やっぱりHパターンの


▼ページ最下部
001 2015/03/22(日) 11:20:05 ID:RgW66ITbTc
マニュアルだよな

返信する

002 2015/03/22(日) 11:29:00 ID:eDPXdsOGyw
うちのはKパターンな。 Zあたりどう?

返信する

003 2015/03/22(日) 11:35:42 ID:Zpsdil4AbU
[YouTubeで再生]
               究極

返信する

004 2015/03/22(日) 20:49:29 ID:c0XLrSnnCg
使ってる当時は楽しかったんだろうけど
今見て懐かしいとは思うが再び使いたいという気持ちにはならん

返信する

005 2015/03/23(月) 06:27:15 ID:.uFOlQE8mM
老人プリウスのコンビニアタックが多いのは、MTのRの位置がDなのも原因の一つだと思う

返信する

006 2015/03/23(月) 10:53:20 ID:Pe/huYZwiw
アクセルとブレーキの間違いが多いからそれはない

返信する

007 2015/03/23(月) 14:39:27 ID:1Rk4CEcar6
>>5
なるほど、罠のようなシフトパターンだな、DとRを入れ替えた方が良い気も
>>6
事故は複数の原因が重なって起こる、一度パニクると悪い連鎖が起こるかもしれない

返信する

008 2015/03/23(月) 14:41:19 ID:ZyOe6QS7Qo
いちいち元のポジションにもどってしまうレバーがダメなきもする

返信する

009 2015/03/23(月) 14:58:48 ID:uaiSIQqxFQ
>>7
>DとRを入れ替えた方が良い気も
そうするとフツーのATに慣れた人がDとRを入れ違える

返信する

010 2015/03/23(月) 18:45:40 ID:RiT2VLklBI
MTしか人生で誇れる物が無い奴にはならんので。

返信する

011 2015/03/23(月) 23:14:55 ID:8ZFf.ocktw
>>8
普通のATと同じシフトにすれば良いってことだよね

返信する

012 2015/03/24(火) 06:44:53 ID:Yvjvzbssio
わざわざMTっぽくする意味あんの?

返信する

013 2015/03/24(火) 07:21:05 ID:7yJxI.LCN2
シフトパターンいろいろ

返信する

014 2015/03/24(火) 09:01:00 ID:lcmm87jd6w
コンビニアタックは前から突っ込むのが多いので
リバース関係無いですね

返信する

015 2015/03/24(火) 10:39:33 ID:WP6L29kgq6
かなり昔の子供の頃、大型トラックに乗せてもらった
6速とR、つまり4列ある。 3列ならともかくどうやって中の2列を判断できるのか不思議だった

返信する

016 2015/03/24(火) 13:39:31 ID:OjuWSw0WCw
量産車でシーケンシャルミッションがあってもいいのに。

返信する

017 2015/03/24(火) 20:43:34 ID:FcbosaBkXg
>>14
いや、だからRに入れたつもりでDに入ってるから……ってこと
実際アウトランダーの納車直後にやりかけた
パニクってたら慌ててアクセル踏んでしまう人もいるかもしれない

返信する

018 2015/03/24(火) 23:26:29 ID:eMBkHv6nqw
4速のセカンドカーと、5速の会社のトラックと、6速の遊び車を乗ってた時
よく間違えました。

返信する

019 2015/03/25(水) 00:25:32 ID:Wqb2DuqDiQ
>フツーのATに慣れた人がDとRを入れ違える

横からだけど、マニュアルシフトATで
アップ/ダウンの向きは共通規格化して欲しい

たまに間違えそうになる
速度や回転数によっては受け付けないけど

返信する

021 2015/04/17(金) 00:15:22 ID:QF4zCr6Wks
上にもあるけどホント普通のシフトゲートにしてほしい。
バックする時に度々間違える。
ATは直線タイプのPRNDSLが使いやすい。

返信する

022 2015/04/17(金) 02:09:54 ID:wvb8VtCHXg
>>13
色んなMT車乗ってきたけど
5URパターンの310サニーが良かった
Rと1が直線なんで駐車場で便利なんだよな
山坂道は2速と3速が直線だし

返信する

023 2015/04/17(金) 06:11:20 ID:05T7Ta4G.6
>>16
確か、トヨタのMR-Sにシーケンシャルトランスミッションのがあったような。
SMTだったかな?

返信する

024 2015/04/17(金) 10:21:56 ID:pq0VgDKO.E
>>22
おお!
うちの親父のスタンザもそうだった
内装似てるね

返信する

025 2015/04/17(金) 19:58:52 ID:GE15DrQA4c
コンビニアタックよりひどいのが今日、北海道栗山町で・・・。
おじいちゃんがおばあちゃんにアタック。

http://www.stv.ne.jp/news/index.htm...

栗山町で午前、高齢の女性が後ろから軽乗用車にはねられる事故がありました。女性は意識不明の重体です。
事故があったのは栗山町松風3丁目の町道です。午前11時半ごろ、買い物帰りとみられる70代の女性が、
後ろからきた軽乗用車にはねられました。女性は頭などを強くうち意識不明の重体です。
警察は軽乗用車を運転していた石黒辰男容疑者(75)を過失運転傷害の疑いで現行犯逮捕しました。
石黒容疑者は調べに対し「車をよけようとしてブレーキを踏むはずがアクセルを踏んでしまった」と容疑を認めているということです。

(2015年4月17日(金)「どさんこワイド179」)

返信する

026 2015/04/17(金) 20:18:04 ID:BejFckhmkM
高齢者対策で思い切ってゲートの仕切りを無くして 
「↓↘→↓+アクセル」でD
「→↓↘→←+ブレーキ」でR
とか複雑なコマンド入力を正確しないとうんともすんとも出来なくすればいいのに

返信する

027 2015/04/17(金) 20:21:29 ID:dBxryLO.L2
普通にジジババはマニュアル車限定でいいと思う
ペダル踏むのめんどい、シフトレバーがしんどい言うならそれまでよ

返信する

028 2015/04/18(土) 04:29:03 ID:jLZyVXoMaw
年をとると、とっさの時に左右の区別がつかなくなっちゃうのかね>>25
マニュアル車ならクラッチも同時に踏むからたとえ間違ったとしても
急加速することはないわな

返信する

030 2015/04/18(土) 09:49:50 ID:SQE0EzKJRo
最近の日野の9MTは慣れないとまともに走れない。
1〜5速がLOWで6〜9速がHIGH。4,5と6,7が同軸上にある。
シフトレバーを叩いて切り替えるわけだが、40km/h弱で6速に入るもんだから
一般道なんかだとしょっちゅう切り替えるので手が痛くなる。

返信する

031 2015/04/18(土) 16:56:17 ID:nK5mHxWhMo
>>22,>>24
ポルシェパターンですね。
特徴は>>22のおっしゃるとおり
>Rと1が直線なんで駐車場で便利なんだよな
>山坂道は2速と3速が直線だし
日産車に採用されていましたね。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:31 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:やっぱりHパターンの

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)