レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

日産は何故落ちぶれてしまったのか?


▼ページ最下部
001 2014/03/09(日) 04:06:43 ID:zwPDhthQE2
なんで?

返信する

※省略されてます すべて表示...
225 2014/08/27(水) 23:47:47 ID:Ho096fNLM6
U12はかっこいいって声は多いけど、4ドアHTの完成形は次のU13のARXSだと
思うんだけどほとんど話題にならないな。

まあ、個人的には当時どこにでもあるようなあの平べったいハードトップよりも
超個性的で他の何者にも似ていないS13のSSSがとってもかっこよく見えたけど。

同じ尻下がりでもJフェリーは妙にやりすぎ感があったけど、S13のSSSはコンパクトで
迫力のあるデザインだと思った。
実際乗ってたけど運転しやすいいい車だったよ。(後方視界や見切りは悪かったけど)

返信する

226 2014/08/29(金) 14:10:30 ID:gc0DiYJglY
現在、日本国内で生産されてる日産車の車種教えてください

返信する

227 2014/08/29(金) 21:31:14 ID:gpuvJMkjzw
>>226
ググれ、ハゲ!。

返信する

228 2014/08/30(土) 21:26:42 ID:3ugAycfS4w
S54B Skyline

返信する

229 2014/08/31(日) 11:05:25 ID:X4yR.Wqc3E
いつの間にか過去の日産車を懐かしむスレになっとるがなw
まあ確かに901運動のころの日産車はよかった

返信する

230 2014/08/31(日) 11:21:22 ID:xAtslYVYgw
過去の日産車のすべてがよかったわけじゃない。

このサニーは当時金のないやつらが中古を安く買って乗っていたが
まったくといっていいほど華がなかった。

返信する

231 2014/08/31(日) 21:07:12 ID:9J7RWW3IUQ
フォルクスワーゲンサンタナ(M30)日産で作って販売するとかで、ディーラーに見に行った。
一番最初に驚いたのはウインカーやブレーキランプの樹脂部品がやたらと高級に見えた事
だった。

返信する

232 2014/09/01(月) 18:57:15 ID:ZcW2Q1Mh/.
ノートの装備がショボすぎる

返信する

233 2014/09/02(火) 12:59:28 ID:lihmLKMg0g
Nissan Silvia J S13 1988-1993

返信する

234 2014/09/03(水) 01:49:28 ID:vnMdlO3D9c
Nissan Auster Eurohatch Type I T12-1988-1989

返信する

235 2014/09/03(水) 22:25:53 ID:vnMdlO3D9c
Nissan Bluebird Maxima Hardtop

返信する

236 2014/09/04(木) 01:26:55 ID:Fb4rbNSVuc:au
日産の外人幹部の辞職がとまらいそうだな
ゴーンの片腕だったパーマーまでも逃げ出すそうだ

返信する

237 2014/09/04(木) 14:18:55 ID:W1qOBsUGYQ
日産は日本メーカーとは認めない。

返信する

238 2014/09/05(金) 04:10:48 ID:gCN6aEdVDw
.......。

返信する

239 2014/09/05(金) 09:05:19 ID:6ykQt3a5Qg
タイ生産マーチ&多分九州日産(日韓共通ナンバープレート案件)車種だと思うけど
国内車種11万台リコール…
スターター設計ミスで既に数台出火、リアドラムブレーキのバネがサビてシュー?張り付き…

絵に描いたような法則発動

返信する

240 2014/09/05(金) 13:53:53 ID:6ykQt3a5Qg
>ゴーンの片腕だったパーマーまでも逃げ出すそうだ

86BRZをボロクソに貶した張本人じゃん。ミッドエイジクライシスとかも言ってたな
中年の破綻?
&日産には20年位いた人らしい。
日産自体の病の重さが見えてくる感じ。

返信する

241 2014/09/05(金) 20:26:45 ID:yB8OSSk4Ds
サニーターボルプリ

返信する

242 2014/09/08(月) 03:41:13 ID:iRnl/YsVME
Datsun Bluebird-U 1800 SSS(1973)

返信する

243 2014/09/09(火) 00:00:48 ID:5CXI0EH2X6
R34GTRの改造車。

返信する

244 2014/09/09(火) 21:09:14 ID:5CXI0EH2X6
Datsun BlueBird U HardTop 2000 GT-X

返信する

245 2014/09/10(水) 03:29:42 ID:zI08gNxvdc:au
>>217 ハコスカ中身R35ならもっと売れるな
Zも2By2ならもっと売れる

返信する

246 2014/09/10(水) 21:32:59 ID:HfyjwpXDjM
日産とホンダは期待すればするほど、がっかりする事になりますねぇ。

返信する

247 2014/09/10(水) 22:15:04 ID:tS9eamQH2Y
よく見ると味がある。

返信する

248 2014/09/12(金) 00:56:54 ID:ZUMe8uE.xA
再度よんめり。

返信する

249 2014/09/12(金) 19:37:58 ID:ZUMe8uE.xA
C110 Skyline GTR

返信する

250 2014/09/12(金) 19:56:34 ID:UzglxwbvMc
やっぱり変態的なデザインが致命的だわな。
今思えばBe-1が売れてしまったことが悲劇の始まり。
あれでデザインの方向性がおかしくなってしまったんだと思う。

返信する

251 2014/09/12(金) 20:49:38 ID:/tPNeHw7Ho
>>250
これで味を占めて限定の連発した記憶がある
いくら売れるからって限定が幾つも有ったら希少価値が無いだろって当時思った
時期的にここから凋落が始まった気がする

返信する

252 2014/09/13(土) 23:06:08 ID:.ujy9rC5Q6
また510。

返信する

253 2014/09/14(日) 19:51:06 ID:kPmXru.8lo
一応世間的には901運動で出てきた車のモデルチェンジの失敗が重なった1991〜94年あたりが悲惨だったみたいだね。
A級戦犯は
U13型ブルーバード4ドアセダンSSS・EEX、JY32型レパードJフェリー、C34型ローレル、R33型スカイライン、S14型シルビア、B14型サニー
って、ことになってて、加えて、収益性高い高級車乱発→バブル崩壊で売れず、組合活動や901の頃の
デザイナーや走行実験部のリストラ断行でコストの見直しを図ったものの
1998年には約2兆円もの有利子負債を抱え経営危機に陥ってしまったみたいね。

かろうじて凋落を下支えしていたのが、
A32型セフィーロ、E50型エルグランド、K11型マーチ
ってことになってる。

結局901運動みたいな志の高いビジネスは日産みたいな企業には無理だったってことだね。

返信する

254 2014/09/14(日) 20:06:07 ID:fBuq19txC6
ルノーの借金を負っ被されるみたいだし。
どっちにしたって国が見捨てた会社だし、どうでもいいな。
もうこの会社は青息吐息で死に体だから
どうしようもない。

日産が潰れるのが先かホンダが潰れるのが先か

返信する

255 2014/09/14(日) 20:27:40 ID:kPmXru.8lo
日産の今後は軽にかかってるだろうけど、その軽も先行き不透明だし、
今の政権じゃ何いっても負け犬に手を差し伸べるくらいなら見返りよこせ!なアベ政権だと
やっぱり会社の体質自体を変えないと
無理だろうね。
それこそどっかの鉄道やエネルギーと同じだからな。
いっそ有名なブランドのGT-Rあたり(つうかこれしかない。あとはZカーあたりをおまけにつけて)を高く国外の企業に売ってしまうくらいやらなきゃ
だめかもね。

返信する

256 2014/09/14(日) 22:24:25 ID:y3xitUA4ts
軽といえば、昨日モコを見たんだが、NISMOのステッカー貼りまくり・・・
そんなにニッサンが好きなのに、どうしてモコなのか。

返信する

257 2014/09/15(月) 04:44:30 ID:FGi.0a6Lo2
皆さん日産が好きなんですね。(私もそうです)

返信する

258 2014/09/15(月) 20:43:08 ID:FGi.0a6Lo2
Nissan Skyline GT-E(C210)

返信する

259 2014/09/16(火) 21:08:34 ID:VunlCAvqCw
1993-Nissan-Skyline-GTS25t-Type-M-ECR33

返信する

260 2014/09/18(木) 00:01:54 ID:dYwoGeThOE
S20エンジンを電子制御の燃料噴射にして三元触媒等を使い排気ガス規制をクリアしてほし
かったけれど、あの時代にはなかったものばかりで無理なのは仕方ないです。
良く整備調整されたS20はビュンビュン回るし(知っている個体は1台だけですが)ぶん回す
と喧しく(あまりいい音では…)5,000から上は「どかんかい!われ〜!」とわめきたくなる
車でした。(あくまでも個人の感想です、すみません)

返信する

261 2014/09/19(金) 00:02:29 ID:IOIaVLfDD.
Skyline 2000GTS-R(R31)

返信する

266 2014/09/21(日) 16:34:45 ID:5Jsp8KRtBs
>>250
今思えば、Be-1とかパイクカーってのは、
日産のMD部門に広告代理店が関与した証拠なのかも
で、その後の人脈があまりにも臭いんだわ。
GM系のいすゞから癖っぽい2流デザイナー呼んで来て、なんとそいつが幹部になり
「一番最初に韓国人デザイナーを採用した」とか言い出し、
ラスボス=ゴーン登場と。

返信する

267 2014/09/21(日) 16:50:12 ID:k8hGT33ohQ
先ほどテレビでやっていたCMが、かっこよかったので。

返信する

268 2014/09/22(月) 19:43:36 ID:byktmoxc8s
1995 Nissan Skyline GT-R BCNR33

返信する

269 2014/09/24(水) 18:27:59 ID:H8K/dfNIhc
NismoFestival2008 KPGC10 Skyline GTR

返信する

270 2014/09/25(木) 19:44:08 ID:/JQ6uSC0Ic
Nissan Gloria Cima
速かった。

返信する

271 2014/09/26(金) 00:32:54 ID:8eZ.OAGVwU
初代シーマは過不足無いスタイリングがいいねえ

返信する

272 2014/09/26(金) 20:00:18 ID:sREKDfa7l6
Nissan Pulsar GTI-R

返信する

273 2014/09/27(土) 22:14:13 ID:Ovw3BP2T7k
[YouTubeで再生]
今のゴーン体制になってから出たティーダやノートよりもはるかに
ヨーロッパっぽいと思う。

返信する

274 2014/09/28(日) 15:52:54 ID:ClRv3ZGxoM
既出ですが。(1983 Nissan Silvia(S12))

返信する

275 2014/09/29(月) 00:02:59 ID:snHF96vPtU
>>272
かっこいいな

返信する

276 2014/09/29(月) 19:03:15 ID:ifhQFLOfVM
またまた既出ですみません。

返信する

277 2014/09/30(火) 02:46:16 ID:ofvIwlhHvM
日産自動車栃木工場リンチ殺人事件

http://www.youtube.com/watch?v=tZK4DNEUFt...

返信する

279 2014/10/04(土) 13:56:02 ID:5RAdcrCG9Q
日産経営危機の“元凶”元労組リーダー死去「社内にスパイがいて悪口はタブー」

http://biz-journal.jp/2013/02/post_1530.htm...

返信する

280 2014/10/04(土) 21:20:18 ID:HvRLrply5Q
組合が強い企業や組織、団体はどこもダメ。
これを読んでみろ

吐き気がするから。


http://www.asyura2.com/0306/nihon6/msg/434.htm...


結局日産の癌細胞はこれなんだよ。
カルロスゴーンがやってることは健康な毎日にするのではなく
癌細胞を取り除くことで、いい車が出るなんて次の次の次の話。

まあ、もう解体・分割してしまったほうがいいのかも。

返信する

281 2014/10/04(土) 23:53:21 ID:83ErDVvb0o
ナントカ軍団との絡みのアクション作品をやり始めたときから変になってきた

返信する

282 2014/10/06(月) 05:55:13 ID:QFjqvGdARI
その後ナントカ軍団と関わった三菱はその後すぐに見る影もなくなったもんな。

そういえばナントカと関わったアイドルは不慮の自殺するし。

返信する

283 2014/10/07(火) 06:50:49 ID:ClPdVZTC0U
日産は落ちぶれたってより
トヨタが他の国産を引き離し過ぎてる

返信する

284 2014/10/11(土) 04:31:23 ID:XqXIxqMV/k
>>283
いや〜間違いなく落ちぶれたと思うよ。

返信する

285 2014/10/11(土) 07:12:59 ID:OEoXSHpIo6
日産とホンダが迷走したおかげで
多くのユーザーがトヨタに流れたのは確かだな

返信する

287 2014/10/12(日) 15:13:14 ID:HeBtT/zUYY
いや、昔は日産の次に三菱があったが例の安全性の問題でそういうのが怖い、不信感を
もった顧客が「安心安全 (でも面白味がない)」のトヨタに流れたのも大きいだろうね。

日産も然りだけど。
ホンダは最後発でよく頑張ってると思うよ。

返信する

288 2014/10/15(水) 11:53:47 ID:9GuFeDSeTY
またまたすみません。

返信する

289 2014/10/18(土) 04:01:23 ID:yM0PVTWJiA
>>287
日産はもうダメボ。。。

返信する

290 2014/10/21(火) 10:03:29 ID:j990p2GKrg
日産のデザインって購買意欲を失くす
ものばかり。
それでもノートやエクストレイルはマシな方かな

返信する

291 2014/10/27(月) 21:48:06 ID:sxXfTu.48A
例えばシルフィに「SSS」を追加してみるとか、
ノートじゃなくて、ティアナにこそ「メダリスト」を追加してみるとか、
ラティオに「ルプリ」をとか
マーチにスーパーターボ・・・は無理にしても「キャンバストップ」を加えてみるとか
ウイングロードに「カリフォルニア」とか
限定でもいいから
そういう遊び心が今の日産には必要じゃないかと。

返信する

292 2014/10/28(火) 18:50:13 ID:Ei/o.UL9Dc
見た目は立派に見せようとして、
中身はコスト重視のカラッポじゃ、
空威張りのDQNと同じ。

燃費との兼ね合いで、馬力やトルクは普通の
ミニバンでも、足まわりや装備で手抜きすんな。
大人が満足出来る車とはそういうもの。

返信する

294 2014/11/10(月) 01:40:28 ID:LrCHxAMwJk
いま日産の代表的ブランドカーって何があるんだろう?

デイズか?

返信する

295 2014/11/10(月) 22:01:16 ID:t/rwb7wtgE
ダチアロガンにサニーのエンブレムつけてサニトラ復活させんかい

返信する

297 2014/11/19(水) 20:02:06 ID:uGXnZwg39I
「日産は俺がつぶした」 元日産労組委員長 ウェー、ハッハッハッハッハヽ(゚∀。)ノウェ

返信する

298 2014/11/19(水) 22:53:19 ID:cWZasYJG36:au
日産に栄光の時代などないから落ちぶれたとは言わない

返信する

299 2014/11/21(金) 19:37:57 ID:rCOqmb6HD2
当時の日産の販売店はヤーの字みたいな奴らがおおかったなあ。
他社と競合して負けると営業マンを遅いに行くとかあったらしい。

返信する

300 2014/11/24(月) 05:34:51 ID:/UXQTjs99Q
>>298
バブルが弾ける前までの日産は勢いがあった。
特にスカイライン!

返信する

301 2014/11/26(水) 11:55:09 ID:6GXX/4E8.c
関係者談
円安が進んで韓国製部品が多少割高になろうとも、もう日本製部品には戻らないだろう
というのが、本社購買?のコンセンサスらしい。
実際ルノー日産の広報が、韓国(サムスン自)をアジアの拠点にしていくと発表したばかり。

返信する

303 2014/11/30(日) 07:37:07 ID:CF016el5v.
>>298
>>300

確かスカイラインが台数でもっとも出たのはケンメリやジャパンの頃だったはず。
R32の頃はGT-Rこそ話題になったもののスカイライン全体の販売数はそんなにでは
なかったはず。

日産の栄光は60〜70年代のB310サニー、910ブルーバード、230セドグロあたりだろうね。
トヨタと販売台数争いをしてたくらいだから。

返信する

304 2014/12/03(水) 05:37:16 ID:vxhQE7NJ0Q
ほしい。

返信する

306 2014/12/06(土) 19:13:41 ID:iRe3Dlq9bU
シーマ現象って言葉が出たくらいだからヒットしたうちに入れていいだろうね。
この後、トヨタも追随するかのようにクラウンにアリストやらマジェスタやら専用ボディをおごるようになったわけだし。

返信する

307 2014/12/07(日) 03:40:13 ID:v9VFVr4w86
ニッサン=オッサン

返信する

308 2014/12/09(火) 20:08:28 ID:0Lm76cTV0Q
>>307
ツマンネ・・・

返信する

309 2014/12/13(土) 02:44:19 ID:DkyQKzqNbI
日産が落ちぶれたのはホンダが日産を抜いたからかな?

返信する

310 2014/12/13(土) 03:08:52 ID:ZoKyMN9c0o
日本のニーズを切り捨てたから日本での販売力が落ちたんだろ
今の肥大化した車たちを見れば一目瞭然
なんだよあのスカイラインのでっぷりしたボディは

返信する

311 2014/12/13(土) 03:28:23 ID:i4Ve5sJDNc
オサラババサラ

返信する

312 2014/12/13(土) 15:21:36 ID:ZThkmvCGEI
>>311
なんの事かな?

返信する

313 2014/12/20(土) 02:17:17 ID:RWoIqyVE3g
>>310
スカイラインは大衆車のはずだったのに、バブルのときに一気に価格を上げたのが失敗だったな。
スカイラインの代名詞である丸型のテールランプも無くなって、>>310の言うとおり、ただのでっぷりした車になってしまった。

返信する

314 2014/12/20(土) 07:40:45 ID:L/4Vbx4Rtk
スカイラインは桜井 眞一郎と共に生まれ、共に去った。

返信する

315 2014/12/20(土) 12:41:02 ID:y5F60qiL8I
桜井 眞一郎はV36にちゃんと理解を示してるぞ。


http://www.nissan.co.jp/SKYLINE/BLOG/DEVELOPER/HISTORY...

返信する

316 2014/12/22(月) 03:36:38 ID:.PTKTGm5kk
>>315
そう言わなきゃ仕方ないからだろ?

返信する

317 2014/12/31(水) 20:13:27 ID:6XF0U.7HeI
2015年の日産はどうなるでしょうか?
活躍するといいのですが。

返信する

318 2015/01/10(土) 17:01:19 ID:W4jcoWraqQ
ほしい車がない。

返信する

319 2015/01/11(日) 09:03:20 ID:dUnpNin1Jo
20年位前からのシーマVSセルシオ、セドリックVSクラウン。
デザインだけ見ても明らかに日産勢のツメの甘さが出ている。
一言で言うと安っぽい。

返信する

320 2015/01/15(木) 19:28:37 ID:yD2f4pvRgc
>>318
昔は若者には日産の方が人気あったんだがな

返信する

321 2015/01/15(木) 20:11:05 ID:90hp7e6kTI
>>319
20年くらい前はもう勝負がついて引き離されてきた時代。

正確にはセルシオvs インフィニティQ30

シーマには出始め競合はいなかったから売れた。
トヨタはそれまでクラウンのバンパーでかくしただけの3ナンバー使用にあわてて
マジェスタやアリストを加えてきた。
そういう意味じゃちょっと日産が早かった。

セドリックとクラウンは長年の戦い。一回クジラあたりで先進的デザインにして
日産に負けてからは保守本流に徹してなんとか優位を保ってきた。

25年前まではいい勝負だったんだよ。

返信する

322 2015/01/19(月) 02:22:33 ID:oY48JFvexY
>>323
おまえレス乞食か?

返信する

323 2015/01/26(月) 21:05:13 ID:dSSKj9JmSI
324 2015/02/02(月) 10:23:26 ID:BGcpRO7JLw
>>325
おまえレス乞食か?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:149 KB 有効レス数:394 削除レス数:108





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日産は何故落ちぶれてしまったのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)