世界が驚愕した、トヨタ燃料電池車の特許無償開放


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001 2015/01/07(水) 16:51:42 ID:mdSEp7BbA6
「ものすごい英断」と驚きの声、トヨタ燃料電池車の特許無償開放
トヨタ自動車<7203.T>が単独で保有する燃料電池車(FCV)関連の特許すべての無償提供を6日発表したことについて、
日系自動車メーカー各社からは「ものすごい英断」(日産自動車<7201.T>の志賀俊之副会長)などと驚きの声が多く上がった。

なにこの余裕、なにこの太っ腹、日産なんて電池自動車が精いっぱいだったのに、
ゴーンはトヨタに足を向けて寝れないね。
ところでホンダは、トヨタの技術を拝借するだけで無償開放はしないのかい?

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002 2015/01/07(水) 16:55:49 ID:SuFocqYvsg
041 2014/12/05(金) 14:45:18 ID:NApa84v7cE
基本的に愛知県下で頭に『豊』が付くのは豊臣秀吉信仰の豊国神社由来の文化。

トヨタの事を「徳川の再来だ」と崇拝する人が居るけれども、
徳川に属する武家は基本的に仏教系で、神道を熱心に信じているのは豊国神社を中心とする太閤崇拝勢力。
三河地方には神道と国家神道の区別が付いていない荒っぽい地域は多い。
(神道信者の明治以降の新興勢力は何事も独裁的に物事を押し進めるが、
仏教伝来から続く仏教系の武家は常に合議的に事を押し進める)

それらの愛国者気取りの三河人が崇拝しているのは、これ → 三ヶ根山「殉国七士廟」

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003 2015/01/07(水) 17:57:54 ID:ti6wX5L02Q
普及する訳がないのに、莫大な血税が補助金として
使われる事に対する批判封じと、敗北宣言。

こんなもん買って水素欠したらどうするんだ?
水素欠が怖くて近所しか走れないなら、
近距離配送用の軽トラとか軽バンにしろよ。

水素を作るのに石油を燃やして、重い装置積んで、
ずいぶんと回りくどい電気自動車だなwww
炭化水素を人工的に生成した方が安上がりだし、
カーボンニュートラルだぞ。
マグネシウム空気電池も完成しそうだし。

どこぞの地方の偽善首長がエコアピールのために、
税金をアホみたいに使って公用車として買わせて、
一台のために水素スタンドに莫大な金を注ぎ込み、
無駄遣いだと選挙民にボロカスに叩かれるんだろ?

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004 2015/01/07(水) 18:21:04 ID:7YEhrrTAg.
ラララアさん、
世界的にも燃料電池車が電気自動車の最終形ですからね。
今や電気自動車時代が到来することを否定する人はいないと思いますが、
充電式電池の容量的技術限界は明らかですのでガソリン車に代われる
無公害は発電式電池車であるFCVしかありません。

副次的に発生する膨大な水素の殆どが活用されていないのが現状です。
金属加工や洗剤など、幅広い用途で使われるカセイソーダを生産する際に、
水素が副産物として発生している。これを活用すれば燃料電池車最大で
1300万台が1年間走ることができる量をまかなえるそうです。
そして
水素は「再生可能エネルギーの有効利用」にも大きく貢献します。
国内の風力、バイオマス、太陽光での発電だけでもFCV2500万台/年の
供給が可能と試算されています。

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005 2015/01/07(水) 18:25:56 ID:0oFGS2m3W2
FCEVの分野でホンダは、トヨタに負けじと開発に燃えていた。
先行特許はさらに突き詰め、先を越された部分は他の方法の模索と地道な改良。
何らかの理由で戦力を削がれても、ライバルが先行しているとの友の便りが届いても、
開発の手を休めなかった。
…かつてレーシングエンジンの名声を欲しいままにしていたホンダの姿。
この先の、FCEV強者としてのホンダの再来を信じて…


〜 トヨタが保有する特許を無償公開 〜
全ての自動車関連企業がFCEV強者になれるチャンスを手に入れた。
音を立てて崩れ去る幻影。


(この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません)

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006 2015/01/07(水) 18:44:47 ID:Aum4KUuViI
誰も水素自動車なんか普及するなんて思ってないよ

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007 2015/01/07(水) 18:52:50 ID:7YEhrrTAg.
滑り出しは好調のようですね。

トヨタ「ミライ」受注好調、増産へ
トヨタ自動車が十五日に世界に先駆けて発売した燃料電池車「ミライ」が事前受注の段階で、
年間販売目標を既に超えていたことがわかった。トヨタは想定よりも早い増産に乗り出す。
二〇一五年にも生産能力を現状の三倍に高める調整に入った。

水素ステーション設置に続々名乗り ガス、石油大手、コンビニ他

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008 2015/01/07(水) 19:22:52 ID:52ynJbBevI
ビクターが開発したVHS技術も世界に公表したんだっけ?
あれでソニーのβを駆逐したんだよな。

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009 2015/01/07(水) 20:19:48 ID:SuFocqYvsg
独禁法違反だろ

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010 2015/01/07(水) 21:00:30 ID:gNM5X5o/WA
マツダが水素燃料対応ロータリーエンジン投入するから焦ってるんだ
d(`・д´・ )キッパリ

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012 2015/01/07(水) 21:23:06 ID:HhzhSil9fc
当たり前だが無償なんであって無断で利用してよいということじゃない。
タダより高いモノはないとはよく言ったもので、
普及し始めた時点でその技術利用が人質になるからトヨタ的にもメリットが大きい。

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013 2015/01/07(水) 21:29:06 ID:0oFGS2m3W2
>>12
今は無償でも、将来その技術を利用している企業から金を取る、ってこと?
「これは無償提供受けた技術だから応じられないニダ」ってなったりしない?

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014 2015/01/07(水) 21:50:00 ID:pTj0YeH8n6
>>13
2020年までの期間限定の無償とはっきり言ってる。

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015 2015/01/07(水) 22:16:42 ID:HhzhSil9fc
>>13
利用した側はトヨタが不利になるような意思決定がしにくくなるってこと。
また出来上がった技術をタダで利用すとどうしても自社開発がおろそかになる。
無償により利用する側の会社の開発を数年分遅れさせることは
中長期的に見れば期間満了後も使い続けてくれる可能性をより高める。
昔々、携帯電話やADSLモデムを無料で配ったときと考え方は同じね。

市販車の普及という既成事実で標準化するのは業界全体で利益だから悪いことじゃないけど。

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016 2015/01/07(水) 22:24:42 ID:enr17vdRls
VHSみたいに規格作りたいんだろうな

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017 2015/01/07(水) 22:33:50 ID:SuFocqYvsg
市販車の普及という既成事実で標準化するのは業界全体で利益だから悪いことじゃないけど、
燃料電池自動車を開発してきた同業他社の企業活動を著しく困難な状況に陥れる。

これこそが、独禁法が禁じている行為その物だと。

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018 2015/01/07(水) 22:38:10 ID:0oFGS2m3W2
>>14>>15
2020年と言ったらあと5年しかない。
この5年間の間に、トヨタの特許に抵触しない別の技術(特許)を開発し切り替えて行かないと、
その後はトヨタに搾り取られゆく運命…特許を拝借している立場上、トヨタに頭も上げられない…
と言うことか、あぁコワイコワイ。
トヨタの特許に頼ることなく、やっぱり基礎技術の研究はしていないといけないんやね。

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019 2015/01/07(水) 22:48:01 ID:SuFocqYvsg
ここ十年間のホンダって、パンチドランカーの勝てないプロボクサーみたい。
「大丈夫なのか?」と心配になるが、衛兵の本能で死ぬまで闘い続けるだろう…

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020 2015/01/07(水) 23:03:23 ID:kjMftlLUdI
5年間だけ特許開放って何の意味があんの?
他のメーカーからすればややこしくて良い迷惑なのが本音では?
ボルボのシートベルトみたいに特許すら取らないのが本当と英断だと思うのだが

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022 2015/01/07(水) 23:35:29 ID:7YEhrrTAg.
ボランティア団体ではありませんからね
あくまでも燃料電池車の普及を加速させる企業戦略です

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023 2015/01/07(水) 23:37:53 ID:7M1KkBbATY
>>22
5年だけ特許開放して「普及が加速」するもんなの?
本当に普及させたかったらボルボのシートベルトみたいに特許すら取らないのが本来の姿では?
ボルボだってボランティア団体では無いんだし

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024 2015/01/07(水) 23:46:34 ID:gPCYiENgC2
>>3 確かに。
>>23 確かに。

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025 2015/01/07(水) 23:48:37 ID:7YEhrrTAg.
>>23
加速するでしょうね。
開発できないメーカーや開発が遅れているメーカーは
トヨタと組むチャンスですね。
ボルボの3点式シートベルトも特許を取らなかったわけ
ではなく特許の無償公開だったと思います。

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026 2015/01/07(水) 23:53:35 ID:0vdd6wtJK6
まぁ、トヨタ系列の部品を使った車が今の良い車になってるのが現状だしね
いまや、ピンからキリまでトヨタ系列でしょ…
人気の外車が売れても中身の部品はトヨタ系列なので…
そういうことしても痛くも痒くもないんだろう

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027 2015/01/07(水) 23:54:05 ID:qg//rRjbNE
FCVメカのコンパクト化技術だとホンダが上手か

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028 2015/01/08(木) 00:16:12 ID:1/hZ7zIdhg
>>25
でも5年経ったら特許使用料払わないとダメなんでしょ?
そんなので「加速」なんてするんのかなあ?
今回のトヨタの「5年だけ無料開放」ってホント意味わからない
普及を加速させたいなら特許料を下げるか、永遠に特許使用料は要らないという形にしないと意味が分からない

5年経ったら結局特許復活するのなら、競合他社の開発は結局同じ事。
今回の件があろうが無かろうがトヨタと提携するメーカーはするのも同じ事。
意味わかんね

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029 2015/01/08(木) 00:58:28 ID:MRAt3/3RyU
水素を作るのに化石燃料を使うって

普及しないな

石油はたっぷりありますし

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030 2015/01/08(木) 01:23:37 ID:BHfZANQFRY
>>28
むしろ
トヨタと組まなくてもトヨタの技術で参入できるチャンスと書くべきでしたね。
トヨタがSPring-8等で国家規模の巨費を投じて研究していた技術が使えるの
ですから開発参入の窓口はグッと広がるわけです。
インフラ関連の特許は永久無償です。これだけでも狙いは明らかですね。

>>29
副次的に発生する膨大な水素の殆どが活用されていないのが現状です。
金属加工や洗剤など、幅広い用途で使われるカセイソーダを生産する際に、
水素が副産物として発生している。これを活用すれば燃料電池車最大で
1300万台が1年間走ることができる量をまかなえるそうです。
そして
水素は「再生可能エネルギーの有効利用」にも大きく貢献します。
国内の風力、バイオマス、太陽光での発電だけでもFCV2500万台/年の
供給が可能と試算されています。

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031 2015/01/08(木) 05:46:29 ID:vnNNutonnY
まあ結局トヨタ1社で頑張っても普及に程遠いから
他社も参入させて裾野を広げてコストを下げてインフラ充実させて
でも特許開放には期限あるし、基本トヨタのメカニズム使っている
=トヨタの方が技術力ある とイメージもできるという事なのかな?

トヨタには自信があるんでしょうね。他社が自分たちの技術使って
参入しても負けることはない。それにはまず普及させることが先決だと。

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032 2015/01/08(木) 07:17:32 ID:s0IbF.zAwg
競争の厳しい世界の自動車業界で、なんとか日本が主導権を握る新たな技術的可能性を模索しようって時に、
「普及する訳ない」とか底の浅いトヨタ陰謀説とか、どんだけ反日やねん。

またそういう奴に限って、行政の腰の重さを批判したりするダブルスタンダード。
クズはどうしようもねえな。

>>1のホンダ批判のくだりは余計。
円安で史上最高の利益をあげたからこそできるコト。

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033 2015/01/08(木) 11:00:23 ID:a1b55DmTyU
>>32
ホンダ批判なんてどこにもないでしょ。
自社グループ内だけで技術を囲っても水素自動車の普及の足かせになるだけ。
それならばいっそ、有期でもいいから技術を無償開放するべきじゃないのかな。

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034 2015/01/08(木) 11:14:07 ID:1MoskUaEUc
ホンダの技術がタダで欲しいトヨタアキオのちゃぶ台返し。

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035 2015/01/08(木) 11:28:31 ID:ou2OJ363V.
トヨタ車が普及しても日本が豊かになるわけじゃないからね。
水素燃料電池といっても所詮電気自動車。
水素を補充することは新しいがモーターで動くことに新鮮味はなく購買意欲をそそる要素は特にない。

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036 2015/01/08(木) 11:44:23 ID:BHfZANQFRY
1830年代の電気自動車の誕生以来、
電池開発の遅れと安いガソリンが
自動車の飛躍的進化を阻んできた
とも言えますね。
鉄道で例えれば電車と内燃機関車。
電車は50年も前に新幹線に進化
しています。
発電式電池によりようやく自動車
にも電化の波がやってきた。
といったところですね。

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037 2015/01/08(木) 12:02:42 ID:73mtlrgDDs
>>30
原発の止まっている日本は現在電力不足だ

副産物の水素にしても自然エネルギーにし
ても
電力として使う方が効率的なんじゃない
の?

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039 2015/01/08(木) 12:25:00 ID:BHfZANQFRY
>>37
>原発の止まっている日本は現在電力不足だよ

電力需要ピークの真夏の数日の数時間だけ
供給能力の余裕が少ないという程度です。
それ以外では発電能力を持て余している状態
です。

>電力として使う方が効率的なんじゃないの?

燃料電池車ですので水素を電力として使います。

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040 2015/01/08(木) 12:50:20 ID:73mtlrgDDs
>>39
今冬も政府から節電要請がでてるよ
それが前提で安定供給できてるだけだから
電力不足には違わないよ
言葉足らずだったかもしれないが
副産物の水素も自然エネルギーも発電して
送電網に流し、企業や家庭で使用するとい
うことだよ

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041 2015/01/08(木) 13:01:37 ID:6eQkPc.nkc
>>8
β駆逐したのはエロビデオ 

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042 2015/01/08(木) 13:12:02 ID:BHfZANQFRY
>>40
電力需要のピークではない季節は需要に合わせて
発電所の供給能力を落としているだけですので
電力不足ではなく発電能力を持て余している状況
ですね。
水素はこうした発電所の余剰電力の貯蔵庫としての
期待も大きいですね。

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043 2015/01/08(木) 14:42:52 ID:A2yOlkoOwk
>>30
>インフラ関連の特許は永久無償です。これだけでも狙いは明らかですね


インフラの特許は最初から無意味なんだよ。
水素インフラの規格は現在日本方式と欧州方式が混在してる状況で、まさに家電のβとVHSの時と同じ状況。
なので、どちらが早く市場規格を勝ち取るかが重要で、特許なんて言ってたら負けてしまう。
だからインフラ関連の特許は永久に無償とか言っても、最初から規定路線の話なんだよ。

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044 2015/01/08(木) 14:49:19 ID:A2yOlkoOwk
>>42
ノルウェーみたいに水力発電だけで電力自給率800%なんて国ならともかく
火力や原子力の発電容量が余ってるからってそれをフル稼働させて水素に変換して置くなんてのは非効率すぎて論外の話だよ。
水素を使って余剰電力を蓄えられるのはノルウェーの様な自然エネルギー発電で余剰電力がある場合のみ。
あとは原発みたいに出力コントロールのできない発電の余剰電力対策ぐらいで
そもそも今後重要なのは必要以上にエネルギーを使わない様にするライフスタイルの変換。
いつまでもエネルギーを使えるだけ使いたいってのは途上国の発想。

水素はまぁ可能性を持ってるけど、あくまで補助的な役割であって、
水素のおかげで別にばら色の未来が待ってる訳ではない。
重要なのはライフスタイルの変換。
いつまでも大量消費社会は続かない前提でものを考えないといけない。

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045 2015/01/08(木) 15:25:44 ID:BHfZANQFRY
>>43
いえ、やはりインフラ関連全ての特許を永久無償というのは異例です。
普及の原動力になるでしょうね。

>>44
水素を作るために稼働させる というのは違いますね。
最も出力調整が効きにくいのは仰る通り原子力発電ですが、火力発電も電力需要が
下がったからと言って簡単に巨大なボイラーの火を消すわけにはいきません。
電気は使われるときに作らなければならないので、急激な需要で停電しないように
発電能力にかなりの余裕を持って働かせています。
発電能力が需要を上回っている時の余剰電力を別のエネルギーに変えて蓄えます。
水素社会になれば水素をエネルギー貯蔵庫として非常に有効に使えるわけです。

まさにノルウェーのような電力余剰国から電気の貯蔵タンクとして水素を安く輸入
できる点も大きなメリットの一つですね。
日本は特に石油製品の殆どを中東地域に依存していて地政学的なリスク(資源国の
政治・軍事情勢等)が非常に高いです。
水素は国内での製造や海外の多様な国からの輸入も可能ですので地質学的なリスク
や地政学的なリスクが既存のエネルギーと比較して低く、エネルギーの安全保障に
も貢献します。

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046 2015/01/08(木) 16:05:21 ID:A2yOlkoOwk
>>45
>いえ、やはりインフラ関連全ての特許を永久無償というのは異例です。
>普及の原動力になるでしょうね。


だから〜
2つの規格で争ってる状況なので特許なんて意味ないんだってば
特許とか言い出したらスタンダード規格になれなくてそれこそ大変

んで水素社会を力説してるけどトヨタは単なる一翼なだけで、水素社会=トヨタではないからね。
燃料電池の技術だって中核はデュポンとか旭化成とかってメーカーだし。

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