レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

何となく好きなクルマ画像を貼るスレ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
718 2022/09/29(木) 16:24:38 ID:13ukUwjiOM
ダットサン 初代ブルーバード(P310とP311)

予告のWP310系ワゴンの前に、初代ブルP310系のおさらい
車名はメーテルリンクの童話で世界が求めている希望の「青い鳥」から
デザインは英国車風が基本のトラッドな雰囲気で
これが中庸の安心感と適度な高級感を生み、人気に

初代ブルは、初期型P310、中期P311、後期P312とあり、画像はP310とP311
(左2枚とテールランプのアップが310で、その他は311)

P310:1959年7月発売
 ・基本骨格:セミモノコック式ボディと低床ラダーフレームの組み合わせ
 ・フロントサス:独立懸架ダブルウィッシュボーン/コイル
 ・フロントブレーキ:国産車初採用のユニサーボ
 ・エンジン:ダットサン210と同じC型988cc、34psと、輸出を睨んで新開発したE型1189cc、43psの2タイプ
以上はダットラ320系と多くを共有する

P311型 '60年10月マイナーC
 ・エンジン:出力UP(1000:34→45ps/1200:43→55ps)
 ・トランスミッション:フルシンクロメッシュ化(国産車で初採用)
  これにより煩わしいダブルクラッチ操作から解放

310と311の識別点
 ・フロント:たぶん同じだが、311のフロントには新技術フルシンクロの「full」バッジが付く
 ・リア:初代ブルのあだ名「柿の種」ランプは似るが、311では外周リングが深くなりレンズ下部に円形リフレクター追加

尚、310に7カ月遅れて登場の宿敵コロナ(RT20系>>709のセダン)は主に耐久性不足が露呈し
タクシー用車として失格扱い、それが自家用販売にも影響、310ブルを超えられず

(75173)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:337 KB 有効レス数:685 削除レス数:43





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:何となく好きなクルマ画像を貼るスレ

レス投稿