エネチャージのメリット・デメリットを教えて下さい


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
038 2013/07/04(木) 03:06:37 ID:I/FnadFmnM
ちなみにスズキのHPにも書いてあるが、
鉛バッテリーはその性質上、常に「満充電」の状態でないとならない。
だから車はほぼ絶えずオルタネーター(発電機)を回し、バッテリーに充電し続けていた。

それではもったいないので、スパークプラグや内装ランプ、その他小さな電子機器用の電力をリチウムイオン電池から供給して、鉛バッテリーを使わない(満充電)ようにした。
リチウムイオンは逆に、満充電状態だと性能が劣化する性質を持つので、連続した小さな充電放電という環境に適している。

絶えず満充電でなくてはならない鉛バッテリーを守る為のリチウムイオン電池であり、それが「発電機を長時間回し続けなくても良い」という低燃費に繋がっている。

ちなみに、ヘッドライトやエアコン、カーナビの電力には鉛バッテリー(&発電機直結)が使われる。
これは電力要求量が大きく、リチウム電池では賄えないから。

ワゴンRに搭載されているリチウム電池の容量は36Whで、一般的な軽の鉛バッテリーの200分の1以下。
ヘッドライトは大抵120W消費(12A60W×2個)なので、リチウム電池では単純計算でも20分も持ちません。
エアコンはさらに消費電力が大きいです。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:205 KB 有効レス数:298 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:エネチャージのメリット・デメリットを教えて下さい

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)