レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

何となく好きなクルマ画像を貼るスレ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
713 2022/08/14(日) 11:17:16 ID:Z79CrXqvgQ
ダットサントラック 220型系(1957年~61年)

4代目ダットラで、シャーシやエンジンなど基本的に乗用セダンの ↓ ダットサン1000(210型系)と同一
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1634926172/17...

当時提携してたオースチン社の影響があったエンジンは、先代のサイドバルブからOHVの1000cc、34馬力に進化
車型は、以下4種
・210型セダン
・220型トラック (850kg積み:右上段)
・V220型ライトバン(画像左下隅)
・U220型ピックアップ(ダブルキャブのピック)

改良が進んで221→222→223型へ

初期220(210)ではフロントのウインカーがボンネットの上左右にあったが、
211以降はヘッドライトの下へ(右下トラックやイラストのピックアップとバン)

また、トラックで荷台が長い1000kg積みのG221型が加わって、右下トラックは1960年式G222(グリル意匠も上の220トラックとは違う)

尚、ダブルキャブのトラックを「ピックアップ」としたのは、58年から米国へ輸出が始まったので米国的な呼び方にしたらしい。
で、そのピックだが、セダンが寸詰まりな印象があるのに対し、非常に伸びやかなスタイルで、
リアもテールフィン風になってて、セダンより上級車感があるのが面白い
(これは米国を意識してたからかなぁ…?)

ただ、輸出当初はアメ車に比べて性能や品質が大きく劣り、「Tin toy」(ブリキのおもちゃ)と揶揄されとか。
しかし、信頼性の高いエンジンや日本のデコボコ道を想定した頑強なフレームや脚回りが功を奏し、次第に米国でも受け入れられていったという

(73900)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:337 KB 有効レス数:685 削除レス数:43





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:何となく好きなクルマ画像を貼るスレ

レス投稿