ノーマル派になってしまった。


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001 2015/01/08(木) 19:56:46 ID:aDntgD1OmA
当方38歳。セカンドカーはユーノスロードスター。
つい最近までホイールはツライチのワタナベだぁ、マフラーはマツダスピードだぁ、
4スロだぁ、エキマニだぁ、車高調だぁ、と色々やってきたが、
車高調で気持ち車高を下げるだけで、後は全部ノーマルに戻してしまった。
ツラウチの外観が妙に愛おしい。

ファーストカーの前々型のレガシイのワゴンは社外ホイールに
フジツボのマフラーを付けていたが
これまた純正に戻して全くのノーマルになってしまった。

元々エアロパーツは付けない派だったのだが・・この心境の変化は、、、

これがトシ(年取った)というものなんだろうか。
皆さんはどうですか?

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002 2015/01/08(木) 20:24:48 ID:rlEw.ECR/A
バリバリのチューナーもみんな年をとったら
ノーマルに戻るよな。
人間と一緒、結局、普通に勝る高みはないんだよ

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003 2015/01/08(木) 20:33:34 ID:aDntgD1OmA
>>2
 そういうものなんですか・・
 何だか最近の自分は自分ではない様で・・・

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004 2015/01/08(木) 21:03:23 ID:0ePWHvp5vg
前乗っていたJN15パルサー・セリエVZ-Rは車高調組んでワタナベ履いて5ZIGENのマフラー組んでって一通りやっておったが今乗っているマーチ12SRはほぼノーマル。

唯一の変更点はニスモのスポーツりセッティングを施してECMとプラグとエアクリが変わっているだけ。

メーカー純正かメーカー直系の方が車検も通るし保証も効くので安心かな。

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005 2015/01/08(木) 21:11:07 ID:3HrYEqAx8U:au
俺もアブノーマルな事を一通り経験したら、ノーマルプレイが一番だと思うようになった。

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006 2015/01/08(木) 21:35:00 ID:Q/enWbYHio
純正以外は、全て ダ サ イ よ。

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007 2015/01/08(木) 21:39:57 ID:qs5X31PySM
標準状態はアフターパーツメーカーの比じゃないコストで調製してるからねぇ。
突き詰めていけば日常利用においては標準がもっとも最良なのよ。

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008 2015/01/08(木) 22:03:37 ID:YJqspOiQTI
オーディオを良い音で聴きたくなって
給排気系を全部ノーマルに戻したって知り合い居るし。
艶々ピカピカを維持してるどノーマル車ってのも新鮮な感じで良いなぁ。

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009 2015/01/08(木) 23:56:00 ID:x07tjbuWSE
4スロまで装備して、わざわざ純正に戻すとは思えないんだが…
車高調やマフラーを純正に戻すのは分かるが。車検や騒音被害、乗りごごちのために。

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010 2015/01/09(金) 00:54:01 ID:dFip.lH9uk
若い頃、ストリート、峠、サーキットを散々っぱらいじった車で走って、一
生マニュアルのスポーツカーに乗り続けるだろうと思ってたけど、あっけな
くオートマのファミリーカー乗りに成り下がりました。もちろんノーマル。
でも家人の頭が揺れないような優しい運転に徹しているのも悪くない。

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011 2015/01/09(金) 04:22:53 ID:DKvASdZNGg
そんなもんです。
空冷ビートルマニアなどの狂った世界が未だにありますが、「スリーパー」ってのが有り、
外観は一切弄らずに車高含めてノーマルに見せておいて中身をカリカリに弄るっていう
性悪な手法w 『皮肉文化』ならでは、なんですが、それもある種似た部分あるかなと思います。

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012 2015/01/09(金) 04:45:18 ID:eCgCOIJa.Y
若い頃はノーマルホイールはダサイと思うが、年取るとホイール変えるのはダサイと思う
どちらも正解 年の流れに身を任せよう

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013 2015/01/09(金) 11:20:21 ID:s4moeQuwUA
新車で買ってパーツの供給が十分なら弄くり倒して乗るけれど
製造打ち切り10年以上も経った旧車で純正パーツは争奪戦でデラも放置、とあっては
まともに走られるように純正仕様で整備する気にもなるわ。

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014 2015/01/09(金) 23:45:51 ID:kFzw8duV6o
>>9
4スロ組んだけどセッティングがどーしても決まらなくて
ノーマルに戻したりソレックス組んで更に泥沼化したり…は、
ロードスターあるあるネタのひとつ。

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015 2015/01/10(土) 11:37:00 ID:t9IKtsbjyk
普通にノーマルが一番だろ
美的感覚の無い馬鹿ならともかく

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016 2015/01/10(土) 15:13:37 ID:19YOfQc.y.
車高調はクズの証。

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017 2015/01/10(土) 16:20:47 ID:t9IKtsbjyk
アルミ履き替えはクズの証。

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018 2015/01/10(土) 20:37:58 ID:9600rUZbl2
>>1
そこからもう少し入り込めば楽しい世界が待ってるよ。
オリジナルの部品を探すマニアな世界。
楽しいよ。本当に泣きたくなるくらい楽しいよ・・・・。

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019 2015/01/10(土) 20:57:59 ID:83M4RQm.ao
一か所変えると他の荒が目立ったりして次々替えてキリがないんだよね。
強化クラッチ入れたら振動で触媒付近がぽっきり折れて、
1万円の500度対応のブレーキパッドにして2万出して走行会行ったら一回で炭になって、
3万円の800度対応入れて、今度はローターが耐え切れずヒビが入って2万かかって…
水温計をつけたら他のメーターも欲しくなって10万かけて全部デフィで揃えて…
他にも車高調、レカロ、タイヤ、ホイール…
免許取ってから5,6年は金がいくらあっても足りなかった。
そして急に飽きて全部売り払った。

今はノーマルのポンコツ軽に乗ってる。
不満は沢山あるけど消耗品を純正部品に替えるだけで満足。

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020 2015/01/10(土) 21:25:49 ID:azW0ObRaUQ
何名か貧乏人が便乗して根拠もなしに騒いでるスレ

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021 2015/01/10(土) 22:00:35 ID:rmQ1LitPhI
んでも手が触れるとこはキレイな社外でもいいと思う
ステアリングとかシフトノブとか

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022 2015/01/10(土) 22:24:02 ID:zk8wDJUgns
>>12
わかる
インチアップして面合わせてたホイルを純正に戻した
みんなには、走行距離が進んで車も緩くなってきたから
とは言ってるけど、本音は縁石や轍に気を使って走るのが面倒になったから
ホイールも落ちない汚れが増えてきてたし

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023 2015/01/11(日) 00:03:02 ID:3gDpRA7oGw
年式が経った車についた社外アルミって貧乏臭くみえる。
純正アルミってそういう経年まで考えてデザインしてるんだなと感心してる。

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024 2015/01/11(日) 00:42:03 ID:fqHgvea/Gs
ここ最近乗ってる車は外装内装ともほとんど弄らないなあ。
昔は22インチホイールとかエアクリとか入れていたけど今はオーディオ弄る位。
もちろん内装パネル自体も弄りたくないので中身だけど(制振、デットニングはやるよ)

最近の車ってホイールもちゃんとしてるので、下手に社外入れても貧乏臭いって思うようになった。

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025 2015/01/11(日) 01:15:16 ID:TOtlxE70L.
15年くらい前までは純正ホイールは奥に凹んでてタイヤも細かったから、変えた方が間違いなくカッコ良いよ
それで最近の純正と同じ感じになる

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026 2015/01/11(日) 01:40:58 ID:TJLZKcjGy.
ツライチがとても恥ずかしい。必死感丸出しで子供っぽい。
38で気付いたのなラッキーだったな。

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027 2015/01/11(日) 01:49:20 ID:SbToKqDhP.
トヨタ車86ですら未だに5mmくらいフェンダーの内側に入ってる感じ。
なので、うっすいスペーサー入れるだけでも見た目がしゃきっとするかも。
あとは、純正のままマージンカットダウンしたほうがいい時代の車もあるかも

でも最近はレクサスとかマツダとか(の上グレード)は、最初からほぼ面揃えが出来てる感じ
ほんのちょっと下げるだけで、独車っぽくなる感

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028 2015/01/11(日) 09:16:42 ID:KKFYUcEg42
ノーマルって、つまり吊るしの洋服。

誰でも問題無く着れる分、誰にも似合う訳じゃない。
それでいいと思えるんならそれでいいが、
オーダーメイドの素晴らしさは否定できない。

もちろん、センスが問われる訳である。

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029 2015/01/11(日) 09:43:24 ID:dUnpNin1Jo
ロードスターのツライチってカッコ悪いのが多い気がする。
幅の狭いタイヤを無理やり外側に押し出した感じで装着しており、
とりあえず外見のフェンダーには合わせておきましたっていう取って付けた感がある。

カッコいいツライチって高性能なクルマが必要に迫られて太いタイヤを装着した結果であり、
そういった車は真後ろからの見た目安定感がある。

かと言ってロードスターの純正ホイールだと激しいツラウチだしね。
(昔は金属チェーンを取り付けられる余裕が必要だったから?)
もうユーノスロードスターもエランと同じクラシックカー風味で乗れば良いのでは?

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030 2015/01/11(日) 13:02:00 ID:3gDpRA7oGw
もしツライチにするなら、純正のままスペーサーかましてツライチに近づけるだろうなぁ。
敢えて完全なツライチにせず、純正よりかなりマシって程度にね。
その方が全体のバランスで見ると、良い感じになると思う。

ホイールだけ社外アルミって、どうも貧乏臭く思えて・・。

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031 2015/01/11(日) 16:00:44 ID:6dt40l.kCs
確かに38〜40歳を超えるくらいから、社外品のパーツは入れなくなってきたな。
独身ならいいが、既婚だとそのくらいの年になってくりゃ子供に金が掛かる時期。
見てくれより実用派になってくるんよ。

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032 2015/01/11(日) 16:29:42 ID:.yc45PXw3M
>>14>どうしても決まらなくて…

そこだな、ということはだな、
4スロ試しに入れたけどまともに動かせなかった。ということだな。
それが君の車レベルだったわけ。
自分がやったにしても、ショップがやったにしても。
で、結局ノーマルの戻して…
どんどんノーマルがいいってなったわけでしょ…

いわばヘタレオーナー。
悪いけど、そう言わざるを得ない。

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033 2015/01/11(日) 19:11:58 ID:drNk7M30Ao
>>32
ロドスタの4スロコンバートがどんなユーザーでも扱える
セッティング+ポン付けキットが確立したのはここ数年じゃない?
それ以前はサーキット専用な乗り方でもしてない限り、周りの挑戦者は頭抱えてたもんよ。

ちなみに俺は知り合いツテに頼んでROM書いて貰って追加基盤かませてただけ。
これが一番コスパ最良で満足度高い感じする。

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036 2015/04/12(日) 18:31:41 ID:2ZkUI7shbY
バリバリのチューナーもみんな年をとったら
ノーマルに戻るよな。
人間と一緒、結局、普通に勝る高みはないんだよ

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037 2015/04/12(日) 18:34:13 ID:2ZkUI7shbY
>>2
 そういうものなんですか・・
 何だか最近の自分は自分ではない様で・・・

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038 2015/04/12(日) 18:37:00 ID:2ZkUI7shbY
前乗っていたJN15パルサー・セリエVZ-Rは車高調組んでワタナベ履いて5ZIGENのマフラー組んでって一通りやっておったが今乗っているマーチ12SRはほぼノーマル。

唯一の変更点はニスモのスポーツりセッティングを施してECMとプラグとエアクリが変わっているだけ。

メーカー純正かメーカー直系の方が車検も通るし保証も効くので安心かな。

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