>>92 田舎は結構ディーラーに差が出るよ。
特にレクサスや欧州車系は大型で新しい店舗が目立つ。
>>96 いや、マツダが変化球でトヨタが直球だろ。よくも悪くも。
トヨタはマーケティングにモロに影響された『これぞ客が求めるもの』的な車作りをしてくる。
だから、ドカンと売れる。
コスパの高い道具として優秀。でも白物家電的な印象は拭えない。
一方マツダは、その逆。そういった王道の車造りは大手メーカーに適わないので、
ニッチな方向を拾いに行くという戦略。
多少実用性や細部の作りこみが悪くても、デザインでカバーして、
爆発的に売れないまでも、生き残れる程度には売れる車を作る。
スバルも弱小メーカーだけど、こっちはもっと特徴的。
質実剛健、技術でメーカーイメージを作っていくタイプ。
だからコスパは悪いし、尖がったデザインは無いが、地味で安くないけど実用的かつ高性能な道具を作る。
面白いもので、マツダのディーラーに行くと、車のデザインの話と、スポーティーさのアピール
(ただし、技術的な話は無いのでイメージの植え付け)ばっかりで使い勝手の話は一切出てこなかった。
後はやっぱマツダの昔からの特徴だけど価格を前面に押し出して、競合と比較してくる。
一方スバルの営業マンはまず走行性能の高さと安全性の話を技術面から語りだしw
あとは、後方視界とか使いやすさについての説明。競合はあまり意識していないようで、
価格とかの話はあまりしなかった。デザインや高級感の話も特になし。殆どが技術の話w
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