センタータンクレイアウトの疑問
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001 2013/10/05(土) 09:25:03 ID:CX7HnKTK7w
時々フィット乗ってるとふと思う。下でチャポチャポガソリンが揺れてる音が聞こえる。
これって、例えば下を思い切りぶつけたり擦ったらガソリン簡単に漏れちゃうの?
後、事故したりして引火したら運転席は「炊飯器」状態になるの?
教えてエロい人。
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007 2013/10/05(土) 10:37:49 ID:rRDibl9dug
自動車平面図の輪郭からもっとも離れた位置に低く搭載するのが正解。
よってFFの前部座席下がいい。 下を擦ってもいいように補強はして欲しい。
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008 2013/10/05(土) 11:04:45 ID:L3hnODnFPE
今までこれ関係でなんかニュースや記事になったことある?
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009 2013/10/05(土) 12:18:07 ID:Pf0z3kVWPo
フロントヘビーのFFがさらにフロントヘビーに?
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010 2013/10/05(土) 12:30:56 ID:FTLNFTMh0o
昔は後ろの座席の背もたれの後ろに燃料タンクがあったんだけど
後ろから追突されると出火するので今のトランクの下位置になりました
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011 2013/10/05(土) 12:55:02 ID:8e/t1dfjOs
クルマ全体の重量配分の
問題だから
センターのタンクは仕方が無い。
自動車の仕様。
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012 2013/10/05(土) 12:59:15 ID:IJJ4Q1PVrM
ハイブリッドカーに最適なレイアウト。
リアシート下を二次電池の置き場所に出来る。
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013 2013/10/05(土) 13:17:14 ID:FR4OuanX.M
014 2013/10/05(土) 13:55:58 ID:NDjhcT9EGU
015 2013/10/05(土) 14:18:08 ID:D7WLa6Ef1A
>>6 一般事故で多いのは 追突(おかま)だよ
それも後部の・・・
人を馬鹿と言う前に鏡を見ようね
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016 2013/10/05(土) 14:24:01 ID:FTLNFTMh0o
017 2013/10/05(土) 14:27:38 ID:1jCnXFOtXs
018 2013/10/05(土) 14:49:12 ID:tQjR/IAvTs
マジレスすると普段使いで下周りのしかも真ん中を強打する可能性が低いから。
後ろだと
>>10氏の言うとおり。
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019 2013/10/05(土) 15:33:35 ID:FTLNFTMh0o
020 2013/10/05(土) 15:55:54 ID:QBWJ2X/sOg
021 2013/10/05(土) 19:07:02 ID:1jCnXFOtXs
>>19 ジャンプしてデカイ石にでも着地したり、崖から落っこちたりしたら
それ相当の衝撃になる可能性があるからでしょ
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022 2013/10/05(土) 19:14:26 ID:.ZVX9eI73M
気にする理由がなんともお粗末すぎる。
前部だろうが後部だろうが、引火して爆発すれば被害に大差はないよ。
座席下にサンダルを入れて置けないのは不便そうw
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023 2013/10/05(土) 19:29:11 ID:CX7HnKTK7w
024 2013/10/05(土) 19:30:51 ID:FTLNFTMh0o
025 2013/10/05(土) 19:43:53 ID:6DRcORxG4.
競技用だと、容量アップや軽量化でタンクを社外品にしたりすることあるから、
そういう時のためのアンダーガードじゃないかな?
まぁ、ノーマルであればワンボックスのリアウィングと同じくらい必要ないな。
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026 2013/10/05(土) 20:10:50 ID:/kIu5pg1Eo
027 2013/10/05(土) 20:14:38 ID:Qd6b5X.gW6
導入から10年以上経っても
大きな欠陥が聞こえてこないセンタータンクレイアウトよりも
某社の自動ブレーキ誤作動の方が怖いよね
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028 2013/10/05(土) 21:46:57 ID:h.oiPJy9Mk
[YouTubeで再生]
衝突してタンク破損→漏れ出て引火って場合にはどの位置に置いても
脱出する猶予はそう大差ないんじゃないの?
どーせ地面に撒かれてから引火するだろうし、炊飯器状態になるのはどれも同じと予想。
むしろクラッシャブルゾーンより内にあるシート下レイアウトのが
破損して出荷する場面が減るんじゃないかと。
でも腹打ってタンク破損はあるかもね。
ググって出てきた資料だと、タンクはフレームの上側通ってるが
全部をガードしているとも考えにくい。
実際フィットの腹下見たこと無いけど。
ttp://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/201309/p33.pdf
動画の3:40みたいなことしてなけりゃ大丈夫じゃねーの?とは思う。
あと最近の車の燃料タンクは樹脂製。
主としてHDPE、早い話が灯油のポリタンクと一緒。
これに小細工加えてより高機能に仕上げてある。
800tプレスどころか小錦が乗れば壊れる、たぶん。
以上、ネタにマジレス。
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029 2013/10/05(土) 23:35:02 ID:pPEy/ezB3s
ビュエルってバイクはフレームの中が燃料タンクになってたけど、
四輪はモノコックだからそれは無理か・・・。
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030 2013/10/05(土) 23:49:47 ID:tQjR/IAvTs
>>29 スイングアームの中がオイルパンなんだよね
それでエンジンがハーレーの変態バイク
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031 2013/10/06(日) 01:05:36 ID:6rEiqJJv2.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
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032 2013/10/06(日) 05:06:54 ID:0Ttsn43TfQ
センタータンクの車って燃料ポンプ交換の点検ハッチ付いてないの?
タンク下ろすしか無いのか。
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033 2013/10/07(月) 07:55:42 ID:QYohqCAhKk
034 2013/10/07(月) 09:31:53 ID:N5hXkhgbEI
>>2 >車のガソリンタンクってのは矛盾の鉄球が直撃しても破壊されないほど頑丈だよ
>コンクリートの塊に潰された時も出火ゼロだったのはガソリンタンクが硬すぎて地面に全>部減り込んで安心だったから
>800トンでプレスされても逆な機会が壊れると思うよ
「矛盾の鉄球」ってなに?
「コンクリートの塊に潰されたとき」いつのこと?
「逆な機会」ってなに?
内容がどうのこうの以前に日本語が変すぎる。
内容も眉唾どころかアホ丸出しなレベルw
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035 2013/10/07(月) 12:56:11 ID:p/C/9PvPTM
036 2013/10/07(月) 12:57:38 ID:am3rnziiOU
ダウンフォースを稼ぎながら
空中散布のケムトレイルにも利用可能
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037 2013/10/07(月) 13:11:05 ID:YpLnXr5ehI
038 2013/10/07(月) 13:52:27 ID:oap9V3fi32
いっそ、牽引でタンク車を引けばいいんだよ。
リーフも電源車引けば航続距離伸びるのに。
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039 2013/10/07(月) 14:27:02 ID:q.ynV4hrHM
040 2013/10/07(月) 23:01:26 ID:wjb2pwPLiI
戦闘機みたくドロップタンクにしよう。
要らなくなったら切り捨てればいい
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041 2013/10/08(火) 10:54:08 ID:LmitZmcvho
給油ヘリがやってきて走行しながら給油してくれる。
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042 2013/10/09(水) 22:12:09 ID:s/fOWGN/WQ
043 2013/10/12(土) 18:48:46 ID:Cw6HuZtvQE
センタータンクてホンダが世界初じゃ無いよね? どこだっけ?
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044 2013/10/12(土) 18:53:10 ID:2PYBRgzo1I
センタータンクレイアウトとは、本田技研工業が考案した独自の燃料タンク搭載方法である。
採用車種
ホンダ
フィット(初代 GD# , 2代目 GE#)
フィットアリア(GD#)
フィットハイブリッド(GP1/4)
フィットシャトル/フィットシャトルハイブリッド(GG7/8 , GP2)
モビリオ(GB1/2)
モビリオスパイク(GK1/2)
エアウェイブ(GJ1/2)
パートナー(2代目 GJ3/4)
シビック(欧州仕様3代目 FN#)
N BOX/N BOX+(JF1/2)
N-ONE(JG1/2)
三菱
i(HA1W)
知的財産権(一部特許権)の関係上、前席下への燃料タンクの配置が
ホンダからの技術供与である旨がカタログに記載されていた。
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045 2013/10/12(土) 20:50:59 ID:tF1XA5C9n2
046 2013/10/20(日) 19:02:07 ID:olMXj1LPwA
ハイブリッドカーには欠かせないマイナー技術。
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047 2013/10/20(日) 21:48:26 ID:nhDmGdtHlk
MR2がセンタータンクレイアウトだったはず
シート下じゃ無いけどね
何よりホンダのセールスはセンタータンクにダメージが入るってことは
車自体が尋常じゃ無い状態なので乗員の方は…みたいなことを言っていた…
セールストークでそこまで言うかw
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048 2013/10/20(日) 23:18:46 ID:aIBCJj.wHs
乗員スペースが無傷なのに、端においやられた燃料タンクのダメージで発生した火災が元で
乗員の命を失った事例が多いと言えばそれはそれで問題だしな
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049 2013/10/21(月) 16:51:05 ID:bYbLrjXxTM
車軸間にタンクがあるなんて当たり前過ぎ
る。
フロア面より上ってのが面白いけど、
そんなにまでしてフロア面を下げたのに、
天井も下げて、結局は広くならないホンダw
サーキットで速く周回したければ低重心に拘
るのも良い。
でも公道じゃ前が見えず、対向車が眩しく、
周りの車から覗かれ、荷物が載らず、シャシ
の強度も出しにくく、乗り込みにく、
床面がフラットでないなど、デメリットの方
が多い。
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050 2013/10/21(月) 23:15:35 ID:BgOqG6GFyk
駄菓子菓子自転車女子のパンティが高確率で見えるメリットがある
NSN乗りのほとんどがパンティ見たいために買っていることからもメリットがデメリットを馬まわっているといL
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051 2013/10/22(火) 19:44:16 ID:YPCpKbr3EI
タンクが下からついてるから、フロアーパネルが変な形になってる
ボデー強度的には不利じゃないの?
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052 2013/10/27(日) 20:26:49 ID:hMJLbvcX.c
>フロアーパネルが変な形になってる
変な形ではなくて補強を兼ねてトータルで強度upだったりして
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053 2013/10/27(日) 22:01:39 ID:9PbvmtIXz6
>変な形ではなくて補強を兼ねてトータルで強度upだったりして
他社は排気管をストレートに通す為、センタートンネル形状をFRから踏襲しFFでも
採用してる。
もちろん運転席・助手席間は大きなミッションが無いのでボリユームは無いけど、この
コの字断面がフロアの捩じれ・曲げ剛性UPに寄与してるのはマツダのロードスターを
観れば判るかと。
旧型で後ろがW出しマフラーのFit見るけど、車の下から見ると変な配管経路でかっこ
ばかりのダサい形だよ。
少なくともより大きな車台でこのレイアウト採用して無い事から、【小型車の】為に
知恵を絞った結果でそんなに優位性有るレイアウトでは無いかと。
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054 2013/10/27(日) 22:26:52 ID:YDfVb/YIUM
ハイブリッド時代を先読みしてたんじゃないの?
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055 2015/03/21(土) 19:46:30 ID:ThVsIbpsiQ
>>48文章上手いねえ
追突→引火、の流れは恐ろしい。
調べてもそんなにヒットしないけど、ゼロでは無いから恐ろしい。
子供たちが犠牲になるのは胸が張り裂ける思いがする。
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