やっぱり「ダブルウィッシュボーン」ですよ トヨタ オーリス 改良新型


▼ページ最下部
001 2015/04/14(火) 08:51:51 ID:Ugt4Q175fs
トヨタ自動車は『オーリス』をマイナーチェンジし、4月6日に発売した。
「150X」は1.5リットルガソリンエンジンを搭載するグレード。
オーリスでは唯一の4WD車両をラインアップにもち、
4WDを選択するとリアの足回りが
トーションビーム式から「ダブルウィッシュボーン式」へと変更される。

http://response.jp/article/2015/04/12/248834.htm...

返信する

002 2015/04/14(火) 09:13:40 ID:Wm7Q4nLs3Y
前からそうやろ。カローラとかブレイドとかも。

返信する

003 2015/04/14(火) 09:45:14 ID:5CM/oEFrY6
トーションビームの進化も現在進行形で
未来へと続いています
https://www.youtube.com/watch?v=qPmxakuyI2U&t=40...

返信する

004 2015/04/14(火) 10:09:48 ID:yuUMzPOsvY
トヨタのクルマって、ホンダのクルマと比べて耐久性はどうですか?

返信する

005 2015/04/14(火) 10:20:19 ID:thrbp.TQbE
以前は、トヨタはホンダの倍もつって言われたけど
最近はどうかな?

返信する

006 2015/04/14(火) 10:24:09 ID:0sKzaEqj5s
故障率はどうかわからんが、トヨタ車はとにかく金がかからんね。
庶民の車=トヨタ だろうな。
まぁ、その代り趣味性は皆無だが。

返信する

007 2015/04/14(火) 10:31:22 ID:yuUMzPOsvY
レスどうも、では嫁用に今度はトヨタ買ってみようかな
これじゃないけど

返信する

008 2015/04/14(火) 10:43:09 ID:92ov292mfs
強い高級トーションビームの名付け親の俺に
完全敗北した売国犯罪企業の糞ヨタに、
自力でまともな車は作れないよ。

俺に敗北し、超ショートストロークな
ダブルウィッシュボーン採用のアルベルは、
後ろかから見たらヒョコヒョコと忙しい挙動。
糞ヨタは何をやっても駄目だな。
買う前に気付かない馬鹿層向けの車。

返信する

009 2015/04/14(火) 10:51:11 ID:5CM/oEFrY6
ラララアさん、
現実には、ライバルであったはずのエルグランドは失敗作の烙印を押され、
エリシオンは消滅し、オデッセイはトーションビームの軍門に下り、三菱
のミニバンは存在さえ忘れ去られてしまいました。
どのメーカーもトヨタのトーションビームの牙城を突き崩すことはできず、
アルヴェルは高級ミニバン市場を席巻、大臣車や国賓車、御用達車にまで
上りつめ、モデル終了まで頂点の座に君臨し続けました。
そして再び、ライバル達を一層突き離し、文字通り独走状態を確実なもの
とすることになったわけですね。

返信する

010 2015/04/14(火) 12:46:06 ID:Ks6UQznF9E
エルグランドやエリシオンはサス形状が原因ですたれたわけじゃな無かろうに。

返信する

011 2015/04/14(火) 13:04:27 ID:AtaSu2aRaQ
>>8
確かに ミニバンのような重心の高い車に ダブルウィッシュボーンの形式を与えるって 意味が無いと思う。

ダブルウィッシュボーンのアッパー ロアアームの延長線が 重心付近に来ることによる
アンチノーズダイブやジオメトリの変化の少なさ、タイヤの面圧の変化の少なさの恩恵は
ほぼなくなるわけだ。

パーツ点数が増え 重くなるだけ。

メリットといえば カタログスペック厨ホイホイ な ことだけかな。

返信する

012 2015/04/14(火) 13:11:48 ID:0sKzaEqj5s
ま、一般人はサス形式で車は選ばないからね。

返信する

013 2015/04/14(火) 13:27:31 ID:ntaBzxMsEE
もしトヨタがラララアの言うとおり
「売国犯罪企業の糞ヨタに、 自力でまともな車は作れない」
のならば、トヨタ車がトップシェアを維持し、
世界でも日本車の中でトヨタが最高の評価を得ているのはおかしな話ですね。
またお得意の陰謀論とか出てくると大笑いさせてもらえそうですw

返信する

014 2015/04/14(火) 14:22:29 ID:/qeCWD2GZU
つか欧州向けは、2駆でも1.2ターボとかはそうするんじゃね? まだ情報漁ってないけど
日本は1.8NAだけWウィッシュボーンでMTってのも変更ないんでしょ?

トヨタ製アクセラ風インプ風(両方ベースグレードもリアマルチリンク)で行く欧州市場と、
そこまではやらない(CVTオンリーでもそこそこ売れる)母国市場かな?

返信する

015 2015/04/14(火) 16:06:06 ID:2c3ZOPCd9g
カッコ悪いのが難点
トヨタはデザインに力入れるんじゃなかったのか

返信する

016 2015/04/14(火) 22:37:13 ID:/pvD4IP7GY
S660は四輪ストラットですよ?散々ストラットをバカにしてたのにね〜

返信する

017 2015/04/14(火) 23:38:06 ID:MHnPyMCWEQ
シャア専エアロは付くの?
もう売ってないんだっけ?

返信する

018 2015/04/15(水) 00:08:01 ID:tCjmc0ts7.
このまえ美容院行ったら珍しく同性(♂)の客がいて
男の美容師にカットしてもらってた。で、その客が
「まだFF乗ってるんすか?(笑) トーションビーム
っすか?(笑)」
と言っていた。
「ロール、はんぱなくないすか?オーバーステアじゃ
ないすか?」だって。
普通に走っててそんなもの感じるかね?

返信する

019 2015/04/15(水) 08:18:39 ID:QWmMF5a6jA
せめてVWのように地味で目立たないデザインならいいのに

変なイカつさをなぜ入れてくるのか

返信する

020 2015/04/15(水) 09:32:18 ID:woXhti1Vgw
実車はイカつさは感じないし
ゴルフよりは好きな顔だな

返信する

021 2015/04/15(水) 10:27:56 ID:gcIhAOuw/E
VW的になったら逆に欧州で埋没するぞ。
シュコダもセアトも庶民系VW傘下は皆同じベクトル。
販売台数も半端無いわけで、闘うなら多少灰汁があるくらいで丁度いいかも
英トヨタなんかはそれを巧く利用してる感もある。
90年代と違って、トヨタもホンダも今は失った顧客を取り戻すために再挑戦してる最中

返信する

022 2015/04/15(水) 10:31:38 ID:UU1N1z0kRI
マクファーソンストラットーションビームサスペンション

ホンダの車を買いに行ったときにエリシオンが置いてあって
ミニバンでダブルウィッシュボーンサスペンションを採用したのはホンダが最初なんですって
デラの人が誇らしげに語っていた頃があった。 でかい車だった。

返信する

023 2015/04/15(水) 11:31:42 ID:A7l8iKdCm6
そういえば、
27年前に乗っていたアコードは、
4輪ともダブルウィッシュボーンだったわ。

返信する

024 2015/04/15(水) 23:01:56 ID:E2iZl66s4Q
どうせあれだろ
FFの足って、普通に乗る分にはリヤ周りは殆ど意味ないんだし、
最近の電子制御の恩恵でいざとなった時どうにかなる。

返信する

025 2015/04/15(水) 23:06:54 ID:ngPnmlSri.
>>18
何もわからんけど、専門用語知ってる俺かっこいいとかいう奴だろそれ

返信する

026 2015/04/15(水) 23:25:16 ID:8KLiYoDci.
そもそも「ダブル」で進化を止めていいのかよ。

返信する

027 2015/04/16(木) 09:28:23 ID:7xVYjz09.c
25年前に乗ってた日産のプリメーラは「マルチリンクサス」だった。
当時は凝ったサスペンションが流行っていたと記憶している。

返信する

028 2015/04/16(木) 09:42:12 ID:7xVYjz09.c
今思い出したが、
いすゞに「ニシボリックサスペンション」なんて言うモノをあった。

返信する

029 2015/04/16(木) 12:45:39 ID:88MI2awMqw
バギーカーはダブルウィッシュボーンでクロカンはリジッドである理由が、何となくは分かるんだけどよくわからない。

返信する

030 2015/04/16(木) 13:11:53 ID:lWUG7NkRdM
ダヴル・ウィッシュ!!・(ボーンw)

返信する

031 2015/04/16(木) 15:20:21 ID:.Zx9dOX9tc
>>29
うーむ。ブッシュの数が多くなったりすると、メンテや耐候性が落ちるんじゃね?
特に欧米ってゴムの質悪いし

返信する

032 2015/04/16(木) 17:36:57 ID:dgKcUCOs0c
>>29
ヒント:伸び側のストローク

返信する

034 2015/04/17(金) 01:19:26 ID:ADyqgCE/c.
>>25
そうだろうと思います。
美容師も大変だ。

返信する

035 2015/04/18(土) 09:14:22 ID:eKldvLIcuY
ダブルウィッシュボーンでも、
トーションビームでも、
普通におとなしく走る分には違いがわからんと思うけど・・

返信する

036 2015/04/18(土) 09:21:28 ID:7ELfMKygUE
ひそかにマルチリンク

返信する

037 2015/04/18(土) 12:24:14 ID:E.g1EHLpBs
>>18
おおかたFRのドリフト仕様に乗っててそれが全てだと勘違いしてんだよ。
俺も昔はそういう車に乗ってたが
用途によって適した車があるくらいは分かってたけどなあ。ロールする事にもちゃんと意味がある。

返信する

038 2015/04/18(土) 13:01:54 ID:9oC40kds5w
>>37
彼もやがて分かる日が来るんでしょうかね。

返信する

039 2015/04/18(土) 19:13:05 ID:byfIHa.HbQ
>>1の最近のトヨタの「魚顔」は間近で見ると結構細かいところが凝っている。

返信する

040 2015/04/20(月) 09:29:05 ID:QCn38LXq.c
最近のトヨタ顔は
深海魚をモチーフにしている?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:14 KB 有効レス数:40 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:やっぱり「ダブルウィッシュボーン」ですよ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)