何千回転でシフトアップ


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001 2013/12/24(火) 23:09:58 ID:lsZQUIgh/g
してる?

俺は3500rpmくらい。
車は:国産FR車

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004 2013/12/25(水) 00:29:57 ID:C5l/.TeLCw
1000rpm
国産FR車
燃費走行

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007 2013/12/25(水) 01:00:06 ID:gPASRP7FEY
2000‾8000の間
舶来MR

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008 2013/12/25(水) 01:03:13 ID:hCdLr1UkuM
たぶん、6千越え
軽トラ

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009 2013/12/25(水) 01:21:26 ID:eZe/94TPVM
1速は3,000〜3,500rpm、2速は2,500〜3,000rpm、
それ以外は2,000〜2,500rpmが多いかな。
@テンロク5MTロードスター

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010 2013/12/25(水) 02:03:30 ID:rHoF25w3/I
大体3000くらい
でもたまにはぶん回した方が良いだろうと
思い、夜中に走るとき6500くらいまで踏む
こともある(レッドゾーンは7200から)

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011 2013/12/25(水) 02:33:50 ID:L830Teug4k
街中なら1500くらい
高速とか飛ばしたい時は4000から5500くらいかな
そのあたりがトルク一番発揮しやすい車だから

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012 2013/12/25(水) 08:45:21 ID:JtcRfebqtQ
普段乗ってるCBR1000RRなら5000〜11000rpm

たま〜に乗る旧車のフェザー250なら10000〜21000rpm

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013 2013/12/25(水) 16:54:06 ID:JiNMFZg4bY
3000くらい
ターボ効く寸前でちぇんじ

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014 2013/12/26(木) 13:43:36 ID:jX1rwrkKY2
[YouTubeで再生]
走行状況によりけり

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016 2013/12/26(木) 20:06:10 ID:iEIDGH89bk
自分の車のエンジンの型式の性能曲線を調べよう。
燃料消費率のグラフが載っていれば一番燃費がいい回転数がわかるよ。
NAのガソリン車なら3000rpmくらい、ターボなら2000rpmくらいかな。

よく燃費よくするために回転を思いっきり低くシフトアップする人(ガタガタ音しながら)
いるけどアイドリング回転数に近くなるほど一番燃費が悪い。あまり踏み込まないで
ある程度回してあげる方がいいんじゃないかな。

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017 2013/12/26(木) 22:12:45 ID:uQFk/N/hog
>>16
例えば100km/h走行時の工ンジン回転数が、5速2500rpm, 4速3000rpmのクルマなら
高速道路100km/h巡航する時は、5速より4速の方が燃費いいってこと?
大変ウソ臭いですね、本当にありがとうございました

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018 2013/12/27(金) 13:53:47 ID:Ncc5VM/Ry6
>>16
エンジン性能を取る時はWOTで行いますので通常走行時のスロットル状態とはかなり違いますよ。

その図の通りなら2000ccクラスの車は3000rpmで走り続ける事が最も燃費が良い事になってしまいます。
いつも車に乗っていたらそれが変だと言う事にはすぐ気が付きませんか?

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019 2013/12/27(金) 21:24:38 ID:TLUBctKg8k
>>17 >>18
それは高負荷の時の問題でしょ、別に高速道路でって言ってないし。


空気読めよ、>>1のスレが素人ってのを考慮してのレスだ。
一般道のゼロゴー発進の1速2速を3000回転でどうかって話だよ。

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020 2013/12/28(土) 01:00:45 ID:Nntd2.P.7c
>>19
お前も素人だろw


あまり踏み込まないで、回転だけ上げて走ると
ポンピングロスとか摺動抵抗とかで燃費悪化するんじゃね。

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021 2013/12/28(土) 10:11:40 ID:E68DQZJ8IA
今思いついた。
シフト回転数を入力出来るATが出来たらうれしい。

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022 2013/12/28(土) 14:26:22 ID:s5XjMaHDec
1万1千まできっちり回せ

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023 2013/12/28(土) 17:28:12 ID:WG4Xd6b7a2
(メーターを)
見るんじゃ無い
(エンジンを)
感じるんだ

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024 2013/12/28(土) 20:39:27 ID:Sp2jMGTqOQ
>>20
聞いた言葉をなにも知らないでそのまま書いただけだな?
レッドゾーン近くまで回したらポンピングロスや摺動抵抗の問題も出てくるけど
2000〜3000回転程度ならぜんぜん低回転域、逆に2000回転以下だと回転バランスが悪くて
摺動抵抗が出るし、アクセルオフ時とフルスロットルの高回転時が一番ポンピングロスが高い。

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025 2013/12/28(土) 22:28:34 ID:0rwAjCSduc
>>4は中型トラックかな?
8000ccくらいのディーゼル?

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027 2013/12/28(土) 23:29:26 ID:Nntd2.P.7c
>>24>>16

ポンピングロスがレッドゾーン?で大きい?
レッドゾーンが全開とは限らないけど、
ポンピングロスってスロットルバルブが閉じてる時の方が大きいよな。
つまりアイドリングとか、スロットルを開けてないときのほうが大きいだろ。吸い込むときの抵抗だぞ?
回転バランスが大きくて摺動抵抗がってのもよくわからん。

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028 2013/12/29(日) 01:19:47 ID:gyV22mfqQU
燃費はエンジンの回転数で決定されて、スロットルの開閉度合いは関係ないとかなんとか。
低いギアでそこそこの回転数で加速するより、高いギアでアクセルベタ踏みのほうが燃費は良いってオートメカニックのエンジン寺子屋ってコーナーで読んだ記憶がある。間違ってたらすまん。

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029 2013/12/29(日) 12:20:28 ID:t1Qnlg2eEk
加速したいなら燃料消費が少ない回転でしろってことだろう。
発進したらすぐ5速に入れノッキングしながら全開加速したら燃費いいと思うか?

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030 2013/12/29(日) 16:15:28 ID:rtH38VXd3k
燃費の話に変わってきてるけど、
燃費なら、アクセル開度が小さいほど、
アクセルを閉じてる時間が長いほど良くなるね。
アクセル開度が小さくなるように状況に応じてギアを選べばいい。
瞬間燃費計を見ながら運転するとわかるよ。

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031 2013/12/29(日) 19:14:32 ID:6hsPqaH/k.
電子制御燃料噴射だと同じ回転数まで回すのにスロットル開度(インマニの負圧)と今のエンジン回転数を
ECUの3次元マップから読み出して回転数が低いのにスロットルを大きく開けると
負荷がかかってる(急加速しようとしてる)と認識して燃料を多く噴くから燃費悪くなるよ。
キャブ車はしらん。

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