世界が驚愕した、トヨタ燃料電池車の特許無償開放


▼ページ最下部
001 2015/01/07(水) 16:51:42 ID:mdSEp7BbA6
「ものすごい英断」と驚きの声、トヨタ燃料電池車の特許無償開放
トヨタ自動車<7203.T>が単独で保有する燃料電池車(FCV)関連の特許すべての無償提供を6日発表したことについて、
日系自動車メーカー各社からは「ものすごい英断」(日産自動車<7201.T>の志賀俊之副会長)などと驚きの声が多く上がった。

なにこの余裕、なにこの太っ腹、日産なんて電池自動車が精いっぱいだったのに、
ゴーンはトヨタに足を向けて寝れないね。
ところでホンダは、トヨタの技術を拝借するだけで無償開放はしないのかい?

返信する

002 2015/01/07(水) 16:55:49 ID:SuFocqYvsg
041 2014/12/05(金) 14:45:18 ID:NApa84v7cE
基本的に愛知県下で頭に『豊』が付くのは豊臣秀吉信仰の豊国神社由来の文化。

トヨタの事を「徳川の再来だ」と崇拝する人が居るけれども、
徳川に属する武家は基本的に仏教系で、神道を熱心に信じているのは豊国神社を中心とする太閤崇拝勢力。
三河地方には神道と国家神道の区別が付いていない荒っぽい地域は多い。
(神道信者の明治以降の新興勢力は何事も独裁的に物事を押し進めるが、
仏教伝来から続く仏教系の武家は常に合議的に事を押し進める)

それらの愛国者気取りの三河人が崇拝しているのは、これ → 三ヶ根山「殉国七士廟」

返信する

003 2015/01/07(水) 17:57:54 ID:ti6wX5L02Q
普及する訳がないのに、莫大な血税が補助金として
使われる事に対する批判封じと、敗北宣言。

こんなもん買って水素欠したらどうするんだ?
水素欠が怖くて近所しか走れないなら、
近距離配送用の軽トラとか軽バンにしろよ。

水素を作るのに石油を燃やして、重い装置積んで、
ずいぶんと回りくどい電気自動車だなwww
炭化水素を人工的に生成した方が安上がりだし、
カーボンニュートラルだぞ。
マグネシウム空気電池も完成しそうだし。

どこぞの地方の偽善首長がエコアピールのために、
税金をアホみたいに使って公用車として買わせて、
一台のために水素スタンドに莫大な金を注ぎ込み、
無駄遣いだと選挙民にボロカスに叩かれるんだろ?

返信する

004 2015/01/07(水) 18:21:04 ID:7YEhrrTAg.
ラララアさん、
世界的にも燃料電池車が電気自動車の最終形ですからね。
今や電気自動車時代が到来することを否定する人はいないと思いますが、
充電式電池の容量的技術限界は明らかですのでガソリン車に代われる
無公害は発電式電池車であるFCVしかありません。

副次的に発生する膨大な水素の殆どが活用されていないのが現状です。
金属加工や洗剤など、幅広い用途で使われるカセイソーダを生産する際に、
水素が副産物として発生している。これを活用すれば燃料電池車最大で
1300万台が1年間走ることができる量をまかなえるそうです。
そして
水素は「再生可能エネルギーの有効利用」にも大きく貢献します。
国内の風力、バイオマス、太陽光での発電だけでもFCV2500万台/年の
供給が可能と試算されています。

返信する

005 2015/01/07(水) 18:25:56 ID:0oFGS2m3W2
FCEVの分野でホンダは、トヨタに負けじと開発に燃えていた。
先行特許はさらに突き詰め、先を越された部分は他の方法の模索と地道な改良。
何らかの理由で戦力を削がれても、ライバルが先行しているとの友の便りが届いても、
開発の手を休めなかった。
…かつてレーシングエンジンの名声を欲しいままにしていたホンダの姿。
この先の、FCEV強者としてのホンダの再来を信じて…


〜 トヨタが保有する特許を無償公開 〜
全ての自動車関連企業がFCEV強者になれるチャンスを手に入れた。
音を立てて崩れ去る幻影。


(この物語はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません)

返信する

006 2015/01/07(水) 18:44:47 ID:Aum4KUuViI
誰も水素自動車なんか普及するなんて思ってないよ

返信する

007 2015/01/07(水) 18:52:50 ID:7YEhrrTAg.
滑り出しは好調のようですね。

トヨタ「ミライ」受注好調、増産へ
トヨタ自動車が十五日に世界に先駆けて発売した燃料電池車「ミライ」が事前受注の段階で、
年間販売目標を既に超えていたことがわかった。トヨタは想定よりも早い増産に乗り出す。
二〇一五年にも生産能力を現状の三倍に高める調整に入った。

水素ステーション設置に続々名乗り ガス、石油大手、コンビニ他

返信する

008 2015/01/07(水) 19:22:52 ID:52ynJbBevI
ビクターが開発したVHS技術も世界に公表したんだっけ?
あれでソニーのβを駆逐したんだよな。

返信する

009 2015/01/07(水) 20:19:48 ID:SuFocqYvsg
独禁法違反だろ

返信する

010 2015/01/07(水) 21:00:30 ID:gNM5X5o/WA
マツダが水素燃料対応ロータリーエンジン投入するから焦ってるんだ
d(`・д´・ )キッパリ

返信する

012 2015/01/07(水) 21:23:06 ID:HhzhSil9fc
当たり前だが無償なんであって無断で利用してよいということじゃない。
タダより高いモノはないとはよく言ったもので、
普及し始めた時点でその技術利用が人質になるからトヨタ的にもメリットが大きい。

返信する

013 2015/01/07(水) 21:29:06 ID:0oFGS2m3W2
>>12
今は無償でも、将来その技術を利用している企業から金を取る、ってこと?
「これは無償提供受けた技術だから応じられないニダ」ってなったりしない?

返信する

014 2015/01/07(水) 21:50:00 ID:pTj0YeH8n6
>>13
2020年までの期間限定の無償とはっきり言ってる。

返信する

015 2015/01/07(水) 22:16:42 ID:HhzhSil9fc
>>13
利用した側はトヨタが不利になるような意思決定がしにくくなるってこと。
また出来上がった技術をタダで利用すとどうしても自社開発がおろそかになる。
無償により利用する側の会社の開発を数年分遅れさせることは
中長期的に見れば期間満了後も使い続けてくれる可能性をより高める。
昔々、携帯電話やADSLモデムを無料で配ったときと考え方は同じね。

市販車の普及という既成事実で標準化するのは業界全体で利益だから悪いことじゃないけど。

返信する

016 2015/01/07(水) 22:24:42 ID:enr17vdRls
VHSみたいに規格作りたいんだろうな

返信する

017 2015/01/07(水) 22:33:50 ID:SuFocqYvsg
市販車の普及という既成事実で標準化するのは業界全体で利益だから悪いことじゃないけど、
燃料電池自動車を開発してきた同業他社の企業活動を著しく困難な状況に陥れる。

これこそが、独禁法が禁じている行為その物だと。

返信する

018 2015/01/07(水) 22:38:10 ID:0oFGS2m3W2
>>14>>15
2020年と言ったらあと5年しかない。
この5年間の間に、トヨタの特許に抵触しない別の技術(特許)を開発し切り替えて行かないと、
その後はトヨタに搾り取られゆく運命…特許を拝借している立場上、トヨタに頭も上げられない…
と言うことか、あぁコワイコワイ。
トヨタの特許に頼ることなく、やっぱり基礎技術の研究はしていないといけないんやね。

返信する

019 2015/01/07(水) 22:48:01 ID:SuFocqYvsg
ここ十年間のホンダって、パンチドランカーの勝てないプロボクサーみたい。
「大丈夫なのか?」と心配になるが、衛兵の本能で死ぬまで闘い続けるだろう…

返信する

020 2015/01/07(水) 23:03:23 ID:kjMftlLUdI
5年間だけ特許開放って何の意味があんの?
他のメーカーからすればややこしくて良い迷惑なのが本音では?
ボルボのシートベルトみたいに特許すら取らないのが本当と英断だと思うのだが

返信する

022 2015/01/07(水) 23:35:29 ID:7YEhrrTAg.
ボランティア団体ではありませんからね
あくまでも燃料電池車の普及を加速させる企業戦略です

返信する

023 2015/01/07(水) 23:37:53 ID:7M1KkBbATY
>>22
5年だけ特許開放して「普及が加速」するもんなの?
本当に普及させたかったらボルボのシートベルトみたいに特許すら取らないのが本来の姿では?
ボルボだってボランティア団体では無いんだし

返信する

024 2015/01/07(水) 23:46:34 ID:gPCYiENgC2
>>3 確かに。
>>23 確かに。

返信する

025 2015/01/07(水) 23:48:37 ID:7YEhrrTAg.
>>23
加速するでしょうね。
開発できないメーカーや開発が遅れているメーカーは
トヨタと組むチャンスですね。
ボルボの3点式シートベルトも特許を取らなかったわけ
ではなく特許の無償公開だったと思います。

返信する

026 2015/01/07(水) 23:53:35 ID:0vdd6wtJK6
まぁ、トヨタ系列の部品を使った車が今の良い車になってるのが現状だしね
いまや、ピンからキリまでトヨタ系列でしょ…
人気の外車が売れても中身の部品はトヨタ系列なので…
そういうことしても痛くも痒くもないんだろう

返信する

027 2015/01/07(水) 23:54:05 ID:qg//rRjbNE
FCVメカのコンパクト化技術だとホンダが上手か

返信する

028 2015/01/08(木) 00:16:12 ID:1/hZ7zIdhg
>>25
でも5年経ったら特許使用料払わないとダメなんでしょ?
そんなので「加速」なんてするんのかなあ?
今回のトヨタの「5年だけ無料開放」ってホント意味わからない
普及を加速させたいなら特許料を下げるか、永遠に特許使用料は要らないという形にしないと意味が分からない

5年経ったら結局特許復活するのなら、競合他社の開発は結局同じ事。
今回の件があろうが無かろうがトヨタと提携するメーカーはするのも同じ事。
意味わかんね

返信する

029 2015/01/08(木) 00:58:28 ID:MRAt3/3RyU
水素を作るのに化石燃料を使うって

普及しないな

石油はたっぷりありますし

返信する

030 2015/01/08(木) 01:23:37 ID:BHfZANQFRY
>>28
むしろ
トヨタと組まなくてもトヨタの技術で参入できるチャンスと書くべきでしたね。
トヨタがSPring-8等で国家規模の巨費を投じて研究していた技術が使えるの
ですから開発参入の窓口はグッと広がるわけです。
インフラ関連の特許は永久無償です。これだけでも狙いは明らかですね。

>>29
副次的に発生する膨大な水素の殆どが活用されていないのが現状です。
金属加工や洗剤など、幅広い用途で使われるカセイソーダを生産する際に、
水素が副産物として発生している。これを活用すれば燃料電池車最大で
1300万台が1年間走ることができる量をまかなえるそうです。
そして
水素は「再生可能エネルギーの有効利用」にも大きく貢献します。
国内の風力、バイオマス、太陽光での発電だけでもFCV2500万台/年の
供給が可能と試算されています。

返信する

031 2015/01/08(木) 05:46:29 ID:vnNNutonnY
まあ結局トヨタ1社で頑張っても普及に程遠いから
他社も参入させて裾野を広げてコストを下げてインフラ充実させて
でも特許開放には期限あるし、基本トヨタのメカニズム使っている
=トヨタの方が技術力ある とイメージもできるという事なのかな?

トヨタには自信があるんでしょうね。他社が自分たちの技術使って
参入しても負けることはない。それにはまず普及させることが先決だと。

返信する

032 2015/01/08(木) 07:17:32 ID:s0IbF.zAwg
競争の厳しい世界の自動車業界で、なんとか日本が主導権を握る新たな技術的可能性を模索しようって時に、
「普及する訳ない」とか底の浅いトヨタ陰謀説とか、どんだけ反日やねん。

またそういう奴に限って、行政の腰の重さを批判したりするダブルスタンダード。
クズはどうしようもねえな。

>>1のホンダ批判のくだりは余計。
円安で史上最高の利益をあげたからこそできるコト。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:55 KB 有効レス数:80 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:世界が驚愕した、トヨタ燃料電池車の特許無償開放

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)