パドルシフトって楽しいの?


▼ページ最下部
001 2015/02/19(木) 23:08:56 ID:HjYsfeaufg
オートマと変わらんような

返信する

002 2015/02/19(木) 23:21:35 ID:LIHK40/Uck
>>1
と思うんならオートだけ使ってりゃいい

返信する

003 2015/02/20(金) 01:28:53 ID:myhuAEmH9g
トルコンATのパドルシフトはおもちゃ。
DCTはダイレクト感あってスパスパ繋がる。

返信する

004 2015/02/20(金) 07:52:13 ID:2QQ9fxD/.Y
すぐに飽きる、子供じゃないから

返信する

005 2015/02/20(金) 07:57:40 ID:8cPZ21.t4E
パドルシフトは無いけれど4ATで3と2はよく使う
ATの制御がくずだから坂道ではDだとなんともいえない状態になってしまうんだ

返信する

006 2015/02/20(金) 08:08:25 ID:8tNi0LhvNE
シビアに攻めてる時は、ハンドルから手を離さなくて良いので便利らしい。
俺はソコまで攻めたことは無いが。

返信する

007 2015/02/20(金) 08:23:19 ID:5CvlEE5p7c
最近のは知らんが、一昔前のは、ATモードでのクラッチ切れ
るカックン感が自分のタイミングじゃないので気持ちが悪
く、MTモードでのパドルシフトは重宝した。
大したクルマじゃなくても、純粋に楽しいよ。
クラッチの繋がりが速いのはもっと楽しい。
ただ、素材とか取り付け位置とかで結構感覚が違う。

トルコンのやつはただのおもちゃ。

返信する

008 2015/02/20(金) 10:13:29 ID:tRtIAMt04U
超飽きる
たまにブリッピングの音が聞きたいときにだけ使う

返信する

009 2015/02/20(金) 12:15:23 ID:dDMV/eXsZ.
アクセル踏むと機械が勝手にシフト変えやがるから、ギヤ固定しておくのに使う。
正直、楽しいとか速いとかカッコいいとか皆無。

玄人は自分で予めクラッチ踏んでギヤを選んでおく。そこ"が"楽しいのだよ。

返信する

010 2015/02/21(土) 21:35:31 ID:CyIESsXGR2
楽しいよ、ギアダウン専用になるけど。
MT語る軽乗りには解らないだろうね。

返信する

011 2015/02/21(土) 21:51:13 ID:pk1nyffWVE
パドルシフト車とMT車の両方乗ってるけど
パドルシフトはしょせんAT車

つまらんの一言

返信する

012 2015/02/21(土) 23:24:04 ID:DDgblcdz8o
>>3
DCTはダイレクト感じゃなく、ダイレクトだから。

返信する

013 2015/02/22(日) 00:07:34 ID:E4g6SyDnkM
>>12

トルコンATのパドルシフトはおもちゃ。
DCTはダイレクトあってスパスパ繋がる。

こっちだと日本語としておかしくないか?

返信する

014 2015/02/22(日) 00:18:06 ID:vACMFPWtSQ
>>1
>パドルシフトって楽しいの?
> ID:HjYsfeaufg
>オートマと変わらんような


実際の所、スレ主が『何に乗ってそう感じたのか?』車種やグレードを書かないと話が混乱してまとまらないだけ

返信する

015 2015/02/22(日) 00:48:12 ID:GUTODpvJ5w
エンジンブレーキが必要な時に便利かと思ってパドル付きのグレードにしたら
今の車ってギア下げてもエンジンブレーキ全然効かないのな
おそらく燃費やエミッションの関係でわざとそういうエンジン制御にしてるんだろうけど

というわけでパドルは全然使ってない

返信する

016 2015/02/22(日) 01:06:36 ID:vACMFPWtSQ
>>15
だから、そういった情報は車種やグレードを書いてくれよ

『個人の感想』が正しい情報なのか、下手くその数少ない経験限定での勘違いなのか判断が割れる

返信する

017 2015/02/22(日) 01:26:33 ID:kOTWYfmV3k
AT×FF×みたいな人にはツマンネ〜かも

返信する

018 2015/02/22(日) 01:38:41 ID:YaV.UbeBJ2
「理性ある人が快感に酔いしれて、気が付けば猿になってる」という装置です。

返信する

019 2015/02/22(日) 02:05:55 ID:GUTODpvJ5w
>>16
ごめん、V37の4気筒7ATのやつね
前乗ってたV36の5ATはエンジンブレーキよく効いた

返信する

020 2015/02/22(日) 02:07:15 ID:sqzgJMftII
バイクの場合、変速に手足を使うのでクルマで言うヒール&トゥーが簡単にできる
機械でやるより完ぺきで滑らか
だからクルマもこんな機械でやるより、人が自分で簡単にできるよう操作系の工夫した方が良いと思う
出来たらとうの昔にやってるだろうけど

返信する

021 2015/02/22(日) 02:37:17 ID:IJJ.4JgLaU
>>19
V37は350GTのHYBRIDのが楽しい

返信する

022 2015/02/22(日) 02:37:55 ID:oM5BUeTEPE
そうか、パドルクラッチにすれば良いんだ!

返信する

023 2015/02/22(日) 02:52:45 ID:ieUTzsjleQ
そう、コラムシフトならね。

返信する

024 2015/02/22(日) 03:50:56 ID:oM5BUeTEPE
モートラのアクセルみたいにリング状のクラッチにすれば右でも左でもハンドルの何処でも操作出来るし
足はアクセルとブレーキに分けられるし画期的なんじゃ無かろうか

返信する

025 2015/02/22(日) 04:38:23 ID:8dDfUpcpXs
>>16
自分は>>15じゃないけど、試乗してみた結果
デミオのディーゼル、グレイス、AGSのアルトは
マニュアル操作でシフトダウンするとギアは
落ちるが速度は維持される感じで違和感があった。
あ、AGSのアルトはパドルシフトじゃねーや。

ちなみに、デミオとグレイスのパドルシフトは
Dレンジでもパドル操作でマニュアルモードに
移行し、シフトアップレバー長押しか一定時間
定速走行で自動変速モードに復帰する。

返信する

026 2015/02/22(日) 08:26:48 ID:e7NHR7VsmQ
VWのDSGも同じだお

返信する

027 2015/02/22(日) 10:55:35 ID:NdCpvn5CzY
クラッチがシングルかダブルかによって、繋がりの滑らかさ
は違うよね。さらに一昔前のアルファロメオのセレや、フェ
ラーリのF1マチック、マセラティのデュオセレクトなんかは
クラッチ交換が維持上の難関だったが、DSGは耐久性がすこ
ぶる良いと聞く。

返信する

028 2015/02/22(日) 11:49:01 ID:tbEi4eYoW.
おっさんになったので、ハンドルから手を離さなくていいのは楽だ。
ただ俺の車は、ハンドルとパドルが一緒に回るんだよなぁ…。

返信する

029 2015/02/23(月) 00:14:26 ID:QiDu62qrUE
>>28
一緒に回ったほうがいいんじゃないの?

オレ坐骨神経痛になっちまったからクラッチ踏むのしんどくて
DSGの何かに乗り換えようか模索中なんだ。

返信する

030 2015/02/23(月) 00:37:16 ID:n3T5gxbGTc
>>29
>一緒に回ったほうがいいんじゃないの?

横からだけど回らないほうが良いよ
ハンドル動かす量が少なくハンドルを持ち替えない競技車ならまだしも
ロックtoロックが2回転以上とか、ハンドルの持ち替えが起こる一般車では
シフトアップ/ダウンといった操作にミスや空振りが起きる

ハンドル切ってる最中にシフトチェンジしない、なんていう初心者セオリーだとしたら
そもそも普通のDレンジで構わないでしょってオチも付く

返信する

031 2015/02/23(月) 01:13:50 ID:9Jirr3RpjA
>パドルシフトって楽しいの?
>オートマと変わらんような

そもそも、この質問がよくわからん

返信する

032 2015/02/23(月) 07:31:34 ID:1MKy0VWfqw
クラッチを上手く使ってスムーズに走らせるのが楽しい人にはオートマと同じだ

返信する

033 2015/02/23(月) 14:50:28 ID:2VMFuG3D4Q:au
そうそうハンドルと一緒に回るよなぁ。
「あ?どこ行った?」
ってなるわ。どっちにしても飽きる。結局普通にATしてる。

返信する

034 2015/02/23(月) 17:31:42 ID:gsXeML4oY2
>>30
ステアリングホイールをハンドルと表してる事でレベルわかったからいーよ(呆

返信する

035 2015/02/23(月) 17:56:23 ID:nwFktr8wlQ
>>13に誰もつっこまないのは
みなさんの優しさからですか?

返信する

036 2015/02/23(月) 19:14:42 ID:u/3mGD2ubc
Sトロニックはダイレクトだからスパスパ繋がる。

返信する

037 2015/02/23(月) 22:44:09 ID:n3T5gxbGTc
>>34
>ステアリングホイールをハンドルと表してる事でレベルわかったからいーよ

質問者のレベルに合わせてあげたんだろ
もしもし?ボクちゃん判る?
ってw

返信する

038 2015/02/23(月) 23:37:22 ID:pVos3lUov.
このスレにおいて、以下の表現には注意が必要です。

×ダイレクト感 → ○ダイレクト
×ハンドル → ○ステアリングホイール

返信する

039 2015/02/23(月) 23:42:06 ID:QiDu62qrUE
>>34は宇宙的な話をしているな。

ニダレベルにめんどくさい。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:13 KB 有効レス数:40 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:パドルシフトって楽しいの?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)