昔ホンダといすずが提携をむすんでいた頃は、通勤バスはいすず製だった。
その提携が終わったら、メインバンクが東京三菱だったホンダは、こんどは通勤バスをふそう製にした。
こんな感じで、いろいろな諸事情があるものだね。。
他社車両を乗ると開発の役に立つっていう人が要るけど。
全部を否定はしないけど、それほど参考になるデータを本当に提出できるのかい?
たとえば燃費、L/0.01kmのしのぎを削ってるときに、「L/13はしったぜーww」とか、馬鹿意見だとは思わない?
最低でも少数2桁はないと、なんの参考にもならない。
ましてやどんな走行してたのかも明確にしなければいけない。
アクセル前回でふみまくっては信号停止でとまる様な、ぶざま運転の燃費データなんてゴミ・・・とまではいわないけど。(動力性能含む)
その他ブレーキにしても空調にしても、操縦安定性にしても機能実用性にしても
それなりの運転スキルと技術知識を持っていなければ意味がない。
開発に携わる人でも、これらすべてを極めている人なんて、そうはいまい。
なにせひとつひとつの項目は奥が深い。
もし開発を理由に「自由に車種を選ばせろ!」というなら、そういうスキルは大事。
でなければ、社内で恥をかくのは自分だと思う。
そもそも社がライバル視する様な車両であるなら、社がプロ集団を用いてとっくに調査を行っているだろう。
それに負けないデータが提出できるならばたいしたものだ。
返信する