しいわ。
       ↓
-----------------------------------------------------------------------
ヘッドライトの役制は、「自分の存在を知らせる」という部分が入きいんです。
自分が周りを良く見て運転する、これは基本だけれど、それだけじゃ足りない分、
相手に出来るだけ見てもらえるようにする。
そのためのヘッドライトなんです。
ヘッドライトを点けておけば、こちらが、歩行者や他の車を見落としても、
相手に気付いてもらえるかもしれない。
これが、ヘッドライトの重要な意味です。
(中略)
ヘッドライトにしても、自分は見えるんだからいいだろう、ではないんです。
お互い自分の存在を知らしめること、これは、協力しあうっていうか、思いやるっていうか。
道路を走っているのは、自分一人じゃない。
皆で道路を共用するんだから、より良く自動車を使うには、どうしたらよいか、
何をしなくちゃならないかってことなんです。

本来、車は、ちょっと間違えると、自分が死ぬかも知れないし、人を殺すこともある。
それだけのリスクがあるものなんです。

—『中嶋悟の交通危機管理術』(1994年・新潮社)より

返信する

032 2015/07/09(木) 19:48:31 ID:CrpqYtmEfw
とりあえず>>1のモデルさんかわいい

返信する

033 2015/07/11(土) 06:08:33 ID:6gF.Bt1sNk
電気が勿体無いからトンネルでもライト点けないって真顔で言われたことあるわよ。

返信する

034 2015/07/11(土) 07:16:43 ID:gZ76dKP5MA
教習所もそうだが
タクシーもプリウスが増えた
乗ろうとしたタクシーがプリウスだと何かがっかりしちゃう

返信する

035 2015/07/11(土) 17:10:47 ID:rosiKe1sH6
所内なら時速30キロくらいだろう
所内ばかり走ってたらバッテリーがなくなる

返信する

036 2015/07/11(土) 18:39:58 ID:DcjijKU/12
後ろ見えないわ見切り悪いわあんなボディのどこが教習車向けなんだか。
真新しいプリウスが当り屋みたいなブレーキの踏み方でフラフラ走ってるの追い越してみれば
必死の形相でハンドル握る年寄りが・・ってパターン何度見たことか。

と、思ったけど、比較対象を知らない初心者にとっては初めて乗る車が「そんなもん」であって
見切りなんて結構どうでも良い話なのかもしれないな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:34 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:自動車教習所のオートマ車はプリウスだらけ、何で?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)