【またか】エンジン火災でリコール【600万台】


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001 2014/04/09(水) 15:06:43 ID:NLAhR.TAZk
トヨタ自動車は9日、座席やワイパー、エンジンなどに不具合があるとして、
乗用車「ヴィッツ」など13車種計108万5513台のリコールを国土交通省に届け出た。

同省によると、海外輸出分を含めると対象車は約600万台に上る。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140409-00000071-jij-soc...

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002 2014/04/09(水) 15:13:34 ID:BIr2IrkrDs
人間が作っている以上、リコールは
避けられないものですが
不具合件数が増える前に、正直に、
素早くリコールをすれば
トヨタ以外でも品質ランキング上位
は可能と思われます

>トヨタ自動車は、「疑いがあれば躊躇(ちゅうちょ)せずリコールする」(幹部)
>という姿勢に転換。品質管理の新組織を立ち上げ、情報を世界的に共有する態勢を
>整えたほか、自主的に改善・修理する「サービスキャンペーン」も積極活用するよう
>になった。日産自動車やホンダなども歩調を合わせ、リコールを「安全や品質重視の
>姿勢をアピールできる場」と捉えている。
>こうした状況のなかでの三菱自の消極的な姿勢に、国交省が「リコール隠しの文化が
>払拭できていない」との判断に傾いたのは自然の流れともいえる。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130203/bsa130203...

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003 2014/04/09(水) 15:16:10 ID:6.8S14zTN.
リコールは悪いことじゃないけどこうも連発すると疑問符がついちゃうな。
車板名物のあいつが言う世界最高品質でこれかよと。
しかも小保方会見にぶつけてくるとか広報したいのかしたくないのか姿勢がよくわからん。

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004 2014/04/09(水) 15:20:25 ID:NLAhR.TAZk
常駐トヨタ擁護コテハンさん、
スレ立てから7分後の書き込みですか。さすがです。

最近の産経ってヨタをヨイショした記事が多いですよね。

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005 2014/04/09(水) 15:31:47 ID:BIr2IrkrDs
>>4
ヨイショやコラショの問題ではなく
データーは物語る
ということでしょうね。

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006 2014/04/09(水) 15:56:54 ID:6yLsN9RH6w
>>常駐トヨタ擁護コテハンさん

アメリカ・日本国内のデータは頼んでも無いのに出してくるのに
欧州のデータは出したがらないお茶目さん。

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007 2014/04/09(水) 16:08:09 ID:BIr2IrkrDs
>>6
それは日本メーカーでトヨタがトップシェア
というデーターですね。

←例えばドイツのTUV車検データーでも
3年後も10年後も耐久品質抜群です

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008 2014/04/09(水) 16:44:02 ID:mLeoZdEWRg
おい、またかよw自分のヴィッツのリコール、これで3回目だぜw
めんどくさいなあ…。

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009 2014/04/09(水) 17:11:33 ID:NLAhR.TAZk
ホンダや日産、マツダのリコールは叩き
ヨタのリコールに関しては、むしろプラス事象であるかの様な発言。

それがヨタ信者、ヨタ工作員クオリティ!!

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010 2014/04/09(水) 17:28:19 ID:.91vKiBxNU
なんでwebのトップにリコール情報を載せないのかな?

臭い物には蓋をしろ!ってか

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011 2014/04/09(水) 17:28:47 ID:BIr2IrkrDs
>>9
わたくし自身はリコール自体を否定的に捉えたことはございません。
他メーカーのリコールスレでもご要望があればいつでも>>2をコピペ
差し上げております。

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012 2014/04/09(水) 17:33:46 ID:BIr2IrkrDs
>>10
トップページの「リコール情報」
リンクでよろしいかと思いますよ。

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013 2014/04/09(水) 18:02:50 ID:xdCdf7vOFU
出た!困った時のjdぱわーwww
なぜかいつもトヨタ有利なデータばかりwww

ビッツ系は車両火災多発で死人を出してんのに、
数年後に火傷オバサンが騒ぐまでリコール隠し。
やっとリコールしても分割リコールしかしない。

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014 2014/04/09(水) 18:12:05 ID:mxOnPHa8yg
たったこれだけの不具合で600万台もリコールしてくれるとは
トヨタの対応はさすがだね。

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015 2014/04/09(水) 18:12:27 ID:BIr2IrkrDs
[YouTubeで再生]
>>13
「トヨタ有利なデータばかり」ではなく、
世界一厳しい品質基準と素早いリコールによる
「必然のデーター」でしょうね。

車両火災は、アウトランダーや三菱の軽自動車のように
車両の欠陥によるものから
整備不良や作業ミスによるものまで様々ですので
一概には語れません。

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016 2014/04/09(水) 18:18:32 ID:NLAhR.TAZk
以下の記事はリコール13車種中、4車種だけの話だが

>>不具合の発生件数はシートレールが333件、
>>ワイパーモーターが409件、
>>ハンドル固定用ブラケットが147件。

http://response.jp/article/2014/04/09/220838.htm...

合計で1000件近い不具合を今までに放置してたわけ。

どこが>>2の言う素早い対応??疑いがあれば躊躇せず??

聞いて呆れますね。

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017 2014/04/09(水) 18:27:00 ID:BIr2IrkrDs
>>16
火災の2件以外は、
以前であれば「リコール」の対象でさえないような事象
でありますからね。

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018 2014/04/09(水) 18:35:35 ID:NLAhR.TAZk
トヨタは以前だと

「運転席が下がりブレーキが踏めなくなる不具合」

がリコール対象外でしたかww

それは失礼しましたww

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019 2014/04/09(水) 18:41:04 ID:BIr2IrkrDs
>>18
「リコールは恥」という以前の認識ではどのメーカーでも
そうでしたね。

負傷者0でこの大規模なリコール対応は素晴らしいです。

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020 2014/04/09(水) 21:35:41 ID:NX0/HVrf7o
ID:BIr2IrkrDs
なんだよ、ココでも嫌われてるじゃんw

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021 2014/04/09(水) 21:39:52 ID:BIr2IrkrDs
>>20
そうなのです
ある種の方にとっては
かなりお邪魔な存在のようなのです

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022 2014/04/09(水) 21:42:50 ID:6.8S14zTN.
>>10
トヨタの本音はリコール該当者には周知したいけれど、それ以外の人には知られたくないんだろうな。
広報はそのことに全力であたっているとしか思えない。

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023 2014/04/09(水) 21:46:16 ID:BIr2IrkrDs
>>22
いえ、全国のTVニュースでも一斉報道していますよ。

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024 2014/04/09(水) 21:48:55 ID:6.8S14zTN.
>>23
あたりまえだよ。

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025 2014/04/09(水) 21:49:58 ID:NX0/HVrf7o
>>23
>ある種の方
って
アンチトヨタじゃない ってわかってるの?

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026 2014/04/09(水) 21:51:20 ID:BIr2IrkrDs
>>24
つまり
トヨタが迅速にリコール対応を全国発表したということですね。

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027 2014/04/09(水) 21:55:17 ID:BIr2IrkrDs
>>25
もちろん
アンチの方をわざと煽っているとか
面白がっているとか
わざと苛立たせようとしているわけでは
断じてございません!

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028 2014/04/09(水) 21:58:45 ID:NX0/HVrf7o
>>27
ココで
アンチトヨタなんてほぼゼロだって事は
わかるよね。
なのに嫌われてるって わかってるの?

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029 2014/04/09(水) 22:02:20 ID:BIr2IrkrDs
>>28
わざと嫌われようとしているわけでは
断じてございません!

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030 2014/04/09(水) 22:04:24 ID:NbYUe4OZzI
>>17
君の国のヒュンダイやKIAとは違うのだよ・・・

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031 2014/04/09(水) 22:06:48 ID:BIr2IrkrDs
つまり
>トヨタ自動車は、「疑いがあれば躊躇(ちゅうちょ)せずリコールする」(幹部)
>という姿勢に転換。品質管理の新組織を立ち上げ、情報を世界的に共有する態勢を
>整えたほか、自主的に改善・修理する「サービスキャンペーン」も積極活用するよう
>になった。日産自動車やホンダなども歩調を合わせ、リコールを「安全や品質重視の
>姿勢をアピールできる場」と捉えている。

ですね。

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032 2014/04/09(水) 22:08:29 ID:CaWoKvQUII
今回のリコールはさすがトヨタだと思った。
この際ついでにまとめて他の不具合も一緒に直してまえ的な大サービス。
ユーザーとしてここまでやって頂けるなら益々安心感が高まる。

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033 2014/04/09(水) 22:38:14 ID:6.8S14zTN.
>>26
それで万全と考えてるようですね。

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034 2014/04/09(水) 22:50:20 ID:BIr2IrkrDs
関連ニュース61件と、他メーカーではあり得ない数字となっています。
事故ゼロ負傷者ゼロでこの大規模で迅速なリコール対応は素晴らしいですね。
「安全や品質重視の姿勢をアピールできる場」としては充分ですね。

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035 2014/04/09(水) 23:29:23 ID:.91vKiBxNU
プリウスのブレーキ不具合時は対応が酷かった
米国から叩かれて、やっとリコール実施だったもんね

過去の教訓は生かされてるけど、市場での不具合件数が多すぎる気がする

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036 2014/04/09(水) 23:37:44 ID:BIr2IrkrDs
>>35
あのプリウスのブレーキこそ
特定路面でのABSによるリリースの違和感と同様
アメリカによる捏造トヨタ叩きのヒステリーが無ければ
リコールの必要性さえなかった事象でしたね。

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037 2014/04/09(水) 23:49:34 ID:.91vKiBxNU
>>36
>リコールの必要性さえなかった事象でしたね。

それはユーザーを馬鹿にしてるって事ですね

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038 2014/04/09(水) 23:50:31 ID:6.8S14zTN.
>>34
他メーカーではありえない数字だから満足?
大規模リコールも大量生産によるコストカットが主たる原因じゃないのかね。
つまり自業自得。
それを恩着せがましく事故ゼロ、負傷者ゼロ、迅速と言われてもな。
そもそもそのリコールする経費も最終的にはユーザーに降りかかるわけだしね。
それでもあなたはトヨタは凄い!立派だ!と考えるんだ。
苦言のひとつすら出てこないのは甚だ疑問だ。
まともじゃない。

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039 2014/04/09(水) 23:55:14 ID:VP58qPUers
工作員は勉強が足りないですよ
工業製品の製造過程
品質に関して勉強してから好工作すること

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040 2014/04/09(水) 23:59:43 ID:BIr2IrkrDs
>>37
特殊路面でのハイブリッド特有の特性ですので
リコールレベルではなく、マイナーチェンジによる改善向上、
または、サービスキャンペーン、改善対策のレベルですね。
捏造トヨタ叩きで炎上したヒステリーの沈静化のための
リコール対応でしたね。

>>38
大規模リコールと言っても、殆どの項目がサービスキャンペーン
レベルですからね。
>>32さんの仰る通りです。

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