レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
ポルシェ全般
▼ページ最下部
001 2014/05/02(金) 11:06:35 ID:x1g9nijT16
424 2015/07/29(水) 17:38:04 ID:C2boHvyRVI
917/20 "Pink Pig" ('1971 Le Mans Racer)
返信する
425 2015/07/29(水) 23:16:36 ID:Ct/EUw5yqg
997 & 930 Turbo
返信する
426 2015/07/29(水) 23:55:22 ID:eMB0PYalHU
Porsche 550 Spyder に乗るJames Dean
返信する
427 2015/07/30(木) 01:00:25 ID:FIjA5TFcT.
428 2015/07/30(木) 15:49:09 ID:uemtG9WAH.
356 Roadster №1 (1948)
かつて自身が設計した356の1号車と85歳の誕生日(1994年9月19日)を迎えたフェリー・ポルシェ(フェルディナンド・アントン・エルンスト・ポルシェ)。
戦前にVWタイプ1(ビートル)等の傑作車を生み出した偉大なる設計者フェルディナント・ポルシェ博士の長男である。
返信する
429 2015/07/30(木) 22:13:02 ID:FIjA5TFcT.
アウトウニオン・Pヴァーゲン (Type C)
ポルシェ A.G.のクルマではないが、設計はフリーランス事務所時代のフェルディナント・ポルシェ博士。
戦前のグランプリシーンで最強だったブガッティに対抗すべく、アドルフ・ヒトラー・率いるドイツ政府による国家予算を注ぎ込む支援を受け、
アウトウニオン(アウディの前身)がポルシェ博士に設計を依頼。PヴァーゲンのPはポルシェの頭文字。
航空機用のV16エンジンをベースに小型化してミッドに搭載。ミッドシップという発想はメルセデスでも試みられていたものだが、
グランプリカーでこのレイアウトが一般化する20年余も前に世に出ている。
しかし、当時のタイヤのトラクション能力の低さからこのレイアウトは活かしきれず、オーバー・ステア特性にドライバー達が悩まされた。
また、そのころ常識的だったドライバーが後輪近くに位置し、その挙動を腰で感知してドリフトをコントロールするという操舵感覚を得るには
あまりにもレイアウトが異質だったとの事。
それでも、このアウトウニオンは1934〜1937年の4シーズン間に18回のグランプリ勝利を飾るほどの高性能を誇った。
(因みにメルセデス・ベンツは22勝、国家戦略2社のモンスター達を前にブガッティは沈黙、レース活動を停止した)
フェルディナント・ポルシェはこの功績によって国家賞を受賞。同時に名誉教授(博士)の称号を与えられている。
返信する
430 2015/07/30(木) 22:16:16 ID:1dLJM/.rqQ
431 2015/07/31(金) 00:37:22 ID:oW5q3OTgzw
928 GTS (1991-95)
返信する
432 2015/07/31(金) 00:54:39 ID:zwrJLaTapk
>>429 んな事云うたらインホイルモーター車から始まり
MERCEDES BENZ SSKでヒトラーをパトロンにとりこみベンツ脱サラして
エレファント重駆逐戦車やマウスで遊んで(ここでトーションバーサスを体得する)
戦後はシトロエン2CVプロトタイプの強制労働にも波及するでw
返信する
433 2015/07/31(金) 01:25:25 ID:v8Ju.GRb8w
>>432 どうした?気に入らない事でもあったのか?
それから、知っている知識を散発的にに並べずに、 系統立てての話しは出来ないのかな。
(貴兄に可能ならば、ここは画像掲示板なのでポルシェの画像もたのむわ)
返信する
434 2015/07/31(金) 02:09:40 ID:zwrJLaTapk
>散発的
ではない。
1900 ローナーポルシェ(インホイルモーター
1928 Mercedes-Benz_SSK
1942 エレファント重駆逐戦車〜VIII号戦車 マウス(ガス・エレクトリック・パワートレーン
1945 シトロエン・2CV
というわけでF・ポルシェ(1875 - 1951)が携わったクルマを「有名どころ(?」を外して要約して時系列で上げたんだが。
でもこのスレでこんな画像(ビートルの雛形を説明して投資を促すポルシェ)や戦車が並んでたらダメでしょ笑
詳細はとてもこんな所では述べきらないほど広範囲だし書籍等でじっくり時間をかけてインプットすべし
返信する
435 2015/07/31(金) 02:25:30 ID:v8Ju.GRb8w
Panzerjäger Tiger(P) – Ferdinand – Elephant(フェルディナント戦車)
ほう、面白いですね。(ヤークト・ワーゲンも既出ですので戦車でもご遠慮なく)
物凄く興味があるので、戦時中隠していたシトロエン2CVとポルシェの関係について
もう少しレクチャー願えませんか?
返信する
436 2015/07/31(金) 18:00:27 ID:CCIAPue5fc
911 Carrera 3.2 CS (Club Sport)
返信する
437 2015/07/31(金) 19:16:24 ID:b0Ca85pDaI
438 2015/07/31(金) 23:02:42 ID:zwrJLaTapk
[YouTubeで再生]
>>435 もうウン十年見てなかった書籍類をひっぱりだしてきた
記憶/認識違いだったので訂正します(スマソ
Mercedes-Benz_SSK → Mercedes-Benz_S (総統閣下が好まれたのは-k(コンプレッサー付)←音がワルキューレの悲鳴らしいw
シトロエン・2CV → ルノー・4CV(これの強制労働中に健康を害した。
ソースは「ポルシェ博士とヒトラー グランプリ出版1988」「100人の20世紀 上 朝日新聞社 1999年」他
ルノーは設計には殆ど携わっていないでしょう。設計とは恣意で、知的生産物は強制からは生まれませんし。
しかも水冷だしw
返信する
439 2015/08/01(土) 00:48:50 ID:Ytf0i3tYk6
あとトーションバーの功績。
戦車の転輪ぎわにコイルやリーフがむき出しになってるのがあたりまえの当時
いちはやくトーションバー(ねじり棒ばね)を採用したのはドイツ
戦車より前にVWタイプ1(ビートル)に採用されているっぽいけど。
返信する
440 2015/08/01(土) 01:18:06 ID:Ytf0i3tYk6
441 2015/08/01(土) 02:53:46 ID:O9d5wA5GEU
968 CS
>>438-439 シトロエンの本は持っていて、そこにポルシェの話は無かったので
疑問に思ってましたが、そうでしたか。
それでも正直な訂正と補足説明を頂いてとてもありがたいです。
返信する
442 2015/08/01(土) 05:54:32 ID:2sUjlqUFqk
いつも見てます
詳しい人は沢山居るのだなぁ・・・
勉強、勉強
返信する
443 2015/08/01(土) 17:39:51 ID:UhJUUUFUfk
444 2015/08/02(日) 16:00:20 ID:7k2yy0SZfk
445 2015/08/02(日) 17:40:10 ID:7k2yy0SZfk
446 2015/08/02(日) 19:53:28 ID:76.Xan/9Wk
447 2015/08/02(日) 23:40:05 ID:7k2yy0SZfk
448 2015/08/03(月) 02:43:53 ID:NHvLxTdVDE
VW type1 Cutaway
返信する
449 2015/08/03(月) 19:32:13 ID:NHvLxTdVDE
このVIII号戦車 マウス(Panzerkampfwagen VIII (Sd.Kfz 205) Maus)や
>>435のエレファント重駆逐戦車も
パワートレーンはガス・エレクトリック(即ちシリーズ式ハイブリッド)←たぶん
要するに車体が重すぎでトランスミッションが持たないのでこうしている
今のマイニング業界の超重ダンプ駆動システムを先駆けた格好だ。
で、マウスよりでかい戦車もヒトラーさんは考えてた様でソ連が与えた恐怖のでかさが伺えるが
>>438の書籍読めば判るけど戦前にF・ポルシェはスターリンからのオファーを言語の壁を理由に断っている
と
察するに、F・ポルシェは自動車の進化追求には興味あったけど、兵器には興味なかったんだろうな・・・と思う
返信する
450 2015/08/03(月) 19:46:26 ID:NHvLxTdVDE
[YouTubeで再生]
脱線ついでに
Mercedes-Benz_SSK(いわずと知れたド初期ルパン三世のベース車)
のワルキューレの悲鳴(だと思う
ちなみに
>>438の動画は、設定(歯車マーク)→字幕→字幕を翻訳→一番下の方の日本語
で機械翻訳できますよん
返信する
451 2015/08/04(火) 00:13:46 ID:/8to7tUI8Y
1966 ベルトーネ 911ロードスター
返信する
452 2015/08/04(火) 00:34:31 ID:rydz6pO/ZE
453 2015/08/04(火) 21:35:49 ID:Nsw8jGHtsA
909 “Bergspyder(ベルクシュパイダー)”
>>449 F・ポルシェとは関係ありませんが、WWⅡ後のMBTレオパルト1の開発にも、西ドイツ政府の依頼を受けた
ポルシェの研究開発グループが重要な役割を果たしたようですね。
>>451 アメリカのポルシェディーラーがベルトーネに依頼し、ジュネーブショーで展示したモデルですね。
66年当時ベルトーネのチーフデザイナーはマルチェロ・ガンディーニ氏でしたが、
フィアット850スパイダーと共通する造形手法が見られる事から、
それを担当し65年に退職したジョルジェット・ジウジアーロ氏の置き土産なのではとの見方もあります。
返信する
454 2015/08/04(火) 23:47:06 ID:/8to7tUI8Y
空冷車ヒーター/クーラーその1
返信する
455 2015/08/05(水) 00:02:03 ID:i0xE3LH8qU
空冷車ヒーターその2
ヒートエクスチャンジャー(EXHマニの熱を囲って室内に送る)
一歩間違えば一酸化炭素中毒になりうるOrzシステムを基本993までやってたのが
ヨタ8やホンダDDAC視点でみると凄い、、、と思う
空冷ビートルやポルシェオーナーは経年車最要注意ポイント という気がします
返信する
456 2015/08/05(水) 00:48:04 ID:i0xE3LH8qU
空冷車クーラーその3/オワリ
ドア前のクロッチクーラー・・・効くんかいなw
セマフォは・・・昨今のは点滅するらしい
返信する
457 2015/08/05(水) 18:25:12 ID:ppzRyWxC/o
458 2015/08/05(水) 18:58:53 ID:i0xE3LH8qU
1976 Porsche 911 SC Targa & Porsche 911 Turbo (930)
返信する
459 2015/08/05(水) 21:14:12 ID:i0xE3LH8qU
460 2015/08/05(水) 22:16:05 ID:i0xE3LH8qU
934
水冷インタークーラー(たぶん
返信する
461 2015/08/06(木) 00:04:31 ID:PNLX6KCSVo
'61 718 W-RS Spyder
返信する
462 2015/08/06(木) 18:28:47 ID:szbM4RfH7A
959 prototype (1985)
返信する
463 2015/08/06(木) 21:45:40 ID:0/3RUaErq2
464 2015/08/06(木) 21:48:17 ID:0/3RUaErq2
465 2015/08/07(金) 00:10:09 ID:76XMGUXLZE
914 Murene (Work of Jacques Cooper)
1970年、ジウジアーロ氏の
>>394と同じコンペで提案されたジャック・クーパー氏の作品(914-6がベース)。
ミッドシップのスポーツカーだと思うととても大人しいデザインだが、シンプル&クリーンでセンタピラーの太いスタイルは、
その後の2BOX・ハッチバック車のデザインに多大な影響を与える事となった。
尚、リトラクタブルのヘッドライト部分は914の物をそのまま流用している。
返信する
466 2015/08/07(金) 17:58:49 ID:QRl1wW1FOI
467 2015/08/07(金) 18:30:39 ID:XuFw28JKgE
>>465 元が914-6なのもいい、4気筒でもカレラエンジンなら別だけど。
914、一度乗っとけばよかった、チャンス数回あったのに馬鹿だ俺。
返信する
468 2015/08/09(日) 17:28:37 ID:C2LE6.dYX6
911 Carrera RSR
返信する
469 2015/08/09(日) 22:52:09 ID:Z1gif8KSIM
1962 Porsche 804
空冷フラット8
返信する
470 2015/08/16(日) 10:08:28 ID:qFMA9Z9ZKc
356 Roadster №1 (1948)
フェリー・ポルシェが中心となって開発した本車356プロトタイプ(
>>428も)は、
後の量産型356とは異なりより理想を追求した車体構成で、鋼管チューブラーフレームにアルミ合金ボディ、
VWの水平対向4気筒OHVエンジンをリア・アクスル前に搭載(ミッドシップ)する後輪駆動だった。
スペックは1131cc/40psに過ぎなかったが、596㎏の軽量+空力的ボディのおかげで最高速は140km/hに達していた。
尚、リアフードに並ぶ、Gパンの縫い目のように細かく連続するエア抜き穴が、RRの量産型ロードスターとは異なる特徴。
返信する
473 2015/09/05(土) 12:13:36 ID:FdQd5qXjkU
474 2015/09/12(土) 17:59:19 ID:gstpwIeXko
475 2015/09/20(日) 08:40:15 ID:1NjLipK0l.
The new electric Porsche Mission E concept car
返信する
476 2015/09/25(金) 20:45:00 ID:8mqlM55/KU
477 2015/09/27(日) 18:45:29 ID:RW2cvxXj1U
478 2015/10/01(木) 18:19:20 ID:RD5pePHmRo
479 2015/10/04(日) 17:23:50 ID:tBaQt6q.JA
Singer Vehicle Design 911
返信する
480 2015/10/10(土) 14:28:55 ID:NzbweZBXUU
481 2015/10/18(日) 18:07:15 ID:j/zv1eY.ZI
482 2015/10/25(日) 09:35:51 ID:zRqIPtON/Y
485 2015/10/25(日) 09:46:27 ID:zRqIPtON/Y
残りはスレ主さんに任せます
では さようなら
911T
ageておきます
返信する
503 2016/04/16(土) 14:39:05 ID:50nAmnMu/.
ポルシェを広めたのは、阿木燿子と山口百恵
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:159 KB
有効レス数:473
削除レス数:30
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ポルシェ全般
レス投稿