地面に吸い付くような滑らかなサス


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001 2015/03/01(日) 10:00:09 ID:hai0P1BHKc
ただ、ふわふわした足じゃなくて
高速では継ぎ目を乗り越えた時のショックが皆無に近く、
コーナーでは、路面に吸い付くような安定感のある
サスセッティングの国産車ってないですか?

スレ画のプジョーも現行モデルはガチガチだし

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002 2015/03/01(日) 10:15:55 ID:O88TbiqsN6
R35 GT-Rがまさにそうです!!

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003 2015/03/01(日) 10:23:46 ID:KKZQ3N.kQQ
おお、
N3/style、以前乗ってたわ、不幸な突然死で手放したけど、
コツコツ弄って、出来るなら一生乗り続けたいと思える車だったなぁ。
日本車で形だけでもこんな感じの出ないもんかねぇ

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004 2015/03/01(日) 10:50:15 ID:TxRYDRB3aY
最近の国産車って結構硬いよね。
20年前のクラウンはふわっふわだったがゼロクラウンは意外とかっちりしてた。
プリウスは突っ張る感じで路面のちょっとした盛り上がりで左右に揺さぶられる。
どちらもワインディングでは全然気持ちよく走れない。

足ノーマルで路面に吸い付くように曲がる車は一度も乗った事ないな。

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005 2015/03/01(日) 12:31:24 ID:FG4elNEgNo
サスがあまりにも滑らかだと居眠り運転につながるとかいう話なかったっけ。

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006 2015/03/01(日) 13:35:56 ID:YPbhf58/wc
[YouTubeで再生]
アクティブサスペンションって最近聞かなくなったね

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007 2015/03/01(日) 13:48:54 ID:2NFM7LSyWw
眠くならんサスがいいなら外してしまうのはどうよ
カゴ台車か自転車みたいな車な

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008 2015/03/01(日) 14:26:20 ID:BTYg8Pk3W2
ドイツ車では採用車種多いけどなぁ
ベンツ アクティブボディコントロール
BMW アダプティブMサス
アウディ マグネティックライド

boseまでは行かないにせよ一番アクティブ感が強いのはベンツのアクティブボディコントロール
ABCって凄い技術だけど、乗ってみると違和感凄いよ
あくまでも突き上げ感を無くす役目として使っているBMWやアウディの方がリニア。

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009 2015/03/01(日) 14:27:11 ID:Zd4LcatHOA
伸び側を固めて縮み側を弱めたショック付けろ。

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010 2015/03/01(日) 14:41:28 ID:xFoneTEaV.
>>4
「突っ張る感じ」は伝統的にホンダかな
https://www.youtube.com/watch?v=NI6Dr8_fsTc&t=1m34...

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011 2015/03/01(日) 15:06:51 ID:hai0P1BHKc
言葉にすると、滑稽ですが
しなやかに動くサスが良いです。
プジョーも硬くなったし、今のスイフトが昔のプジョーっぽい
と聞いて試乗してみましたが、ちょっと違うんですよね。
コーナーで粘るというか、シートとの関係性まで網羅しないと
総合的には気持ち良い動きにはなりませんよね。

最近の国産車は大体硬いですね

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012 2015/03/01(日) 15:10:50 ID:IjoqQDVz2M
BILSTEINのサスキットはオススメ。

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013 2015/03/01(日) 15:21:23 ID:5Q9QydMXSk
昔のアコードがまさにそう

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014 2015/03/01(日) 20:07:50 ID:HL5hTqylC.
N5のスタイル乗ってたけど、確かに吸い付くような感覚の足回りだったな
あとシートが絶妙に良かったなー 長距離乗ってて腰と尻が一番楽だった
オートマは糞だったけど(笑)

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015 2015/03/01(日) 20:19:18 ID:5U9LBiwHVs
タイヤをインチダウンすればゴツゴツ感がなくなってネットリした乗り味になりますよ
最近は猫(プジョー)も杓子も扁平タイヤ使ってますからね

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016 2015/03/01(日) 22:18:31 ID:Jx23bdxO9E
高級車もパッシブサスばっかで、バブルの時みたいにハイドロやら
アクティブサスやらエアサスとかメーカーではメンテナンス性から無くなっちゃった。

好きな人はアフターマーケットで取り付けてねってのが今どきのメーカースタンスなのかな

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017 2015/03/01(日) 23:39:09 ID:KzJVrgUQ7Y
2代目デミオやベリーサの14インチモデルで、タイヤをダンロップ・ルマンなどのコンフォー
ト系に履き替えてあげると、スレ主の希望に近い乗り心地とコーナリングを両立した感じに
なりましたよ。
でも306(私はカブリオレ)のようなドッシリ感はなく、軽快な感じです。

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018 2015/03/02(月) 02:01:12 ID:eCkkEE6.FY
>>17
いいですねぇ306カブリオレ。欲しかったなあ。
私は画像5ドアハッチのXSiで高速道路で路面に張り付く感じは、前に所有していたCR-Xとは別次元と感じました。

XSiは標準グレードよりやや硬めでしたが(たぶん貴兄カブリオレと近いチューン)街中ではまあまあ優しい乗り心地。
後に所有した初代アウディA3(中身はゴルフと同じ)が高速で安定した近い挙動を示すも
街中では非常に硬く(優しくない)、プジョー(306)が持っていた両面をカバーする素晴らしさを改めて確認した感じでしたね。
(画像は拾い。ホイールは純正にあらず)

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019 2015/03/02(月) 05:23:36 ID:WZ4gwkKFvk
車選びで、乗り心地って一番大切な要素なのに、意外とおざなりになりますよね。
猛烈な加速とか、見晴らしとか、燃費とか、ブランドとか
普段足の乗り味はシットリしたのが良いなぁ

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020 2015/03/02(月) 14:08:24 ID:9LPpZHQHeg
>>18に追加。
プジョーに限らないが欧州車はステアリング・インフォメーション(ハンドルの手ごたえ)が明確。(仏、独の欧州3社を経験)
国産車のように低速で片方の手のひらでクルクルと回せないが、その代わり国産のような不感帯が無く路面状況を正確に伝えてくる。
クルマを家電製品のように使いたい人に路面状況など必要ないが、全速度域で運転を楽しみたい人に向いている味付けとなっている。

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022 2015/03/02(月) 18:03:50 ID:nsLxNvSaUQ
>>16

いまでも高級車といわれる車はエアサスとか油圧でしょ

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023 2015/03/02(月) 21:08:31 ID:WZ4gwkKFvk
モンローとかより、ビルシュタインかな?

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024 2015/03/02(月) 23:43:26 ID:JM3UdPAIO6
電子制御のアクティブより
油圧プロアクティブシャーシコントロールの方が良い
解らんもんだねメカニカルに改良の余地があるとは

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025 2015/03/03(火) 00:32:45 ID:J7AW8N/rhk
硬めのサス、ダンパーの足回りをタイヤだけインチダウンした様な足回りが好きだなあ
現行ゴルフの16インチタイヤのグレードがもう少し反応キビキビしてれば最高なのに

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026 2015/03/11(水) 02:46:09 ID:94/tl.p.lQ
206の脚は凄く好みだった

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027 2015/03/11(水) 14:18:48 ID:ra2hPF/UXI
ABSみたいに、ショックのシャフトを
超高速で摘まんだり離したりすれば良い。

車体四隅のバネ上にジャイロを積むとか。

テインの後付け電制サスが一番現実的だけど、
基本的にローダウン用なのがいかん。
それで商売的に大損してる事に気付いてないらしい。
せめてノーマル車高に対応し、
SUV系には若干のリフトアップにも対応しやがれ。

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028 2015/03/12(木) 19:03:44 ID:u5C3o8yyWw
まずは、KONIスポーツ、オススメ。
乗り心地もいいのに、ストローク量も多く吸い付き感がある。
サーキットよりもラリー向きだろなぁ〜

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029 2015/03/12(木) 19:53:16 ID:PRHIzd3xEY
カヤバのNEWSRってショックアブソーバーと純正スプリングを組み合わせると一番安くそんな感じになる。

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030 2015/03/12(木) 21:17:05 ID:aSttIL5OuA
バンプラバーも重要だよね

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031 2015/04/13(月) 13:04:16 ID:1LLcCFCfV6
R35 GT-Rがまさにそうです!!

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